ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

マネーパートナーズ・奥山社長に聞く(2)
5億円以上儲けたそのトレード手法とは?

2010年04月23日(金)東京時間 13:37

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「マネーパートナーズ・奥山社長に聞く(1) 専業個人トレーダーからFX会社の社長へ」

マネーパートナーズの奥山社長は学生時代、パンローリングの後藤さんと出会ったのだが、その後藤さんの師匠は有名な相場師の林輝太郎さんだった。

 後藤さんと出会った奥山さんは一時期、その林輝太郎さんのところでも「相場技術論」を学んだそうだ。そして、その時、奥山さんは商品先物にも深く興味を持つことになった。

■なぜ、小豆の相場はわかりやすかったのか?

 奥山さんは商品先物はマーケットメカニズムがわかりやすく、学びやすいと話す。特にわかりやすかったのは小豆だ。

 商品先物でメジャーなものというと、原油や金、穀物だったらトウモロコシや大豆といったところが思い浮かぶが、なぜ、小豆はわかりやすかったのか?

 「小豆は基本的に日本人しか食べませんし、北海道や東北でしか作られないので、作付け面積もかなり限定されています。豊作・不作などもわかりやすい。1年ごとに必ず新しい小豆が出てきて、それを古い小豆と比べたら、どちらが高いというのもハッキリしています。

 米で言えば、新米と古米では新米の方が高いに決まっていますよね。それと同じようなことなんです。

 トウモロコシはアメリカでどっさり作られていて、それが入ってきますから、商品自体の価格変動に加えて、為替相場の影響を受けて国内価格が動くから複雑でわかりにくいんです。為替が問題なんですよね。為替屋のボクが言うのもなんですが…(笑)」

■小豆のサヤ取りで大学卒業時には数千万円の資産

 ただでさえ、動きがわかりやすい小豆を対象に、奥山さんはトレード手法でも確実な方法を取った。サヤ取りを行ったのだ。

 サヤ取りとは、同じ価格に本来収れんするはずの2つのものの価格差が開いた時を狙って、割高な方を売ると同時に割安な方を買う手法だ。これなら、2つのものの価格差だけが問題となり、マーケット全体が暴落しようが、暴騰しようが、それは関係がなくなる。

 サヤ取りにはいくつかの種類があるが、奥山さんがトレードしたのは、限月(決済期限)の異なる2つの小豆の先物でのサヤ取りだった。

 商品先物で最初に投じた資金は50万円。サヤ取りによる利益を着実に積み重ねていった結果、それが大学卒業時には数千万円にまで膨れあがっていたという。

 「商品先物の世界では、市場にはメカニズムというものがあって、それを熟知している人、つまり、『勝つ法則』をきちんと知っている人は利益を上げ続けることができる、ということを学びました」

 商品先物のトレードで大きな成功を収めた奥山さんだが、その後、商品市場の取引量が減る一方、奥山さんの取引が大きなものになっていくと、自分自身が出した注文によって市場の価格が動くようになってしまった。そこでやむなく、商品先物からは撤退することにしたのだった。

■日経225先物、日経225オプションへ転向

 商品先物から撤退した奥山さんは日経225先物、日経225オプションのトレードへ転向することになる。

 その手法は、コンピューターを使って徹底したデータ分析を行い、それに基づいたエントリー、決済を行うもの。当時はまだ珍しかった、システムトレードを行っていたのだ。

 奥山さんは日経225オプションの方が日経225先物より実は儲けやすい、と話す。

 「オプションでは、極端な場合は、相場に入った瞬間にもう勝っているというポジションを組める場合もあるんです。そのまま放っておくと、どんどん儲かっていくんですね」

 結局、奥山さんのトレードスタイルは、過去のデータから利益を上げやすいパターンを見つけ出し、そのパターンのトレードを行っていくというものだ。

 1回1回のトレードではもちろん勝ったり負けたりするものの、利益の方が損失よりも大きくなるようなパターンを見つけ出してトレードしているので、長期間トレードを続ければ、着実に利益が積み上がっていくということなのである。

 そこには一発大勝負を狙うギャンブラー的な要素はない。奥山さんは“相場でメシを食う”専業トレーダーとして、決まった形のトレードを淡々と日々こなしていたのだ。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94896人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.47107.54

USDJPY

豪ドル/円-0.6772.74

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1518.70

TRYJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果