ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
バックナンバー

急激な円安は投機筋によるものではない。
では、誰が円をガンガン売っているのか?

2013年01月11日(金)17:20公開 [2020年08月20日(木)17:21更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■ついていけないほど速かった円安の進行

 みなさん、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、新紀元が開かれる2013年を迎えてまず安心しているのは、「マヤ予言」がハズレて太陽がいつものとおり東から昇っていること、次に、やはりユーロ崩壊といった「予言」も現実になっていないこと、ではないだろうか。めでだし、めでだし。

 ところで、めでだしというのもつかの間、年末年始、ちょっとのんびりしていたトレーダーなら、また別の悩みで頭を抱えるようになったのではないだろうか。

 それはほかならぬ、円安の進行スピードが速すぎて、ついていけなくなり、あっと言う間に我々のターゲットに接近してきたことだ(何を隠そう、こういっている筆者もその1人だ)。

 今朝(1月11日朝)のレートを参照すると、2012年最後のコラムにおいて提示した米ドル/円のターゲット(90円~92円)はもう目の前、ユーロ/円は118円台、英ポンド/円は144円台、豪ドル/円は94円台と、予想より速いスピードで円安トレンドが押し進んだ。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

【関連記事】
【2013年相場見通し】新紀元の幕開け! ドル高トレンド転換でドル/円は90~92円へ(2012年12月21日、陳満咲杜)

 アベノミクスやアベトレードといった単語を持ち出して、今では誰でも円安の原因を説明できるが、肝心のスピードに関しては、実は隠れた理由があると思う。

■「相場は大衆の意表を突くもの」と割り切る

 トレンドの進行スピードに関して、「押し目買い待ちに押し目なし」といった相場格言を持ち出してごまかしてしまえばそこまでだが、正しい予測ができたにもかかわらず、だいぶ取引チャンスを逃してしまったとしたら、そこで悔しい気持ちが湧かないと言ったらウソになる。

 しかし、注意深い読者のみなさんなら、こういったリスクにも備えているだろう。

 というのは、2012年12月7日(金)のコラムでは、ユーロ/円の上値ターゲットを説明する際に、以下のことを書き加えていた。

「進行スピードも大衆の想定より早いのではないかと思う(もっとも、大衆の思うとおりにいかないのは相場の常であるが…)」

【関連記事】
ユーロ/円は138円台へ上昇の可能性あり。それを示唆する2つの条件とは?(2012年12月7日、陳満咲杜)

ユーロ/円 日足

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

 ということは、ミクロ的に言うと、相場は常に大衆の意表を突く習性を持つから、「円高が続く」と世間が危惧しているうちに円安に逆転したり、「円安トレンドに乗りたいが『適切な』エントリーポイントを待ちたい」とみなが思っているうちにトコトン円が売られていく、といったケースはある意味では想定済みであり、割り切るしかない。

 また、マクロ的に言うと、相場は人生や恋のごとく、悩みが絶えず続くものだから、悩まされるからこそ魅力的であることを再認識しておきたい。

■今回、円を売っていたのは投機筋ではない!

 それでも悔しい方がいらっしゃるなら、少し慰めの分析をしておこう。CFTC(商品先物取引委員会)の統計データから見ると、究極の投機筋と言われる先物のディーラーたちも、もしかしたら我々と同じく、実は今回の円安スピードに乗れていないのではないかと思う。

 CFTCが発表した2012年12月分の円のポジション動向は、以下のとおり。

 これを見てわかるのは、円売りポジションは、実は円安トレンドと比例して拡大したのではなく、実は縮小していたということである。

 ということは、一般的に投機筋と言われる人々は、年末から本日までの過激な円売りの「ご本尊」ではない可能性が濃厚だ。

 「シカゴ筋(投機筋を呼ぶアダナ)も乗っていないのなら、我々一般投資家なんかがついていけるわけがない…」といったグチを言っても良いのではないかと。

 となると、誰が円をガンガン売っているのだろうか

 銀行のディーラーたちだろうか。いや、銀行の人々のはずは…

この記事に関連する新着情報

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106523人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後2回以上取引で現金4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円&オリジナルレポート!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ