ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

なぜ、米長期金利上昇と株価上昇が同時に
起こっているのか? 米ドル高もまだ続く!

2021年04月01日(木)13:04公開 [2021年04月07日(水)17:13更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■リスクオフの円買いは短命、再び米ドル高に

 先週(3月22日~)の後半の段階では、リスクオフの動きから、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)を中心に、全体的に円買いの動きが見られました。

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 しかし、それも短命に終わり、この1週間は、また、米ドル高相場が戻ってきました

ドルインデックス 4時間足
ドルインデックス 4時間足チャート

(出所:TradingView

 言い方を変えれば、金利相場に戻ってきた、とも言えると思います。

【参考記事】
米ドル/円は、近いうちに110円へ到達か。米給付金の約4割が株式投資に回る可能性!?(3月11日、今井雅人)

■米ドル高相場は、まだ続きそう

 結論から申し上げれば、まだ、この米ドル高相場は続くと思います。

 米ドル/円は、112円が視野に入ってきましたし、ユーロ/米ドルも、かねてから予想していました1.16ドル辺りまでの下落が、現実味を帯びてきました。

【参考記事】
IMMの動向で、米ドル/円・クロス円は下落!? クロス円の押し目買いは、少し控えたい(3月25日、今井雅人)

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足チャート

(出所:TradingView

ユーロ/米ドル 週足
ユーロ/米ドル 週足チャート

(出所:TradingView

 その中で、クロス円は、中期的には株高に支えられる形で底堅い、つまり、円安傾向は続くのではないか、と考えています。

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

 ですから、私自身は、長期的な観点からの、豪ドル/円などのロング(買い)ポジションを持ちながら、短期、中期的な観点では、米ドル/円のロング、ユーロ/米ドルのショート(売り)ポジションで攻めています。

【参考記事】
豪ドル/円、月足チャートで見た長期目標は90円辺りか。少し気長に考え、買いを維持!(3月18日、今井雅人)
米ドル/円の押し目買いに安心感! 米長期金利が上昇してもしなくても下値は堅い(3月4日、今井雅人)
米ドル/円は中期で120円に向けて上昇か。米金利の上昇に呼応し、上値余地拡大!(3月11日、西原宏一)

■米長期金利は、景気動向を反映して上昇

 そこで、改めて相場予想をするにあたっての背景について、考えてみたいと思います。

 私は、これまで一貫して、先進国の中でいち早く景気が回復していくのは、米国であると主張してきました(中国は他国とは違って、国内でも新型コロナウイルスの感染を抑え込んで、安定的に経済成長をしていますが、一応、現時点では、中国は先進国に位置付けられていませんので、除外しています)

 今後、そのことは、より明確になってくると考えています。理由はあとで説明します。

 その上で、景気動向は、長期金利の推移に反映されます。非常に単純に言えば、景気が良くなると長期金利は上昇していくということです。

 あるいは、景気が良くなるとみんなが考えるようになると、長期金利が上がっていくという面もあります。

米国の長期金利(10年物国債利回り)の推移を見てみると、今年(2021年)の2月ごろから、上昇傾向が続いていることがわかります。

米長期金利(10年物国債利回り) 日足
米長期金利(10年物国債利回り) 日足チャート

(出所:TradingView

■長期金利上昇・米ドル高・株高からの円安が同時発生

 この、米国の長期金利の上昇が、米ドルを上昇させている原因です。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足チャート

(出所:TradingView

 長期金利の上昇は、企業の調達コストの上昇を招きますので、株価の下落をもたらすことがあります。しかし、景気拡大期は、長期金利の上昇によるマイナスの影響より、景気拡大の恩恵の方が大きいため、長期金利が上昇すると同時に株価も上昇する、という流れになることが、多く見られます。

 まさに、今は、その状況だと、私は考えています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

 ですから、長期金利の上昇に伴う米ドル高に合わせて、株価上昇からの円安ということが、同時に起きるということです。

【参考記事】
新年度入りに向け、米ドル/円は大幅上昇の可能性! 米長期金利は2%超えもあるか(3月10日、志摩力男)

■ワクチンが景気回復のカギに

 最後に、米国の景気回復の要因について考えてみます。

 もちろん、バイデン政権の巨額な経済対策も要因の1つではありますが、それ以上に大きいのは、ワクチンの普及です。

 米国は、すでにワクチンの接種回数が、1億5千万回に達しようとしています。これは、100人当たりの接種回数で見ると、約44回となります。

 やはり、ファイザー製やモデルナ製など、自国でワクチンを開発できている強みが、ここに現れています。

 米国以外の先進国で、ワクチン接種が進んでいるのが英国です。こちらは、100人当たり52回程度と、米国を上回っています。

国・地域別の新型コロナワクチン累計接種回数など(3月31日更新)
ワクチン累計接種回数(3月31日更新)

(出所:日本経済新聞

 英国もアストラゼネカ製という、自国で開発されたワクチンがあることが、強みとなっています。

 おもしろいことに、外国為替市場では、米ドル高と同時に英ポンド高にもなっています

 ユーロ/英ポンドのチャートを見ると、継続的に英ポンドが強くなっていることがわかります。

ユーロ/英ポンド 日足
ユーロ/英ポンド 日足チャート

(出所:TradingView

 中国も、自前のワクチンを開発していて、景気も好調です。コロナ禍では、ワクチンが景気回復のカギを握るということに尽きるのかもしれません。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

この記事に関連する新着情報

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106287人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

初心者でも安心の少額取引!

マネーパートナーズ[パートナーズFX nano]

少額100通貨の取引ができるパートナーズFX nano!当サイト限定キャンペーン中!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ