ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」
バックナンバー

【2022年の見通し】米ドル/円の予想レンジは
104~118円。上昇するとの見方が圧倒的だが、
どちらかと言えば下方向への値幅が大きいか

2021年12月21日(火)08:33公開 [2021年12月21日(火)08:33更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

FOMCはタカ派強調も、予想内で金融市場の乱高下は限定的

 12月15日(水)のFOMC(米連邦公開市場委員会)では、テーパリング(※)を加速させ2022年3月に終了させることを決めました。

(※「テーパリング」とは、量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

 ドットチャートからは2022年の利上げ見通しは3回、2023年も3回となりました。

2021年12月のFOMCのドットチャート
2021年12月のFOMCのドットチャート

(出所:FRB

 タカ派が強調された内容でしたが、市場予想の範囲内だったこともあり、金融市場の乱高下はあまりなく、無難に通過しました。

英MPCはサプライズ利上げで、英ポンド/米ドルは急騰

 12月16日(木)はECB(欧州中央銀行)理事会と英国のMPC(金融政策委員会)がありましたが、ECBでは2022年3月にPEPP(パンデミック緊急購入プログラム)を終了させ、APP(資産購入プログラム)を拡大する方針を示しました。

 こちらも市場の予想内の内容となりました。

ただ英国に関しては、市場予想は据え置きが多数でしたが、0.15%引き上げて、政策金利を0.25%にしました。

 サプライズだったこともあり、英ポンド/米ドルは1.3391ドルまで急騰しました。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(出所:TradingView

中央銀行の使命は金融市場の安定。パウエル議長は素晴らしい舵取りだった

 中央銀行の使命として、金融市場の安定というのもあります。

 FOMCでは金融緩和から金融引き締めへ転換させたことになり、本来は金融市場は荒れてもいいような内容です。

 しかし織り込みも進んでいたこともあって、金融市場への影響は軽微だったこともあり、パウエル議長の手腕が上手かったといっていいような状況です。

トレードする面からは、英国のようにサプライズがあった方がいいですが、金融市場の安定という面では、パウエル議長は素晴らしい舵取りだったことになります。

中央銀行の使命として、金融市場の安定がある。そうした面では、パウエル議長は素晴らしいかじ取りだったことになる (C)Bloomberg/GettyImages

中央銀行の使命として、金融市場の安定がある。そうした面では、パウエル議長は素晴らしい舵取りだったことになる (C)Bloomberg/GettyImages

 米国株はFOMC後、イベント通過と季節性から上昇しましたが、ただ新型コロナウイルスの新たな変異種オミクロン株の感染者が増加しており、軟調に推移しています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:TradingView

 今週(12月20日~)は、24日(金)がクリスマスの振替休日となります。

 市場参加者も少なくなってきており、流動性が低いため、値が飛ぶ可能性もあります

 ただ各国の金融政策会合が終わり、それでも大きな動きが出ていないことから、今週(12月20日~)もあまり動かない可能性の方が高いのではないかと思います。

米ドル/円、来年のレンジは104~118円を予想。どちらかというと下への値幅が大きくなる

 今週のコラムは、今年(2021年)最後となるため、来年(2022年)のイメージを書かせていただくと、FRBが利上げを複数回行うことから、米ドル/円は普通に考えれば上昇すると思います。

 市場予想も、ほとんどが米ドル/円の上昇予想に偏っている状態です。

ただ、その予想が多いことが気になるところです。

 今年(2021年)は米ドル/円が下がるとの予想が多かったですが、反対に上昇してきており、市場予想が偏ったときほど反対に動く、という相場の基本的な動きが出ていました。

 そうであれば、来年(2022年)は米ドル/円が下がってしまうのではないかと考えています。

 ただ利上げをすることで下がる、というのはイメージしにくいですが、どんな材料があって下がるのか、と考えたとき、各国が利上げに向くことで、株式市場が弱くなり、リスク回避からの円高で米ドル/円が下がるのではないかと思います。

 普段はジリジリと上昇し、あるとき急にリスク回避になる、そして長いチャートで見ると下がっていた、そんな相場になるのではないかと考えています。

 米ドル/円の来年(2022年)のレンジ幅としては104~118円を予想し、どちらかというと下への値幅が大きくなるとの予想になります。

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足

(出所:TradingView

200日移動平均線が上値を抑えるクロス円の通貨ペアは、戻り売り相場となるか

 目先に関してはクリスマスで動かない可能性を考えていますが、テクニカルからはクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が弱くなりつつあり、英ポンド/円やニュージーランドドル/円や豪ドル/円など、200日移動平均線が上値を抑えており、戻り売りの相場になっているように思います。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足

(出所:TradingView

ニュージーランドドル/円 日足
ニュージーランドドル/円 日足

(出所:TradingView

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(出所:TradingView

 今年(2021年)もコロナが続いた1年でしたが、来年(2022年)こそは通常の年に戻ってほしいところです。

 次回のコラムは1月11日(火)の予定となります。


 1年間お読みいただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 めちゃくちゃ売れてるマネー誌・ダイヤモンドZAiで好評連載中の、AKB48・武藤十夢さんが自腹50万円でFXトレードに挑戦する企画「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」の【特別編】

 次回は、1月22日(土)21時~完全無料生配信でお届けします。

※バナーをクリックするとライブ配信ページに遷移します。

AKB48武藤十夢わくわくFX生活!【特別編】

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】
・配信日時:2022年1月22日(土)21時~
・出演者:武藤十夢、バカラ村

 武藤十夢さんにFXトレードをアドバイスする先生は、FXトレードの世界大会で優勝したこともあるスゴ腕FXトレーダーのバカラ村さん。

 バカラ村さんの為替相場の見通しやトレード手法が知りたいという人も、1月22日(土)21時~の完全無料ライブ配信をぜひご視聴ください!

 そして、視聴者の中から抽選で2名に、武藤十夢さんのサイン入りチェキをプレゼント!申し込み方法は、当日、武藤さんから発表してもらうので、こちらもお楽しみに!

 前回ライブ配信の模様をYouTubeで少しだけ無料公開しているので、こちらもぜひご視聴ください。

バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」
バカラ村 (ばからむら)

為替へ興味を持ち始めたのはサラリーマン時代に外貨預金を始めた1998年ごろ。為替への興味歴は長い。その後、司法試験合格を目指し退職。しかし、司法試験浪人生のときに出会ったFXにのめり込み、FX専業トレーダーへ転向。個人投資家の武器となるテクニカル分析を学び、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)の認定テクニカルアナリストとなる。2015年に世界的に有名なトレード大会の為替部門で優勝。分析だけでなく、実践でも結果を残す。トレードの傍ら、FX会社や証券会社のセミナー講師も務めている。計10枚のDVDなど著作物が多数あり、『15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析』(パンローリング)は現在も人気で販売数も多い。

バカラ村のFXトレード日報!
ザイFX!投資戦略メルマガにて「バカラ村のFXトレード日報!」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
FXだけで生活しちゃおー

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2815人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107992人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全44口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ