ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

円が買われたシリア問題の影響は一時的。
米ドル/円相場は95~100円で膠着か

2013年08月29日(木)16:33公開 (2013年08月29日(木)16:33更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米ドル/円は一時99円台をつけるも失速

 先週のコラムで、当面金融市場は踊り場に入り、もみ合いの展開が続きそうなので、米ドル/円中心にレンジ取引をする時期なのだろうという見方を示しました。

【参考記事】
米量的緩和縮小は9月FOMCで開始か。資金流出懸念での新興国株急落に注意!(8月22日、今井雅人)

 その後、米ドル/円は一時99円台にまで上昇しましたが、結局失速し、この原稿を書いている時点(2013年8月29日 14時現在)では97円台半ばで推移しています。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

■95~100円のなかで1~2円程度のレンジか

 日本の機関投資家の米ドル買いは、米ドルが下落したところでは出てくるのですが、高くなってくると買いを控えるという行動になっているようなので、どうしても失速してしまいます。逆に、米ドルの下落局面では、米ドル買いが出てくるので、下値も支えられてしまうのです。

 市場に方向感がなくなってくると、機関投資家もこのような行動パターンになってくるので、結果的に、よけいにレンジから抜け出せなくなるという相場になることがよくあります。

 今回も、そういう局面に入ってきたと基本的に考えておきたいと思います。大きくとって95~100円、その中でこの1週間は1~2円程度のレンジになりそうです。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■ユーロ/米ドルは1.3400ドルあたりでショートか

 その他の通貨ペアも基本的には取り立てて特徴的な動きはなく、全体的に同じような動きをするのではないかと思っています。

ユーロ/米ドルも1.3400ドル近辺はショート(売り)にしても良いのではないかという考えは変わっていませんが、大きく取れるような相場でもないでしょう。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 そんな中、1つ心配な材料が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る