ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

【ザイFX!10周年】 FX会社様からの
お祝いのコメントをご紹介いたします
<グルメ系FX会社編>

2018年04月28日(土)22:45公開 (2018年04月28日(土)22:45更新)
ザイFX!編集部

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

「【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<証券系の会社編>」からつづく)

 過去4回の記事に続き、今回も各FX会社様からいただいたザイFX!10周年に寄せるコメントをご披露するとともに、読者のみなさまに各FX会社様をザイFX!が改めてご紹介したいと思います。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<インターネット系FX会社編>(2018年4月14日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<老舗FX会社編>(2018年4月18日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<元ディーラー、元トレーダーの“名物社長”がいるFX会社編>(2018年4月21日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<証券系の会社編>(2018年4月25日公開)

 コメントは多数いただきましたので、ザイFX!編集部の独断でFX会社様をいくつかに分類(※)させていただき、数回のシリーズ記事にてご紹介しておりますが、今回はグルメ系のFX会社様を取り上げさせていただきます。

(※完全な分類は難しいため、やや無理な面が出てくるかもしれませんが、その点はご容赦ください)

 今回、ご紹介するのはグルメキャンペーンといえば、まず思い浮かぶ、大阪に本拠を置くあのFX会社です(※)。

(※僭越ながら、これ以降は会社名に対する敬称は略させていただきます。また、各FX会社をご紹介する冒頭ではその会社の特徴を一言記しますが、その時点では社名は記しません。それだけでどの会社か全社わかれば、あなたはかなりのFX業界通!?)


サイトオープン10周年おめでとうございます。

ザイFX!様とは以前より限定キャンペーンをはじめ数多くの企画に携わらせていただきました。

初心者の方から玄人の方まで幅広い層のユーザーが求める情報を提供されていますが、その情報量やコンテンツ含め、いつも参考にさせていただいております。

特に当社の目玉である食品キャンペーンが現在これほど世間にて周知いただけているのは、ひとえにザイFX!様のご協力があったからこそだと強く感じております。

数々の情報や企画配信にてFX業界の活性化にご尽力されてきた御社に感謝と尊敬の念を抱くとともに、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ヒロセ通商もまた20年、30年と愛していただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。

ヒロセ通商株式会社
代表取締役社長
細合 俊一

ヒロセ通商株式会社 代表取締役社長 細合俊一

【ザイFX!編集部から一言】

ヒロセ通商・細合俊一社長、10周年のお祝いのコメント、誠にありがとうございました。

 今ではいろいろなFX会社が実施するようになったため、当たり前のように感じられるFX会社のグルメキャンペーンですが、考えてみれば、FXとグルメには特段の関係はありません。グルメキャンペーンは日本のFX業界が独自の進化を遂げた部分の1つ(!?)と言えるのではないでしょうか。

 そんなFX業界におけるグルメキャンペーンのおそらく元祖であり、今も先頭を切って突っ走っているのがヒロセ通商です。ザイFX!としては、ヒロセ通商をグルメ系FX会社(!?)と呼んでしまいたいというぐらいヒロセ通商=グルメというイメージは浸透していると思います。

【参考記事】
FX業界に衝撃!? GMOクリック証券とヒロセ通商に第1次グルメ戦争勃発か!?(2014年9月19日公開)
グルメ系FX会社!? ヒロセ通商で「光り輝くLION丼ぶりまつり」開催中!(2013年4月10日公開)

 ほとんどのFX会社は東京に本社を構えていますが、ヒロセ通商は大阪の会社です。ヒロセ通商は食い倒れの街・大阪が生んだ、とてもユニークなFX会社なのです。

豚まん、どんぶり、餃子、焼き肉、ラーメン、パスタなどがもらえるキャンペーンはもう定番。年始はおせち、夏はカレーにうなぎなど、恒例となっているヒロセ通商のグルメキャンペーンで季節感までも感じられるほどです。

ヒロセ通商のキャンペーンでプレゼントされたおせち料理

 細合社長からいただいたコメントにも「食品キャンペーン」への言及がありましたが、ザイFX!では、ヒロセ通商のグルメキャンペーンをご紹介する記事をこれまで非常にたくさん公開してきました。以下はそのごく一部です。

【参考記事】
ヒロセ通商でおいしそうなキャンペーン! 豚まん、餃子、あられ、極上黒毛和牛!?(2013年3月14日公開)
夏枯れ相場もなんのその! ヒロセ通商は餃子600個に現金1万2000円など大盛況!(2013年8月7日公開)
FXトレードをやって3種のラーメン72人前と51万2000円をゲットする方法とは?(2015年7月15日公開)
「売り買いは腹八分」でも腹が減っては戦ができぬ…FX取引でラーメンがもらえるって!(2017年10月12日公開)
祝日でも即入金! 「クイック入金」を知っていれば豪華おせちゲットのチャンスがあった(2016年1月19日公開)
品数約50%増量の豪華おせちがもらえるあの会社は、サポート体制も超ユニーク!(2016年12月7日公開)
夏だ! カレーだ! ヒロセ通商だ! 世界が変わるグルメキャンペーンって?(2013年6月11日)
「国産うなぎ」の陰でNZドル/円スプレッド1.0銭原則固定に! 熾烈を極める縮小競争(2017年8月7日公開)

ヒロセ通商は2016年にJASDAQへ上場しました。

 FX会社を傘下に持つ持株会社などが上場している例はほかにもありますが、最近ではFX専業会社の上場は珍しい出来事だったため、ザイFX!では新規上場セレモニーに潜入して、その模様をお伝えしたりもしました。

【参考記事】
FX専業のヒロセ通商がJASDAQ上場を発表! 上場記念キャンペーンはあるのか?(2016年2月24日公開)
ヒロセ通商の新規上場セレモニーに潜入! ビットコイン導入予定は? 株主優待は?(2016年3月23日公開)

 その後は著名個人投資家の片山晃氏(ハンドルネーム「五月」氏)がヒロセ通商株を大量に保有していることが判明して、ヒロセ通商株が急騰するなんてこともありました。

【参考記事】
ヒロセ通商株はなぜ急騰? 資産25億円の個人投資家が大量保有報告書を提出!!(2016年8月15日公開)

 さらに株主優待の新設が発表されると、その内容は予想どおり食品を中心としたヒロセ通商のキャンペーン商品でしたが、100株の保有で1万円相当のものがもらえるという、他社の株主優待よりかなり良い内容だったため、インパクトがありました。

【参考記事】
株価90%上昇のヒロセ通商が驚きの株主優待新設! 配当&優待利回りは9.9%に!(2016年8月22日公開)

 今回は“グルメ系FX会社”としてヒロセ通商をご紹介しており、グルメの話ばかり先行してしまいましたが、FX口座のことに話を移すと、同社の「LION FX」の取引ツールはとても見やすく、使いやすいことで定評があります。

ヒロセ通商「LION FX」の取引画面(クリックで拡大)
ヒロセ通商「LION FX」の取引画面

ヒロセ通商「LION FX」1000通貨単位と少額から取引できますし、スプレッドも業界最狭水準です。

ヒロセ通商もFX業界のスプレッド縮小合戦に参加してきた結果、そのような狭いスプレッドになったのですが、同社の場合、大々的に発表せず、なぜか、コッソリ秘かにスプレッドを縮小することがあり、ザイFX!としてはその事実を見つけづらくて辛いという問題(?)はありました。

【参考記事】
ザイFX!が大発見! これが証拠だ! 秘かに縮小されていたユーロ/円スプレッド(2014年12月5日公開)
地味な存在、NZドル/円に今、なぜ注目? 秘密裏に業界最狭1.4銭原則固定へ縮小!?(2015年3月5日公開)

ヒロセ通商は高金利通貨のスワップ金利(スワップポイント)についても、高水準で提供していることがよくあり、トルコリラやオセアニア通貨に力を入れてきた印象があります。

 スワップ金利は日々変動するのが普通ですが、ヒロセ通商は一部の通貨ペアについて、業界の常識を打ち破る固定スワップ制を導入することもあり、豪ドル/円については今も1万通貨1日あたり50円固定というスワップ金利を維持しています。

【参考記事】
トルコリラ/円のスプレッド競争が激化! あのFX会社がいきなり1.9銭原則固定に(2017年7月28日公開)
オセアニア祭り!を機に考える。NZドルは強いのに豪ドルはなぜそんなに強くない?(2017年6月26日公開)

 また、ヒロセ通商は伝統的に英ポンドに力を入れている印象もあります。英ポンド絡みの通貨ペアのスプレッドが狭かったり、英ポンド絡みの通貨ペアを対象としたキャッシュバックキャンペーンがほかの通貨ペアよりもたくさん実施されていたりするのです。

【参考記事】
英ポンドを取引する絶好のチャンス到来!? 老舗FX会社の「英ポンド祭」が超激アツだ!(2017年11月8日公開)

ヒロセ通商「LION FX」は取引ツールやチャートツールも豊富で充実しています。

「LION FX」の基本取引ツール以外にも、新取引ツール「LION FX C2」を2017年4月にリリース。

【参考記事】
ザイFX!記者がいち早くデモ版を体験!ヒロセ通商の新取引ツール「LION FX C2」(2017年4月12日公開)

 また、基本取引ツールに標準装備されているチャートのほかに「LIONチャート」、「LIONチャート Plus」、「さきよみLIONチャート」というチャートツールも提供されていて、トレーダーは自分の好みに合わせ、多彩なチャートを利用することができます。

【参考記事】
ザイFX!記者がヒロセ通商のチャートを徹底検証! 同じように見えても実は違う!(2017年6月16日公開)
米ドル/円の三尊形成と下落を捉えていた!? 相場の山と谷がクッキリわかるZigZagとは?(2018年2月20日公開)

 さて近年、主要FX会社はイメージキャラクターとして女性タレントを起用することが増えていますが、ヒロセ通商の場合はどうでしょうか?

 同社の公式サイトにアクセスした際、女性タレントではなく、ドカーンと迫力ある食品の画像が表示されないとヒロセ通商らしくないと思ってしまうようなところはありますが、ヒロセ通商は2012年にタレントの杉本有美さんを起用して、杉本さんが「たたた 頼れるライオン ライオンFX♪」という歌に乗って踊るテレビCMをオンエアしたことがありました。

【参考記事】
頼れるライオン♪の美女、杉本有美さんにザイFX!が聞いたFXとお金の話(2012年6月21日公開)

 また、ヒロセ通商の子会社にJFXがありますが、そのJFXの小林芳彦社長がJFXの企画だけでなく、ヒロセ通商の企画にもしばしば登場して、一種、広告塔的な役割を果たしているのは、以下の記事でもご紹介したところです。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<元ディーラー、元トレーダーの“名物社長”がいるFX会社編>(2018年4月21日公開)

 そして、忘れてはいけないのが「らいおん料理長」ですね。

らいおん料理長のTwitterアカウント
らいおん料理長のTwitterアカウント

 このキャラクターには最初は名前がなかったのですが、いくつかの候補名に対するヒロセ通商ユーザーの投票によって、この名前に決まりました。

 グルメ系FX会社だけに“料理長”という名前がついたわけですね。

 ライオンといえば百獣の王であり、強いイメージ、怖いイメージがありますが、らいおん料理長はそのようなイメージとは異なり、いわゆる「ゆるキャラ」と言っていいのではないかと思います。

ヒロセ通商のイメージキャラクターは女性タレントではなく、ゆるキャラが務めているというわけです。

 らいおん料理長はLINEスタンプになったり、ツイッターで語尾に「ガォ」とつけるゆるいツイートをしていたりして、いろいろと活躍しています。

【参考記事】
FX業界はゆるキャラの宝庫? 癒し系からきもカワ系まで、そのお仕事ぶりに注目!(2014年10月3日公開)

 なお、ヒロセ通商にはFX口座の「LION FX」以外に、「LION BO」というバイナリーオプションの口座もあります。

【参考記事】
500円で取引できるバイナリーオプション。ヒロセ通商の「LION BO」がついに再開!(2012年8月31日公開)
【LION BO】はオプション自体の価格推移をチャートに表示可能だって知ってた?(2014年5月30日公開)

ヒロセ通商の公式サイト
ヒロセ通商の公式サイト

【参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:ヒロセ通商「LION FX」


 グルメキャンペーンを実施しているFX会社はほかにもいろいろとありますが、“グルメ系FX会社”のご紹介はヒロセ通商だけとさせていただきます。

「【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<外資系FX会社編>」へつづく)

(文・構成/ザイFX!編集長・井口稔 編集協力/ザイFX!編集部・高橋正浩 /山口学)

外為どっとコム
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事 田向宏行
キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る