ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

市場関係者を震撼させるウワサが出たが、
「やはりウワサであったの売り」前夜か?

2013年01月18日(金)17:33公開 (2013年01月18日(金)17:33更新)
陳満咲杜

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■日銀政策変更に関するウワサで米ドル/円はさらに上昇!

 円安の勢いが止まらない。

 執筆している現時点では、米ドル/円は90円の節目をタッチ、ユーロ/円、豪ドル/円もそれぞれ120.60円、95.02円の高値をもって、1月14日(月)の高値を更新している。

世界の通貨VS円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 甘利経済再生担当相の発言で円安トレンドに一服感がもたらされたものの、日銀政策変更に関するウワサにより、再び円売りの勢いが増している

 ロイターは「関係筋」の話として、「物価目標を2%に引き上げるのみではなく、同ターゲットが達成されるまで、無制限に国債買い入れも実施する」と報道している。

 インフレターゲットの2%はともかく、無制限に国債買い入れを実施するという話はインパクトが大きい。本当に実施されたら、それこそ2013年初のサプライズとなろう。

 市場関係者を震撼させるに値する、たとえウワサでも十分すぎるほどの迫力を持つ話だ。今朝まで急伸している米ドル/円のチャートにも納得できるほどである。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

■「無制限国債買い入れ」はあまり現実的ではない

 しかし、日銀は本当にこういった政策を実施するだろうか。

 この質問、本来ならエコノミストに今すぐにでも答えてもらいたい心境だが、おそらく彼らは得意とするあいまいな表現で(日本語だからより好都合)、明言を避けるだろう。そこで、テクニカルしかわからない筆者が彼らの代わりに「無責任トーク」を披露しよう。

 ズバリ、2%のインフレターゲットについては日銀は妥協して明記するだろうが、目標達成のために無制限な国債買い入れをするという過激策には抵抗し、それを明言はしないだろう。

 「無責任トーク」だから根拠なしだが、あえて言うなら以下の2点を挙げてみたい。

 1つはカンだ。

 「そんなもん、根拠になるかよ」といったお叱りを受けるのも承知しているが、迷った時には意外にカンが効いてくることが多いから、たまにはいいだろう。

 たとえばの話だが、(筆者のような)普段自転車しか乗れない者が「明日からフェラーリに乗る」と言ったら、どう思われるだろうか。

 日銀による無制限国債買い入れは、不可能ではない。しかし、いきなりというのはさすがに無理があるのではないだろうか。

 次回の会合でこのような大胆な政策を打ち出す可能性は、マーケットの期待ほど高くないと思う。

■焦点は「米ドルがさらに買われる余地がどれくらいあるか」

 次に、ちまたの常識の逆説(いつも、すまないが)となるが、サプライズ政策の有無をマーケットほど事前に察知できるものはないから、相場は相場に聞くべきだ。

 言い換えれば、米ドル/円がさらに高値を大きく更新するのであれば、日銀の過激政策の実施あり。逆の場合は、少なくとも次回の会合ではいったん見送りされるのではないかとみる。

 したがって、「価格から材料を予測する」といった通常と逆のアプローチになるが、肝心なのは、今、米ドル/円の状況がどうなっているかにある。

 中長期スパンはともかく(そういえば、昨日(1月17日)、うちの母が電話で米ドル/円の100円突破を予測し、米ドル買いを勧めてくれた(汗))、短期スパンでは、「米ドルがさらに買われる余地がどれぐらいあるか」が焦点となるだろう。

 短期スパンに限って一般論を言うと、米ドル/円をはじめ、円売り自体がすでに行きすぎの段階にあり、さらなる高値余地は限られる

 もちろん、テクニカルアナリシス上のいわゆる「買われすぎ、売られすぎ」は相対的な程度を示すにすぎず、絶対的なものではないが、それにしても参考にする価値があると思う。

 状況を測る手法としてはいろいろあるが…

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る