ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【アイネットFX】ザイFX!限定、ループイフダン取引でAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!

バックナンバー

DMM.com証券のDMM CFDってどう?
メリットやデメリットを含む特徴を紹介!

2020年06月30日(火)14:30公開 [2020年06月30日(火)15:00更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

★DMM.com証券のDMM CFD

DMM CFD

>>>DMM.com証券のDMM CFD公式サイトはこちら

【DMM.com証券】のCFD口座基本情報
取り扱い銘柄数 7銘柄
最大レバレッジ 20倍
株価指数CFD
(手数料)
○ (無料)
レバレッジETFのCFD
(手数料)
×
個別株CFD
(手数料)
×
商品CFD
(手数料)
○ (無料)
債券CFD
(手数料)
×
スマホアプリ
使用システム シンプレクス

(本記事はDMM CFDの取引サービスを紹介し、その特徴やメリット・デメリットをわかりやすく伝えることで、CFD取引会社選びの参考にしていただくことを目的としています)

 DMM CFD は、DMM.com証券が提供するCFD口座です。取り扱い銘柄数は7銘柄と少なめですが、そのぶん厳選されていて、初心者でも迷わずに銘柄を選ぶことができます

最大レバレッジが20倍、手数料が無料など基本的なスペックをしっかり押さえつつ、LINEにも対応した充実のサポートや、口座開設時にはスマホによるスピード本人確認が可能といった点も、初心者に優しいCFD口座として評価されています。


【目次(もくじ)】

DMM CFDの特徴(メリット・デメリット含む)

銘柄数は7銘柄で数としては少なめ
CFDでは珍しい原則固定スプレッド
充実のサポートは24時間、LINEも可
シンプルで使いやすい取引ツール
スマホでスピード本人確認

DMM CFDの口座開設方法(最短で即日取引開始可能)

ステップ1:公式サイトから口座開設の申込み
ステップ2:本人確認およびマイナンバー確認書類の送付

まとめ


■DMM CFDの特徴(メリット・デメリット含む)

 メリット・デメリットを含むDMM CFDの特徴は、以下の5点です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【DMM CFDの特徴(メリット・デメリット含む)】
・ 銘柄数は7銘柄で数としては少なめ
・ CFDでは珍しい原則固定スプレッド
・ 充実のサポートは24時間、LINEも可
・ シンプルで使いやすい取引ツール
・ スマホでスピード本人確認

・ 銘柄数は7銘柄で数としては少なめ

 CFDは、FXの拡大版のような金融商品で、個別株や株価指数、商品(コモディティ)、債券などを取引対象とします。銘柄は多種多様で、CFD取引会社のなかには、1万を超える銘柄を扱っているところもあるほどです。

【参考記事】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは?NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

 DMM CFDが扱っているのは、日経平均株価(日経225)や米国のNYダウなど、株価指数CFDが4銘柄と商品CFD3銘柄で、合計7銘柄。個別株や債券などの取り扱いはありませんので、もっと本格的にCFD取引がしたいという方には物足りない銘柄数といえそうです。

DMM CFDは7銘柄

(出所:DMM.com証券)

 数だけを見ると、他の取引会社と比べた際、銘柄数が7銘柄しかないという点はDMM CFDのデメリットであるともいえるでしょう。ただ、上記の具体的な取り扱い銘柄を見れば、ただ「少ない」というより「厳選されている」という印象になるのではないでしょうか?

 特に初心者は、銘柄が多すぎるとどれを選べばいいのかわからないということにもなりかねませんので、初めてのCFD取引としてはちょうどいい銘柄数といえるかもしれません。

>>>DMM.com証券のDMM CFD公式サイトはこちら

・ CFDでは珍しい原則固定スプレッド

 CFD取引のスプレッドは、多くの会社が変動制なのですが、DMM CFDは、原則固定スプレッドが採用されています。原則固定スプレッドが採用されているCFD取引会社は、かなり貴重です。 

DMM CFDは安心の原則固定スプレッド

(出所:DMM.com証券)

 原則固定スプレッドが変動スプレッドに比べて必ずしも有利か、というと、そうとも限りませんが、FX取引で原則固定スプレッドに慣れているトレーダーにとっては、大きな安心材料になるのではないでしょうか。

・ 充実のサポートは24時間、LINEも可

 近年では、顧客サポートに力を入れている会社が増えていますが、DMM CFDは営業日24時間の電話とメールでの問い合わせに加え、LINEでの問い合わせにも対応しています。

 今ではメジャーな問い合わせツールの1つになっているLINEですが、実は、LINEでの問い合わせにFX業界で最初に対応したのはDMM.com証券でした。さらにDMM.com証券では、現在はリニューアル中ですが、AIチャットも用意されています。

さまざまなチャネルでいつでも問い合わせができるのは、これからCFDを始める初心者にとっては、特にありがたいですよね。疑問や質問には、しっかりと答えてくれそうです。

・ シンプルで使いやすい取引ツール

 DMM CFDのPC取引ツールは、取引から情報収集・分析までできる「DMMCFD STANDARD」と、注文から設定まで上部メニューから簡単に行える「DMMCFD BASIC」の2種類。

DMM CFDの取引ツール

(出所:DMM.com証券)

 また、取引補助ツールとして、29種類のテクニカル指標を搭載した「プレミアチャート」もラインナップ。いずれもクイックガイドやPDFマニュアルが公式サイトで見られるので、口座を開設する前にじっくりチェックするといいでしょう。

 スマホ版取引ツールについては、以前は取り扱いがなく、その点はDMM CFDのデメリットだったのですが、2020年6月末、ついにスマホ版取引ツール「DMMCFD スマホ」がリリースされました!

スマホ版取引ツール「DMMCFD スマホ」

iPhone、Android対応のWebブラウザ型取引ツールですから、インストール不要で利用することができます。スタイリッシュなデザインで、なかなか使い勝手も良さそうです。

>>>DMM.com証券のDMM CFD公式サイトはこちら

・ スマホでスピード本人確認

 DMM.com証券への口座開設の際に便利なのが、「スマホでスピード本人確認」です。

DMM CFDの「スマホでスピード本人確認」

 これは、本人確認書類をスマホのカメラで撮影し、口座開設時の本人確認をオンラインで完結させる方法。従来のように郵送で必要書類をやり取りする必要がなくなるため、最短で口座開設を申込んだ当日中に取引を開始することができます。

 必要書類を郵送する手間が口座開設のハードルになっているという方にとっては、最短で即日取引が可能なDMM CFDは魅力的な選択肢になるのではないでしょうか。

■DMM CFDの口座開設方法(最短で即日取引開始可能)

 上記の特徴紹介でも触れましたとおり、DMM CFDはスマホで本人確認を済ませることができますが、スマホを使っていない場合は、郵送、メール、ファックスなどの方法で本人確認書類を送付することも可能です。

 以下、スマホを使った場合の手順を説明しますが、スマホでの本人確認以外を選んだ場合は、DMM.com証券から簡易書留で送られてくる「口座開設通知書類」を受け取るというワンステップが加わるだけです。

【DMM CFDの口座開設方法】
・ ステップ1: 公式サイトから口座開設の申込み
・ ステップ2: 本人確認およびマイナンバー確認書類の送付
…審査後、本人認証を完了すれば、WEB上でログインIDと初期パスワードが表示され、すぐに取引開始!

 なお、すでにDMM.com証券のFX口座を持っている場合は、マイページからの追加申込みが可能です。

 では、「スマホでスピード本人確認」を活用したDMM CFDの新規口座開設の手順を見ていきましょう。

・ ステップ1:公式サイトから口座開設の申込み

 DMM.com証券の公式サイトにアクセスし、口座開設申込みボタンをクリックすると口座開設申込み画面が開きますので、そこで必要事項を入力していきます。

>>>DMM.com証券のDMM CFD公式サイトはこちら

DMM CFDの公式サイト

 契約締結前交付書面の確認と承諾が済んだら、氏名や住所、電話番号、財務情報などの基本情報を入力します。入力にかかる時間は5分から10分程度。申込みが完了すると、DMM.com証券から申込受付メールが送信されます。

・ ステップ2: 本人確認およびマイナンバー確認書類の送付

 「スマホでスピード本人確認」を選んだ場合、申込完了画面または申込受付メールに記載された専用URLにスマホからアクセスし、画面の指示に従って必要書類を撮影+送付します。

 「スマホでスピード本人確認」で利用できる書類は、以下のとおり。

「スマホでスピード本人確認」に利用できる書類

(出所:DMM.com証券)
※通知カードは最新の氏名および住所の記載があるもの。口座開設審査を行う時点で有効期限内の書類のみ。

 スマホで撮影する注意点などは、公式サイトにも詳しい説明がありますので、新規口座開設の申込み前にざっとチェックしておくとスムーズに手続きを進めることができます。

本人確認書類と顔写真の撮影方法
本人確認書類と顔写真の撮影方法

(出所:DMM.com証券)

 ここまで完了すれば、あとは審査完了を待つだけ。口座開設完了メールに記載されているURLにアクセスして認証キーを発行し、本人認証をすればWEB上でログインIDと初期パスワードが表示されます。クイック入金で証拠金を入金すれば、すぐに取引をスタートできるというわけです。

 先ほども触れたように、「スマホでスピード本人確認」以外の方法で申込んだ場合は、「口座開設通知書類」が到着するのを待って取引開始となりますので、実際に取引を開始するまでには最短1~2営業日はかかります。

■まとめ

 ここまでDMM CFDのメリット・デメリットを含む特徴や口座開設方法などを紹介してきました。厳選銘柄や原則固定スプレッド、LINEでのサポート、スマホでの本人確認を活用した即日口座開設など、使いやすさを感じる方も多いのではないでしょうか?

 もっと本格的にCFD取引がしたいという方は、物足りなさを感じるサービスかもしれませんが、取引手数料も完全無料ですし、初心者の方には利用しやすい口座だといえそうです。

【まとめ】
・ 総じて初心者向きのサービス。本格的にCFD取引がしたい方は、物足りなさを感じるのではないか
・ 銘柄数は全部で7銘柄。厳選されているが、数としては少なめ。個別株CFDや債券CFDの取り扱いはない
・ CFDでは珍しい原則固定スプレッドが採用されている
・ シンプル設計で使いやすい取引ツール
・ LINEも使える多様なサポートチャネル
・ 「スマホで本人確認」を使えば即日取引開始も可能

 興味を持たれた方は、公式サイトもチェックしてみてください。

>>>DMM.com証券のDMM CFD公式サイトはこちら


 他のCFD取引会社も見てみたいという方は、「CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!」をご覧ください。こちらでは、ザイFX!編集部が、日本の全CFD取引会社の取り扱い銘柄数や最大レバレッジ、取引手数料、お得なキャンペーン情報などを継続して調査・比較しています。

【各社CFD取引の最新スペックはこちらでチェック!】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

(ザイFX!編集部)

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2398人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103700人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

FXで勝っているのは〇〇ユーザー?!

インヴァスト証券[トライオートFX]

失敗を回避する必殺ワザ!?くわしくはコチラをご覧ください!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 08月14日更新

ユーロ/円などの押し目買いを狙いたい! 今後は円売りポジションを考えた方が良い






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
08月10日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果