FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【ザイFX!10周年】 FX会社様からの
お祝いのコメントをご紹介いたします
<外資系FX会社編>

2018年05月02日(水)東京時間 12:25

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

「【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<グルメ系FX会社編>」からつづく)

 過去5回の記事に続き、今回も各FX会社様からいただいたザイFX!10周年に寄せるコメントをご披露するとともに、読者のみなさまに各FX会社様をザイFX!が改めてご紹介したいと思います。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<インターネット系FX会社編>(2018年4月14日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<老舗FX会社編>(2018年4月18日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<元ディーラー、元トレーダーの“名物社長”がいるFX会社編>(2018年4月21日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<証券系の会社編>(2018年4月25日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<グルメ系FX会社編>(2018年4月28日公開)

 コメントは多数いただきましたので、ザイFX!編集部の独断でFX会社様をいくつかに分類(※)させていただき、数回のシリーズ記事にてご紹介しておりますが、今回は外資系のFX会社様を取り上げさせていただきます。

(※完全な分類は難しいため、やや無理な面が出てくるかもしれませんが、その点はご容赦ください)

 最初にご紹介するのは週明け月曜早朝の午前3時もしくは4時から取引できる日本唯一のFX会社です(※)。

(※僭越ながら、これ以降は会社名に対する敬称は略させていただきます。また、各FX会社をご紹介する冒頭ではその会社の特徴を一言記しますが、その時点では社名は記しません。それだけでどの会社か全社わかれば、あなたはかなりのFX業界通!?)


この度、「ザイFX!」が記念すべき10周年の節目を迎えられたことを心からお祝い申し上げます。これも御社が国内のFX市場が成長していくなかで、優良な投資コンテンツを制作する努力を積み重ね、多くの個人投資家の支持を得てきたから成し得たことと存じます。

サクソバンク証券株式会社は、25周年を迎えたサクソバンクの100%子会社として国内向けサービスを展開しています。世界の金融市場にアクセスするための豊富な商品ラインナップを取り揃えていますが、御社に読者目線に立ったサービス紹介を行っていただくことで、弊社の認知が高まったと実感しており、大変感謝しております。

今後とも一層のお力添えをいただきたく、よろしくお願いいたします。

サクソバンク証券株式会社
代表取締役社長 伊澤 フランシスコ

サクソバンク証券株式会社 代表取締役社長 伊澤フランシスコ

【ザイFX!編集部から一言】

サクソバンク証券・伊澤フランシスコ社長、10周年のお祝いのコメント、誠にありがとうございました。

デンマークに本拠を置くSAXO BANK A/Sは1992年の創業で、25年以上の歴史を持つ会社。そのSAXO BANK A/S率いるサクソグループは世界27カ国にオフィスを構え、約170カ国でサービスを提供しています。サクソグループはワールドワイドにビジネスを展開しているわけですが、その日本法人がサクソバンク証券です。

【参考記事】
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(1)(2009年7月9日公開)
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(2)(2009年7月10日公開)

 上の参考記事にあるように、SAXO BANK A/Sは以前は自転車ロードレースで世界最強クラスのチームのスポンサーとなっていました。2015年一杯でスポンサーは撤退したのですが、以下のとおり、ザイFX!ではその前に日本で行われたレースを観戦しに行ったこともありました。

【参考記事】
チーム・サクソバンクが優勝! ザイFX!記者のジャパンカップ観戦記(2009年10月29日公開)
街全体が競技場! 熱狂の都市型自転車ロードレースでサクソバンクが優勝!(2012年10月31日公開)

 外資系FX会社には、全般的に日系FX会社とは異なった雰囲気があります。サクソバンク証券はいくつもの際立った特徴を持っていますが、そのサービスには本格派の風格が備わっていると感じます。

サクソバンク証券のスプレッドは変動制ですが、サーバーの強さや約定力の高さには昔から定評があります。

 2015年にリリースされた取引ツール「SaxoTraderGO」はHTML5で構成されており、軽くて操作性が良く、どのデバイスからでも同じ操作で取引することができます。たとえば、PCで設定したチャートがスマホでも同じように表示されるのです。

【参考記事】
午前3時から取引できて週末に大事件でも対応可能なあのFX会社に新取引ツール登場(2015年6月28日公開)

 ただ、以前から提供されている本格派の取引ツール「Saxo Trader」も個性的で魅力のある存在です。表示できるテクニカル指標にはかなりマニアックなものも多数揃っています。

サクソバンク証券「Saxo Trader」の取引画面(クリックで拡大)
サクソバンク証券「Saxo Trader」の取引画面

ザイFX!でもおなじみの著名専業トレーダー・バカラ村氏は、Saxo Traderで34年分もの週足チャートを1画面に表示できるということを以前、ザイFX!に教えてくれました。

【参考記事】
日本版ロビンスカップ優勝のバカラ村さんが語る週足34年分1画面表示で見えてくるモノ(2018年3月16日公開)

 また、Saxo Traderはものすごく前まで遡って、5分足など短い時間軸のチャートを表示することが可能。これはほかのFX会社にはなかなかない貴重な機能です。

ザイFX!10周年を記念して公開した以下の記事では、リーマンショック時の米ドル/円5分足チャートを掲載していますが、このチャートはSaxo Traderで2018年の今、表示させたものなのです。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】この10年間を振り返る。米ドル/円の大底を見事に当てた人は誰?(2018年4月1日公開)

サクソバンク証券は通貨ペアによって最低取引単位が異なりますが、主要通貨ペアは1000通貨単位で取引できます。そして、最低取引単位以上であれば、1通貨単位で取引できるのが珍しい特徴です。以下の参考記事のように、米ドル/円を1260通貨という中途半端な数量だけ買うことも可能なのです。

【参考記事】
えっ、できるの? 深い意味はないけど、米ドル/円を1260通貨、ロングしてみました(ひろぴー、2017年3月24日公開)

サクソバンク証券の大きな特徴としては、週明け月曜日早朝の午前3時または午前4時から取引できることが挙げられるでしょう。

 多くのFX会社は月曜日午前7時ごろから取引が開始されることが多く、もう少し早くから取引が始まるFX会社もあるものの、午前3~4時となると、サクソバンク証券が日本では唯一無二の存在となります。

 土日に重大事件が起こった場合、土日に重大な発表があった場合など、トレーダーとしては週明けの相場がどうなるか、気が気でないこともあると思いますが、サクソバンク証券ならいち早く、日本の夜明け前から月曜オープンの相場状況を見ることができるというわけです。

【参考記事】
週末に大ニュースが出たときの強い味方! 月曜早朝3~4時から取引できるFX会社(2012年9月22日公開)

 月曜日の朝にいわゆる“窓埋めトレード”を行う際も、サクソバンク証券なら取引チャンスがさらに拡がる可能性があります。

【参考記事】
月曜日の窓埋めトレードを狙ってひと儲け! 午前3時からトレードすればニ度オイシイ…!?(2017年3月6日公開)
窓埋めトレードの絶好のチャンスだった仏大統領選後のユーロ相場でひと儲け!(2017年5月17日公開)

サクソバンク証券のFX口座には一般的な[スタンダードコース]とインターバンク直結型の[アクティブトレーダーコース]がありますが、[スタンダードコース]では150通貨ペア以上も取引することができます。この取扱い通貨ペア数は文句なく業界最高水準です。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引できる通貨ペアを比べる[通貨ペア総数の多い順]

 また、[アクティブトレーダーコース]はいわゆるインターバンク直結型のNDD(ノー・ディーリング・デスク)口座です。ただし、サクソバンク証券では、これをDMA(ダイレクト・マーケット・アクセス)と呼んでいます。

 こちらは取扱い通貨ペア数が少なく(それでも50通貨ペア以上、取引できますが)、取引手数料がかかりますが、マイナススプレッドもあり得るという口座です。

【参考記事】
マイナススプレッドを体験できるかも!? NDD方式で取引できる口座を徹底比較!(2017年4月24日公開)

[スタンダードコース]の通貨ペア数へ話を戻すと、150通貨ペアの中にはロシアルーブル、チェココルナ、ハンガリーフォリント、イスラエルシュケル、アラブディルハムといった通貨が絡む通貨ペアまで含まれています。非常に珍しい通貨から先に書いてしまいましたが、もちろん、南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソといった比較的メジャーな高金利通貨もラインナップされています。

何か珍しい通貨に興味があるという人は、サクソバンク証券[スタンダードコース]をまずチェックしてみるのがいいでしょう。ただし、以下の記事で紹介している円/米ドルといった円がスラッシュの左側に来る通貨ペアの取り扱いは今はなくなっています。

【参考記事】
知ってた? 米ドル/円でなく、円/米ドルが取引できるFX会社があるんですよ!!(2017年3月28日公開)

サクソバンク証券ではCFDも取引でき、それは[アドバンスコース][ベーシックコース]に分かれていますが、[アドバンスコース]では約6000もの銘柄が取引できます。個別株、株価指数、商品のCFDはもとより、債券のCFDも取り扱っています。

【参考記事】
ツール・ド・フランスで首位に立つサクソバンクが日本でCFD取引を開始!(2010年7月9日公開)

 また、2018年2月の相場波乱時に、波乱の陰の主役と言われたVIX指数の関連商品も9銘柄も取り扱っています。

【参考記事】
NYダウ、史上最大の暴落にVIX指数の影。ビットコインも真っ青。2日で96%下落って!?(2018年2月8日公開)

 そして、サクソバンク証券では海外先物も取り扱っていますので、ならば、もしかして、CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)に上場されているビットコイン先物がサクソバンク証券で取引できるようになる可能性があるかも!?ということをザイFX!では取り上げたこともありました。

【参考記事】
ビットコイン/円がついに200万円突破!! CMEビットコイン先物は日本で取引できる!?(2017年12月8日公開)

サクソバンク証券はバイナリーオプションは提供していないのですが、普通のオプション(バニラオプション)は提供しています。これは非常に貴重です。日本でバイナリーオプションを提供している会社はいくつもありますが、個人が取引できる本格的なFXのオプションを提供している会社はほとんどないのです。

 FXのオプションが取引できるのなら、プロのディーラーもやっているようなオプションと通常のFXを組み合わせたような取引も可能になるはずです。

 以下のコンテンツは基本的にバイナリーオプション口座を比較したものですが、別表としてバイナリーオプション以外のFXオプションを比較したものも掲載しています。

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 最後にサクソバンク証券といえば、親会社SAXO BANK A/Sが毎年、その年の相場について「大胆予測」を発表しているのも話題になることの1つです。

 この「大胆予測」についてはザイFX!でも割とよく取り上げていますが、2018年についてはビットコイン価格が6万ドル(約654万円)まで上昇したあと、1000ドル(約10万9000円)まで反落するという大胆予測などを行っていました(※)。

(※日本円での価格は1ドル=109円で算出)

【参考記事】
2018年のビットコイン相場を大胆予測! 6万ドルまで爆上げ後、1000ドルまで暴落!?(2018年1月8日公開)

サクソバンク証券の公式サイト
サクソバンク証券の公式サイト

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:サクソバンク証券[スタンダードコース]


 続いて、株式ではおなじみだけど、FXでは珍しい「板情報」…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2324人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87517人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1548.00438914.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+15.60003988.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+42.90003539.0000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門