ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

リスクオンの環境下でクロス円が続伸!
ワクチン開発期待が続く限り、株高継続か

2020年08月27日(木)17:05公開 (2020年08月27日(木)17:05更新)
西原宏一

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■S&P500指数とナスダック総合指数は連日最高値を更新

 みなさん、こんにちは。

 今週(8月24日~)のマーケットは、24日(月)早朝の下記の報道がきっかけとなり、米国株は連日最高値を更新。

トランプ氏、コロナ血漿療法の効果強調-緊急使用許可で利用拡大へ

トランプ米大統領は23日、 新型コロナウイルス感染症(COVID19)から回復した人の血漿(けっしょう)を使う治療法の緊急使用が米食品医薬品局(FDA)に許可されたことで、米国内のより多くのコロナ患者が血漿療法による治療を受けられると指摘した。

出所:Bloomberg

 アンチトランプ大統領を掲げる米国の一部メディアでは、FDA(米食品医薬品局)は承認はしたけれども許可していない?との指摘(批判?)もあったのですが、この報道はマーケット参加者に好意的に迎えられるのではないかと、個人的には想定していました。

 ですからその後、アジア市場、そして欧州市場になっても主要国の株価が大きく反応しないことに、個人的には違和感を持っていました。

 ところが、米国市場では、この報道が好意的に受け止められ、S&P500指数とナスダック総合指数が史上最高値を更新

S&P500指数 週足
S&P500指数 週足

(出所:TradingView

ナスダック総合指数 週足
ナスダック総合指数 週足

(出所:TradingView

 米国株の上昇は、8月24日(月)だけでなく、26日(水)も3指数揃って上昇。S&P500指数とナスダック総合指数は、4営業日連続で史上最高値を更新しました。

 一方、ドルインデックスは、2日連続で下落しました。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足

(出所:TradingView

■ワープスピード作戦が順調なうちは米国株は落ちない

 結果、株高=「米ドル安・円安」のリスクオンでクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が続伸して、今晩(8月27日)のジャクソンホール会議で行われるパウエル議長の講演を待っているという展開。

【参考記事】
ユーロ/円などの戻り売りが良さそう! ジャクソンホールまでは調整しやすいか(8月24日、西原宏一&大橋ひろこ)

今晩、ジャクソンホールでパウエル議長の講演が行われる。ジャクソンホールは米国のワイオミング州にある地名(建物の名称ではない)。写真をみると、非常にきれいで、豊かな自然が広がっている (C)ullstein bild/Getty Images

8月27日、ジャクソンホール会議でパウエル議長の講演が行われる。ジャクソンホールは米国のワイオミング州にある地名(建物の名称ではない)。写真を見ると、非常にきれいで、豊かな自然が広がっている地域だが、今年(2020年)のジャクソンホール会議はコロナ渦のため、オンライン形式で開催される (C)ullstein bild/Getty Images

 私の米国の友人のひとりは、ワープスピード作戦で、ワクチン開発が進んでいる限りは米国株は落ちないのでは(?)という意見。

(※編集部注:「ワープスピード作戦」とは、トランプ政権が掲げている、新型コロナウイルスワクチンの迅速な開発に向けた官民を総動員する計画のこと)

【参考記事】
新型コロナ治療薬への期待が相場押上げ! 銅価格上昇で豪ドル/米ドルは0.7000ドルへ(4月30日、西原宏一)

 そして、今のところ彼の見方どおりに米国株は動いています。

 私はリスクオンに備え、豪ドル/米ドルのロングをキープしていますが、株が続伸し、リスクオンの環境下での注目通貨ペアは、やはりユーロ/円や豪ドル/円といったクロス円になります。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足

(出所:TradingView

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(出所:TradingView

 前述のように…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る