ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

志摩力男の真骨頂!損小利大で負けないFXトレード実践!
なぜ相場に乗れなくても、2023年1~3月の米ドル/円
メルマガトレード実績はプラスだったのか?

2023年04月11日(火)13:38公開 (2023年04月11日(火)13:38更新)
ザイ投資戦略メルマガ

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

円安から一変!2023年入りから米ドル/円は難局相場に

 2023年に入ってからの米ドル/円相場は、上下に激しく動きながらも方向感には乏しい展開となっている。

 年初133円程度だった米ドル/円は、米ドル安・円高が進み127円水準へ。その後、日銀新総裁人事への思惑、米国のインフレやそれに伴うFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策の動向といった材料で米ドル高・円安に振れ138円に迫る上昇を見せたが、3月に入ると今度は米国の地銀破綻をめぐる金融不安が台頭し、リスク回避的な動きから大きく下落した。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 このように年初から金融市場を揺るがす話題が相次ぎ、米ドル/円相場は激しいながらも方向感に欠ける動きに見舞われたのだが、そうした中でも利益を確保できていたのが、志摩力男さんだ。

【※関連記事はこちら!】
5200pips超獲得した「損小利大」米ドル/円トレードの裏側を大公開!志摩力男が語る2022年の米ドル/円トレードと2023年に向けての新たな戦略とは?(2022年12月21日、志摩力男)

志摩力男プロフィール

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

2023年1~3月までの米ドル/円メルマガトレードの実績は?

 志摩さんも、昨年(2022年)の円安一辺倒から激変した相場の流れになかなか乗れず、利確と損切りを繰り返す苦しいトレードを強いられる場面も見られた。

 でもそこは大手外資系銀行のプロップトレーダーとして数々の大相場をくぐり抜けてきた志摩さん。以下のグラフは、2023年1月~3月末までに志摩さんがメルマガ「グローバルFXトレード!」で配信した米ドル/円トレードの実績をまとめたものだが、これを見ると合計で600pips近い利益をあげている(ザイ投資戦略メルマガ調べ)

志摩力男メルマガ・2023年第1四半期米ドル/円トレード実績

※「合成の豪ドル/円」(米ドル/円・豪ドル/米ドルで建てたポジション)の米ドル/円は除く。ザイ投資戦略メルマガ調べ

 1月中旬~2月上旬にかけては、利益を積み上げられないどころか吐き出す局面が続き、かなり苦しいトレードだったことがうかがえる。しかし、2月中旬以降は徐々に持ち直すと、3月末時点で利益を確保した。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

志摩力男の真骨頂!「損小利大」でトータルでは負けないトレードを実践!

 もう少し詳しく見てみると、2023年1月~3月までに米ドル/円は27回ポジションを建てて、利確が16回、損切りが11回となり、全体に占める利確の割合が59.26%、損切りの割合は40.74%となった。

2023年1~3月の米ドル/円トレード実績(詳細データ)
2023年1~3月の米ドル/円トレード実績(詳細データ)

(※ザイ投資戦略メルマガ調べ)

 利確割合の方が高いものの、損切り割合も40%を超えていて決して少なくない状況だ。それだけ米ドル/円相場をトレードするのが難しかったということだろう。次に、新規ポジションを決済した際の獲得pipsを見てみよう。

2023年1~3月米ドル/円トレード実績ポジションごとの損益

(※ザイ投資戦略メルマガ調べ)

 これを見ると、利確は300pips以上取れているところもある一方で、11回の損切り決済は200pips以内に収まっている。

 損切りも少なくないのにどうやって600pips近い利益を確保できたのだろうか?と思う人がいるかもしれないが、グラフからもわかるように志摩さんは自身で設定した損切りルールを守り、リスク管理を徹底することで損失を抑えながら、勝てるところは大きく利益を出す戦略を取っていたのだ。

 ポジションを持っても損切りが続いてしまうと、自身が決めていた損切り幅を拡大させるというように、設定したルールを守れずに、結果的にさらに傷口を広げてしまうというのはよくある話。

 誰だって損切りはしたくないが、損失を最小限に抑えて利益を最大限にする損小利大トレードは志摩さんの真骨頂だ。

思い切って損切りできないならトレードはしない方が良い

 昨年(2022年)12月に取材した際、志摩さんは損切りについて、以下のように話していた。

 「思い切って損切りできないならトレードはしない方が良い、損切りするときは腹を決めることが大切。

 マズいなと思ったら離れるのが大事。それが1秒前に言っていたことと180度違うことだとしても、恥ずかしがらないでスパッとやめることが大事です」

【※関連記事はこちら!】
5200pips超獲得した「損小利大」米ドル/円トレードの裏側を大公開!志摩力男が語る2022年の米ドル/円トレードと2023年に向けての新たな戦略とは?(2022年12月21日、志摩力男)

 また、志摩さんは読者の質問に回答したメルマガで、自身のトレードを以下のように述べている。

 「僕は毎月勝つトレーダーではありません。デコボコしています。上手いトレーダーとも思っていません」

 でも、前述したとおり、負けても損失は限定、勝つときは積極的に攻めて大きく取る、結果、トータルで見ると「勝ってる!」、それがプロFXトレーダー志摩力男のトレードなのだ。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

メルマガ「グローバルFXトレード!」でプロの情報を手に入れよう!

 最後に、志摩さんの有料メルマガ「グローバルFXトレード!」について紹介しよう。

 ファンダメンタルズ分析やマーケット解説、トレード手法や戦略などFXトレードをする上でかかせない情報満載なのが、志摩さんの有料メルマガ「グローバルFXトレード!」だ。

志摩力男のグローバルFXトレード!

 メルマガでは、志摩さん自身のトレード実績も公開しているので、たとえば志摩さんとほぼ同じポジションを持ってトレードに臨むことも可能(※シグナル配信ではありません)

「グローバルFXトレード!」では、金融市場の最前線で活躍してきた志摩さんが、数ある情報の中からマーケットのテーマとなる可能性が高いものを取り上げ、独自のトレード戦略とともにわかりやすく丁寧に解説してくれる。

 志摩さんはメルマガの中で「トレードの考え方、ストラテジーは、誰にも負けないつもりです」と述べていて、長年プロップトレーダーとして金融市場の最前線で戦ってきた自信がうかがえる。

志摩さんは「トレードの考え方、ストラテジーは、誰にも負けないつもりです」と話し、長年プロップトレーダーとして金融市場の最前線で戦ってきた自信がうかがえる

 購読すれば、一般の投資家が得るにはハードルが高い緻密な情報・相場分析や、豊富な経験に裏打ちされた説得力のあるトレード戦略などを、メルマガを通して日常的に触れることができる。

メルマガ登録後10日以内の解約は無料なので、購読してみてはどうだろう。

(文/ザイ投資戦略メルマガ 撮影/和田佳久)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 メキシコペソ比較
jfx記事 トレーディングビュー記事 メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る