ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドル/円、長期的には104円のサポートを
割り込む可能性。戻り売りが良さそう!

2020年09月01日(火)11:49公開 (2020年09月01日(火)11:49更新)
バカラ村

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■FOMC、「平均インフレ目標」の導入を決定

 8月27(木)~28日(金)に開催されたジャクソンホール会議で、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は、FOMC(米連邦公開市場委員会)が「平均インフレ目標」を導入することを決定したと発表しました。

 これまで、FRBの物価目標は「年2%のインフレ率上昇」でしたが、これを「一定期間内の平均が2%」としたことで、インフレ率が2%を超えて上昇しても、すぐに金融引き締めに動くことはなく、長期的な低金利政策が続くことになります。

【参考記事】
コロナバブルに乗れるかどうかで、人生が変わる! 日本が受ける米緩和の恩恵とは?(8月28日、陳満咲杜)

パウエルFRB議長

今年はオンラインでの開催となったジャクソンホール会議で、パウエルFRB議長はFOMCが「平均インフレ目標」を導入することを決定したと発表した。これにより、金融緩和政策が長期化する可能性があると想定されている (C)Bloomberg/Getty Images News

 これは、インフレよりも、雇用に軸足を置いたことにもなります。

■長期的な米ドル安が継続すると予想

 この発表を受けて、為替市場は米ドル安へ推移し、昨日(8月31日)、ユーロ/米ドルは1.1965ドルまで上昇(ユーロ高・米ドル安)しました。

 これは、8月18日(火)に付けた高値と同じ水準まで上昇したことになります。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 平均インフレ目標に関する詳細な内容は、まだ出てきていませんが、長期的には、米ドル安がまだ、続くのではないかと考えています

【参考記事】
米ドルは戻り売りで!バフェット氏の金鉱株購入は、長期的な米ドル安を見越した動き!?(8月18日、バカラ村)
米ドル安の材料豊富で短期的には過熱感も。戻り局面に注意だが長期的な米ドル安は継続(7月28日、バカラ村)
ドルインデックスがダブルトップ形成! 大きな流れとしての米ドル安に変化なし(7月7日、バカラ村)

ドルインデックス 週足
ドルインデックス 週足チャート

(出所:TradingView

■安倍首相辞任でも、円高にはなりにくい

 8月28日(金)には、「安倍首相が辞任の意向を固めた」と報じられ、アベノミクス反転の思惑から、米ドル/円は105.20円まで下落しました。

【参考記事】
アベノミクスさようなら。安倍首相辞任の意向で日経平均急落! 米ドル/円急落!

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

 ただ、アベノミクスを材料とした円売りは積み上がっておらず、さらに、次期総裁候補に菅官房長官が有力となっていることから、円高も続かず、米ドル/円は105~107円のレンジ内での往来となっています。

 菅官房長官は安倍首相に近いこともあり、もし菅官房長官が後任となれば、これまでの政策を継続していく可能性があります。新型コロナウイルスの影響もあるため、財政政策が変わることはないと思いますので、円高にはなりにくいと考えています。

【参考記事】
豪ドル/米ドルを押し目買い! 米ドル安は続く。「菅首相」誕生なら市場の反応は?(8月31日、西原宏一&大橋ひろこ)

 著名投資家のウォーレン・バフェット氏が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る