ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

「株高・米ドル高」の流れは一時的か…?
英ポンド/米ドルは1.2500ドルへ下落再開

2020年02月06日(木)15:14公開 (2020年02月06日(木)15:14更新)
西原宏一

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■中国当局の「18兆円供給」報道で株価反発

 みなさん、こんにちは。

 先週(1月27日~)は、コロナショックでグローバルに株が急落する展開となりました。

【参考記事】
上値重いユーロ/円は115円レベルへ下落か。市場はECBの金利正常化時期の遅れを懸念(1月30日、西原宏一)

 しかし、今週(2月3日~)、上海市場が再開したことをきっかけに相場は一変。

世界的に、株価は大きく反発しています。

上海総合指数 日足
上海総合指数 日足チャート

(出所:Bloomberg)

 その要因として挙げられるのが、まず、中国当局の対応

中国人民銀、18兆円供給へ 春節明け3日に

中国人民銀行(中央銀行)は2日、3日に公開市場操作(オペ)で金融市場に1兆2千億元(約18兆7千億円)を供給すると発表した。

出所:日経新聞

 中国当局が事態の沈静化に動くというのは、ある意味、予想されていたことではありますが、金額が巨額であるため株式市場は反発を開始。

 さらに、新型コロナウイルスのワクチン開発で大きな進展があったとの報道もあり、米国株は上昇に転じます。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 さらには、アイオワ州で実施された民主党の大統領候補者選の混乱がトランプ大統領の再選の可能性を高めたことで、米国株の上昇に弾みがつき、ナスダック総合指数は史上最高値を更新しました。

ナスダック総合指数 日足
ナスダック総合指数 日足

(出所:Bloomberg)

■トランプ大統領の弾劾裁判は予想どおり「無罪」に

 こうした中、米上院の弾劾裁判で、トランプ大統領は、コンセンサスどおり無罪判決となり、これも米国株にとってプラス材料とされているようです。

【参考記事】
2大イベント終了で利益確定の動き加速!? トランプ大統領の弾劾裁判の影響は…?(2019年12月19日、西原宏一)

米上院の弾劾裁判でトランプ大統領はコンセンサスどおり無罪に。これも米国株にとってプラス材料にされているもよう (C)Mark Wilson/Getty Images

米上院の弾劾裁判で、トランプ大統領はコンセンサスどおり無罪に。これも米国株にとってプラス材料とされている模様 (C)Mark Wilson/Getty Images

 米上院でトランプ大統領が無罪判決になるのは、個人的には織り込み済みだと想定していましたが、CNNなどでは、一時「トランプ大統領はもしかすると有罪になるかも?」との報道も目立っていたので、マーケットはトランプ大統領の無罪判決を素直に受け取り、ポジティブに反応。

 余談ですが、民主党のナンシー・ペロシ下院議長が、トランプ大統領の一般教書演説の原稿を破り捨てたことが話題になっています。

 約1時間20分のトランプ大統領の一般教書演説を聞き終えたペロシ議長が、演台を後にしようとするトランプ大統領に見せつけるように、原稿を数度にわたって破リ捨てた映像が全米に流れました。

 これにより、米国政治が深刻な「対立と分断の時代」に陥ったという印象を残した一般教書演説でしたが、政治とは別に、米国株は絶好調という展開です。

 ただ、アイオワ州での民主党・大統領候補者選の結果でマーケットが動くのであれば、この後…

● 2月11日 ニューハンプシャー州予備選

● 2月22日 ネバダ州党員集会

● 2月29日 サウスカロライナ州予備選

とイベントが続き、その間、コロナウイルスに関する新たな報道も加わることになるため、2月のマーケットが乱高下する可能性が高まります

■「株高・米ドル高」の流れは一時的…?

 ともあれ、株が急上昇している中、いつもと違う動きをしているのが為替相場。

 通常、株が上昇しているときは、リスクオンであり、「米ドル安・円安」でクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が上昇します。

 しかし、今週(2月3日~)のリスクオン相場においては、「株高・米ドル高」の流れになっています

米ドル/VS世界の通貨 4時間足
米ドル/VS世界の通貨 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

この流れが一時的なものなのか、ゲームチェンジになるのかにマーケットの注目が集まっています。

 この米ドル高の…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る