ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドルは戻り売りで!バフェット氏の金鉱株
購入は、長期的な米ドル安を見越した動き!?

2020年08月18日(火)12:23公開 (2020年08月18日(火)12:23更新)
バカラ村

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■ロシアのワクチン承認でクロス円が上昇

 8月11日(火)に、ロシアが新型コロナウイルスのワクチンを承認したと発表しました。

 これは、リスク選好の材料となるため、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)は上昇しました。

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 ただ、最終の臨床試験が終わっていないとの報道もあり、専門家からは信頼性に欠けるとの発言が出ています。

 ロシアのワクチン承認でリスク選好になったことから、今後、米国などでもワクチンが承認されれば、リスク選好へ大きく動きそうです。

 また、8月17日(月)には、日本の4~6月期GDP(国内総生産)・一次速報が発表されました。前期比年率換算でマイナス27.8%となり、戦後最大の落ち込みとなりました。

日本のGDPの推移(前期比年率)
日本のGDPの推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:各国GDP成長率の推移

 しかし、これは予想されていたこともあって、市場への影響は軽微でした。

■IMMのユーロ買い越しが過去最大に

 CFTC(全米先物取引委員会)が発表しているIMM(国際通貨先物市場)のポジション動向では、投機筋の米ドルに対するユーロの買い越しが、約20万枚まで偏っています。

IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 8月11日時点
IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 8月11日時点

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

 これは、過去最大規模の偏りとなり、米ドル売りにも偏っているため、ユーロ/米ドルは、かなり買いに偏っていることになります。

【参考記事】
急上昇後に下がっているユーロ/米ドルは買いか?売りか?IMMポジションをどう読む?(8月4日、バカラ村)

■ユーロ/米ドル、上がったところは利食いすべき!

 新型コロナウイルスの影響で、1930年代以来の景気後退とも言われているため、発表される経済指標やデータなどは、過去最大の悪化や過去最小の伸びなど、いろいろなもので記録が更新されており、あまり驚きもなくなってきましたが、IMMポジションの過去最大規模の偏りは気になるところです。

大きな流れとして、米ドル売りだという考えはそのままですが、ユーロ/米ドルはさすがに、高いところで買いにくくなってきました。

 基本的に押し目買いで考えていますが、いつ調整が入っても不思議ではないため、上がったところでは利食いしていくべきかと思います。

【参考記事】
目先のユーロ/米ドルは、1.15~1.19ドルのレンジか。買いも売りも利食いを忘れずに!(8月11日、バカラ村)
米ドル安の材料豊富で短期的には過熱感も。戻り局面に注意だが長期的な米ドル安は継続(7月28日、バカラ村)

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 先週(8月10日~)は、米国で過去最高額の四半期定例入札があり…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る