高市相場の今後のポイントは?
先週(10月6日~)、高市相場に行方について3つのポイントをご説明しました。
【※関連記事はこちら!】
⇒円安・株高の勢いは継続しそう!高市総裁誕生により日銀の年内利上げは難しくなってきた?目先は10月の日銀金融政策決定会合の行方がポイントになるか(マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ)
その後、公明党が連立離脱するという事態となり、政局が混乱し、誰が総理大臣になるのかすらわからない状況に陥りました。しかし、どうやら日本維新の会が自民党と連携することが確実となり、高市自民党総裁が総理大臣になることがほぼ確実になっています。
その上で、前回のコラムで挙げた2、3が今後のポイントとなってきます。一応、もう一度書いておきます。
2.麻生氏の存在
今回の総裁選で高市総裁誕生に一番影響が大きかったのは麻生元総理です。彼は長く財務大臣を務めていたこともあり、財政規律を重んじる派です。
その麻生さんがいるなかでどれぐらい積極財政を進められるかです。ポイントとなるのは、プライマリーバランスの黒字化目標をどうするかです。これがある限り積極財政には限界があります。
高市総裁は、プライマリーバランスの黒字化ではなく、対GDP比純債務残高比率を重視すべきと主張してきましたが、それが実現するかどうかを注目しておきましょう。
3.日銀の金融政策
高市総裁は、総裁選の期間中、「金融政策は政府が責任を負うべき」という趣旨の発言をしています。これは、日銀の独立性を脅かしかねない発言です。
まずは、10月30日の日銀の金融政策決定会合の行方です。前回の会合では、複数の委員から、そろそろ利上げをする時期に来ているのではないかという意見がでました。
それがわかると次回の会合で利上げがあるかもしれないという観測がマーケットに広がっていましたが、高市総裁の誕生で、難しくなってきたのではないかと思います。
日銀のメンバーも人の子です。政治の動きをどうしても意識せざると得ないのではないかと思います。状況によっては12月の会合でも利上げができないということになると、円安は加速すると予想されます。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
経済政策のやり取りが出てくるまで市場の反応は限定的か
今後のスケジュール(予定)ですが、10月21日(火)に首班指名があり、新総理が任命されることになります。
その後、22、23日で組閣。24日(金)に所信表明。通常ですと、その後すぐに各党の代表質問となりますが、27日(月)から29日(水)にトランプ大統領が来日しますので、一旦停止。
さらには31日(金)からAPEC(アジア太平洋経済協力)があるので、代表質問は11月4日(火)辺りからとなります。それが終わると11月7日(金)か10日(月)から予算委員会という流れになると思います。
具体的な経済政策についてのやり取りが出てくるのは代表質問、予算委員会の場ですので、11月に入ってからということになりそうです。それまでは、マーケットは大きく反応しないかもしれません。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
トランプ大統領来日でのサプライズ発言がリスク要因
また、10月29-30日には、日銀の金融政策決定会合があります。
政権が誕生したばかりですので、さすがに様子見になると思いますので、ここではやや円安に振れるのではないかと思います。
リスク要因としては、トランプ米大統領が来日時に何かサプライズ的な発言をしないかという点。APECで習近平国家主席と何らかのやり取りがあるのかという点かと思います。方向感が出るには、少し時間がかかるかもしれませんので、焦らずに動向を見守ることをお勧めします。
今後1週間の米ドル/円の予想レンジは150.00-152.50円としておきます。

(出所:TradingView)
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)