ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

海外勢の円売り強まり、円安が加速!
2013年の米ドル/円ターゲット92円説も!

2012年11月22日(木)17:15公開 (2012年11月22日(木)17:15更新)
西原宏一

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■「いまこそ円を売る時である!」

 みなさん、こんにちは。

前コラムでご紹介したように、日本の政局の変動をきっかけとした米ドル/円の上昇が加速しています。

【参考記事】
野田首相の決断と安倍総裁の大胆発言で円安に! 英国は新手の金融緩和を実施!(11月15日、西原宏一)

 82.00円のバリアも突破し、2012年11月22日(木)の東京市場では82.59円まで急騰。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 今週(11月19日~)の米ドル/円上昇に拍車をかけたのが、11月20日(火)に出されたゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントのジム・オニール会長による円安コメント。

 円安の背景としては、こちらの過去のコラムでご紹介した「貿易収支の悪化」「安倍総裁がインフレ目標を2~3%に設定する考え」などが挙げられているようで、特別ドラスティックなものではないようです。

【参考記事】
野田首相の決断と安倍総裁の大胆発言で円安に! 英国は新手の金融緩和を実施!(11月15日、西原宏一)
パナソニックの巨額赤字が円安を後押し!米大統領選挙の結果で米ドル/円上昇も!(11月1日、西原宏一)
日本の貿易収支悪化をきっかけに円安へ。米ドル/円は反落を繰り返しながら上昇か(10月25日、西原宏一)

 ただ、ジム・オニール会長のコメントの中には、「1990年代、大勢のディーラーが円売りを決行して失敗し、引退に追い込まれた。彼らを呼び戻そう。今がそのときだ」との表現があるらしく、結論としてはかなりの円安を予測している模様。

 彼は2012年の春にも円安を予測していましたが、今回は安倍総裁がインフレ目標を2~3%に設定する考えを明らかにしたこともあり、市場の円安トレンドの流れを加速させる展開になりました。

 このコメントをきっかけに81円台前半が底堅くなった米ドル/円は、押し目らしい押し目もなく、11月21日(水)には82.00円の巨大なバリアもあっさり突破して急騰しています。

 本来であれば、米国の感謝祭を控えて休暇モードのはずの欧米ヘッジファンドも、依然としてマーケットに残っており、85円のオプションを物色するなど、欧米主要プレイヤーの米ドル/円の目線はさらに上がってきています。

 今週(11月19日~)の円売りの動きの中で…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る