ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

成長戦略への失望から日経平均が暴落!
株安・円高の裏で何が起きているのか?

2013年06月13日(木)19:04公開 (2013年06月13日(木)19:04更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■「成長戦略」への失望感から日経平均が暴落!

 株式市場、為替市場とも乱高下を続けながら、株安・円高方向に向かうという流れが続いています。何が起きているのか、少し考えてみたいと思います。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

 6月5日(水)の午前中に安倍総理が内外情勢調査会で講演し、成長戦略の概要を説明した後、後場の市場で株価は急落。6月12日(水)には、成長戦略最終案が産業競争会議で提示され、翌13日(木)の日経平均は、前日比843円安の暴落となりました。

日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 米国の株式市場が下落したことが原因という説明もありますが、前日のNYダウは0.84%の下落であるのに対し、13日(木)の日経平均の下げ幅は6.35%と、NYダウをはるかに上回る下落率となっていますので、その説明には無理があります。

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 やはり、成長戦略に対して市場に失望感が広がったと考えるべきでしょう。

■暴落の背景に外国人投資家! 決算前に株売り・円買い

 2012年11月に始まった日本株式の上昇と円安の流れを最初に演出したのは、外国人投資家でした。彼らの多くは、6月末に中間決算を控えています。

 そういう時期に中途半端な成長戦略を出されたので、これを材料として手仕舞いの株売り・円買いをしてきたと考えるのが自然の流れではないかと思います。

 来週(6月17日~)までそうした流れは続く可能性も十分に考えておく必要があるのではないでしょうか。

 さらに、心配な点が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る