ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

実に10年半ぶり! ユーロ/円が
100円割れで99円台へ一時突入!

2011年12月30日(金)20:34公開 (2011年12月30日(金)20:34更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

ユーロ/円が100円の大台を割れ、ついに大台が2ケタの99円台に突入した。

(レート画像はヒロセ通商の「LION FX」

 これは2001年6月以来、実に10年半ぶりのこと。 

ユーロ/円 月足

(出所:米国FXCM

 ここ数日101円台後半~102円台前半で小動きだったユーロ/円は12月28日(水)の日本時間23時台から急落。ECB(欧州中央銀行)のバランスシートが過去最大に拡大したことなどから、ユーロ売りが活発化した模様。

 ECBのバランスシートが拡大していることはすでにわかっていたことと思われるが、改めてユーロ売りの材料とされてしまったようだ。


【マメ知識】ユーロ/円のスプレッドは「0.9銭原則固定」が業界最安水準!
GMOクリック証券[FXネオ]は「0.9銭原則固定」
トレイダーズ証券[みんなのFX]は「0.9銭原則固定」で、しかも1000通貨単位の取引が可能
→ザイFX!の
「FX会社徹底比較!:取引コストで比べる」をユーロ/円スプレッドが狭い順に並べ替え


ユーロ/円 1時間足

(出所:米国FXCM

 12月29日(木)の東京タイム、欧州タイムもジリジリとユーロは下落。この日、注目されていたイタリア国債の入札は3年債、10年債ともに前回の利回りを下回って一応無事に終了したが、それでユーロ買い戻しとはならず、さらに下落を続けた。

 そして、日本時間の21時台には一時、100.05円という100円割れ寸前の水準まで下落した。

 しかし、節目の100円ちょうどにはオプションバリアも控えており、オプションの防戦買いで下げ渋る動きを見せた。

 そこから米国株が上昇し、リスク許容度が増したことなどから、NYタイムでは、いったんは100.6円台まで戻す動きとなった。

 しかし、ユーロ/円の上値は重く、本年最終営業日となる12月30日(金)の日本時間11時台から再びジリジリ下落をはじめ、ついに日本時間20時前には100円を割れて、99円台に突入した。

99円台に突入したのは19時50分ごろ。

 記者はヒロセ通商の「LION FX」マネーパートナーズの「パートナーズFXnano」を監視しつつ、“世紀の一瞬”の画像をキャプチャしようとキャプチャソフトを起動して、さらにツイッターなども見ながら、身構えていたが、99円台をつけたのはヒロセ通商の「LION FX」のBIDだけのように見えた(※)。

(※記者もかなりあわてていたので、もしかしたら違うかもしれない。また、店頭FXでは、微妙に各社のレートが異なるのは通常のこと) 

記者が必死でキャプチャした“世紀の一瞬”
 

(レート画像はヒロセ通商の「LION FX」

ユーロ/円 5分足

(出所:米国FXCM

 そして、99円台をつけたのはほんのわずかな間だった。

 その後、ユーロ/円は100.2円台まで戻したが、再び下落。日本時間20時50分現在では100.0円付近を推移しており、再び100円を割れる可能性も十分ありそうだ。

 ユーロ圏の債務問題は…

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る