ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

約定力が9年連続No,1!【マネーパートナーズ】当サイト限定キャッシュバック実施中!

バックナンバー

深夜にトランプ砲炸裂! 直前に公開した為替
ディーラーの予見が当たり過ぎて神ってた

2019年08月02日(金)東京時間 18:28

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■深夜にトランプ砲炸裂! 金融市場は一気にリスクオフへ

 2019年8月2日(金)午前2時26分、金融市場に激震が走りました。

トランプ米大統領が「9月1日(日)から3000憶ドル分の中国製品に10%の追加関税を課す」とツイートし、対中関税第4弾の発動が表明されたのです。

 いわゆるトランプ砲が炸裂したことで、金融市場は一気にリスクオフモードに突入。米国株や米長期金利、米ドル/円が急落する事態となりました。

NYダウ&米10年債利回り&米ドル/円 5分足
NYダウ&米10年債利回り&米ドル/円 5分足チャート

(出所:Bloomberg)

 上はNYダウと米10年債利回り、米ドル/円の5分足チャートですが、午前2時26分にトランプ米大統領がTwitterで対中関税第4弾を表明したことを受け、一気に下落していることがわかります。

■最注目はFOMCだったはずなのにトランプ砲が続いた

 そもそも、直近で最大のイベントとして金融市場で注目されていたのは、8月1日(木)午前3時のFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果公表と、8月1日(木)午前3時30分のパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の記者会見でした。

【参考記事】
いよいよ運命のFOMC! 米利下げが実施されたらドル安? ドル高?(7月26日、陳満咲杜)
ハト派なECB。GPIF動けばユーロ/円下落!? いろいろあるが、何はともあれFOMCに注目! (7月29日、西原宏一&大橋ひろこ)
主要国の中銀が通貨安合戦へ!? FOMCの注目点と米ドル/円の今後の行方を予想!(7月30日、バカラ村)

 そのFOMCからトランプ砲に流れがつながっていくことになるわけですが、ここからは外国為替市場、米国株式市場、米債券市場がそれぞれどう動いたのか確認していきましょう。

■為替はFOMCを受けた米ドル高からトランプ砲で円高に

 今回のFOMCでは0.25%の利下げと、保有資産の縮小終了の2カ月前倒しが決定されましたが、一部で期待されていた0.50%の大幅利下げにはなりませんでした。

 また、パウエルFRB議長が記者会見で「長期的な利下げ局面の始まりではない」と発言し、追加利下げ期待が後退したことから、外国為替市場では米ドル高が進んでいました

米ドルVS世界の通貨 1時間足
米ドルVS世界の通貨 1時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

 そんなFOMCの決定を受けてトランプ米大統領は早速、「パウエルFRB議長は我々を失望させた」とツイートしたのでした。

【参考記事】
FOMC後の米ドル高は極めて自然な反応。でも、その流れが続かないと考える理由は?(8月1日、今井雅人)

 そして、このツイートから丸1日たたないうちに、対中関税第4弾発動というトランプ砲が炸裂したわけです……こんなことになるなんて、昨日(8月1日)の時点でいったい誰が予測できたでしょうか。

 ここで、米ドル全体の動きをもう一度振り返っておきましょう。

 FOMCを受けて米ドル高が進んでいたわけですが、その後のトランプ砲が炸裂して大きく下がったのはドルストレート(米ドルが絡んだ通貨ペア)のなかでは米ドル/円だけのようです。

米ドルVS世界の通貨 1時間足
米ドルVS世界の通貨 1時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

 次に円全体の値動きを見てみると、トランプ砲を受けて米ドル/円とクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)がことごとく急落していることがわかります。

世界の通貨VS円 1時間足
世界の通貨VS円 1時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 つまり、外国為替市場はFOMCを受けて米ドル高の流れだったものの、トランプ砲が炸裂したことで流れが一気に円高に変わった、ということになるわけです。

■NYダウは乱高下しながら下落

 続いて、足もとのNYダウの動きを確認しましょう。NYダウはFOMCやパウエルFRB議長の発言、トランプ砲を受けて乱高下しながら下落しています。

NYダウ 5分足
NYダウ 5分足チャート

(出所:Bloomberg)

 7月31日(水)のNYダウは売りが先行しました。FOMCでは0.50%の大幅利下げが決定されず、パウエルFRB議長が記者会見で「長期的な利下げ局面の始まりではない」と発言し、追加利下げ期待が後退したことから、株安が進んだのです。

 けれど、パウエルFRB議長がその後、「一度きりの利下げではない」と発言すると下げ幅を縮小。トランプ米大統領がパウエルFRB議長を批判するツイートをしたうえ、8月1日(木)23時発表の米ISM製造業景気指数が予想を下回り、米利下げ期待が改めて意識される形でNYダウは買い戻されました

 そんな買い戻しムードのなか、対中関税第4弾というトランプ砲が炸裂したことでNYダウは一転下落する展開に。一時、2万6548.71ドルと6月27日以来、約1カ月ぶりの安値をつけたのでした。

■米10年債利回りはFOMCで方向感出ずもトランプ砲で急低下

 次に米10年債利回りの足もとの動きを見てみましょう。

米10年債利回り 5分足
米10年債利回り 5分足チャート

(出所:Bloomberg)

 7月31日(水)の米10年債利回りはFOMCやパウエルFRB議長の記者会見を受けて上下したものの、2.00%がサポートラインとして意識されたようで、方向感が出ませんでした。

 ただ、8月1日(木)のNY時間に2.00%のサポートラインを下抜けると低下が加速。米ISM製造業景気指数が予想より弱かったことも低下を後押ししました。

 そして、トランプ砲を受けて一段と低下し、一時、1.87%台と2016年11月上旬以来、およそ2年9カ月ぶりの低水準をつけたわけです。

 ここまで、FOMCからトランプ砲までの金融市場の流れを見てきましたが、対中関税第4弾というトランプ砲は文字どおり中国に向けられたものですから…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2399人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96973人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+5037.00791065.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-28.80007190.5000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-42.90006472.4000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

12月09日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 12月05日更新

トランプ大統領の要求がさらに過激に!? 米ドル/円は110円台へ






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果