ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

豪ドル/米ドルは上昇が期待できる形に!
米中の第1段階合意はかなり近い!?

2019年12月03日(火)13:22公開 (2019年12月03日(火)13:22更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■トランプ大統領が香港人権・民主主義法案に署名

 米議会で香港人権・民主主義法案が可決されましたが、これに対して中国は内政干渉だと批判し、報復措置をとると発言していました。

 法案の成立には、トランプ大統領の署名を待つだけの状態でしたが、トランプ大統領が署名をしたのは、11月27日(水)のNY市場が終わったあとです。

 株式市場が開いている間に署名をすると、株価が下落するリスクがありましたが、11月28日(木)が感謝祭で休場だったこともあり、27日(水)のNY市場が終わったあとのタイミングで署名しました。

【参考記事】
英ポンド/米ドルは次の上昇がエリオット波動の5波動目!? ユーロは戻り売りで!(11月26日、バカラ村)

トランプ米大統領の写真

中国が報復措置を示唆するなか、トランプ大統領は株価下落のリスクを回避するため、11月27日(水)のNY市場終了後というタイミングで、香港人権・民主主義法案に署名。写真は2017年にエルサレムをイスラエルの首都と認定し、書類に署名を行ったときのもの (C)Chip Somodevilla/Getty Images

■関係悪化を避けるため、中国への配慮も

 また、トランプ大統領は、「習近平・中国国家主席と香港の市民に対する尊敬から、これらの法案に署名した」と発言。

 中国と香港が友好的に意見の相違を解決することを願うと、中国へ配慮した発言をしています。

 中国との関係が悪化しないように、さらに、米国株が下がらないようにしていることもあって、トランプ大統領は米中の関係を、できるだけ良い状態に保ちたいと考えているのではないかと思います。

 反対に、トランプ大統領は、米中の通商協議で「合意できなければ大幅に関税を引き上げる」とも発言しています。しかし、これはただの脅しだと思われるので、トランプ大統領は合意をしたいのだと思います。

■第1段階の合意は近い!?

 先々月(10月)までは、11月16日(土)~17日(日)に予定されていたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の場で、第1段階の合意がなされると見込まれていました。

 それからすでに、半月以上が経過していますが、まだ合意できないということは、かなり難航している状態だと思います。しかし、中国もトランプ大統領も、これ以上の悪化は望んでいないと思いますので、歩み寄りがあるのではないかと考えています。

米中首脳の写真

当初、第1段階の合意がなされると見込まれていた時期から半月以上が経過しているものの、バカラ村氏は歩み寄りがあるのではないかと考えている 写真は2019年6月に開催された大阪G20の時のもの (C)Visual China Group/Getty Images

 昨日(12月2日)も、第1段階の合意の書面化ができているとの報道があり、合意はかなり近いものと思います。

【参考記事】
悲観が底を打ってリスクを取れる環境へ! 米ドル/円の押し目買いが基本戦略に!(11月12日、バカラ村)

■ブラジルとアルゼンチンへの関税を再開

 昨日(12月2日)、トランプ大統領はブラジルとアルゼンチンの通貨切り下げを不満として、鉄鋼・アルミニウムに対する関税を復活させるとツイートしました。

 米ドル高への不満が出ており、それもあって、昨日(12月2日)は米ドル安へ推移しました。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足チャート

(出所:TradingView

 トランプ大統領は、ユーロに対する米ドル高も不満に思っていますが…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る