ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

目先のユーロ/米ドルは、1.15~1.19ドルの
レンジか。買いも売りも利食いを忘れずに!

2020年08月11日(火)12:06公開 (2020年08月11日(火)12:06更新)
バカラ村

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■米雇用統計は良かったが、米ドルは大きく反応せず

 先週(8月3日~)は、7日(金)に米雇用統計(7月分)の発表がありました。

 週初に、トランプ大統領が2日連続で「大きな数字が出る」と発言していたため、米雇用統計には注目が集まりました。

 結果は、失業率は10.2%、非農業部門雇用者数はプラス176.3万人、平均時給は前月比プラス0.2%と、全体的には良い数字でした。

米失業率(上段)と非農業部門雇用者数(下段)の推移
米失業率と非農業部門雇用者数の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 しかし、期待値が上がっていたこともあり、発表直後の米ドルは急騰するわけでもなく、米ドル/円では、105.70円付近を乱高下する程度の動きで終わりました。

8月7日(金)の米ドル/円 30分足
8月7日(金)の米ドル/円 30分足チャート

(出所:TradingView

■ユーロ/米ドルは、手仕舞いが出やすい状況

ユーロ/米ドルは、先月(7月)まで上昇トレンドが継続していましたが、1.19ドル台では利食い売りが出ており、上昇トレンドも止まっています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 また、8月7日(金)には米大手金融機関から、「米ドルは過去40年超で、もっとも売られ過ぎの水準」とも伝わり、米ドルの買い戻しの動きにつながりました。

 CFTC(全米先物取引委員会)が発表しているIMM(国際通貨先物市場)のポジション動向でも、投機筋の米ドルに対するユーロの買い越しが、かなり積み上がっているため、手仕舞いが出やすい状況だと思います。

【参考記事】
急上昇後に下がっているユーロ/米ドルは買いか?売りか?IMMポジションをどう読む?(8月4日、バカラ村)

IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 8月4日時点
IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 8月4日時点

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

 そのため、ユーロ/米ドルが、ここからさらに上昇するには、新しい材料が必要になるのではないかと思います。

【参考記事】
米経済対策の合意難航が米株急落の鍵に!? 金反落なら、ユーロは本格調整入りか?(8月10日、西原宏一&大橋ひろこ)

■1.15~1.19ドルのレンジで考えたい

 市場のポジションは、買いが多いこともあり、ポジション調整の動きになっていますが、積極的に売るような材料もないため、ユーロ/米ドルは、現在も1.17~1.19ドルを中心とした、レンジ内での推移となっています。

 今は狭いレンジでの調整ですが、ポジションの偏りや、MACDが買われ過ぎを示唆したままであることを考えると、1.15~1.19ドルのレンジの可能性で考える方が良いのではないかと思います。

【参考コンテンツ】
FX初心者のための基礎知識入門:MACD

ユーロ/米ドル 日足(下段:MACD)
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

■買っても売っても、利食いを入れていく必要がありそう

前回のコラムでもお伝えしたとおり、ユーロ/米ドルは、買ったとしても、利食いを入れていく必要がある局面だと考えています。

【参考記事】
急上昇後に下がっているユーロ/米ドルは買いか?売りか?IMMポジションをどう読む?(8月4日、バカラ村)

 また、調整局面のため、売り方向(ユーロ売り・米ドル買い)でも取れると思いますが、米国の大規模な財政出動と、FRB(米連邦準備制度理事会)による無制限の金融緩和もあって、米ドル売りも出てくると思いますので、ユーロ/米ドルを売った場合も、利食いを入れなければいけないような局面だと考えています。

 テクニカル的に信頼性が高い反転の形になれば、調整は深くなると思いますが、まだ、そのような形ではないと思います。

 たとえば、フォーメーション分析などで反転の形を作ったようなときは、調整が深くなると思いますので、そのときは、積極的に売りを狙いたいところです。

■豪ドル/円は三角保ち合い。どちらにブレイクする…?

豪ドル/円は、日足チャートで三角保ち合いの形を作っています。

 高値は76.80円付近で上値を止められており、安値は6月から徐々に切り上げてきて、現在は75.30円近辺がトレンドラインの位置になります。

【参考コンテンツ】
FX初心者のための基礎知識入門:トライアングル/ペナント/フラッグ/ウェッジ

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 すでに、2カ月ほど保ち合いが続いており、これをブレイクすれば、2円ぐらいの動きはあるのではないかと思います。

 そのため、高値をブレイクすれば78円台後半へ、安値のトレンドラインをブレイクすれば、73円台前半までの下げが期待できるのではないかと考えています。

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 通常は、安値が切り上がっていることもあって、上へブレイクすることの方が多いですが、今月(8月)はリスク回避の動きになりやすいという季節性もあるため、下へブレイクする可能性もあるのではないかと考えています。

 テクニカル面だけの内容になるため、材料もほしいところですが、ブレイクのタイミングで材料を伴っていれば、ターゲットまでの動きは期待できると思います。

■あくまで調整局面。長期的な米ドル安は続く

 先週(8月3日~)から、米ドル安トレンドの調整局面に入っているため、ユーロ/米ドルのトレンドは止まっていますが、長期的な米ドル安は続くと思いますので、あくまでも調整局面という認識になります。

【参考記事】
米ドル安の材料豊富で短期的には過熱感も。戻り局面に注意だが長期的な米ドル安は継続(7月28日、バカラ村)
緩やかに米ドル安。米ドル高より米ドル安材料の方が多く、大きな流れに変化なし!(7月21日、バカラ村)
もみ合い継続だが、米ドル安の見通しに変化なし! 戻りを待って売りたい(7月14日、バカラ村)
ドルインデックスがダブルトップ形成! 大きな流れとしての米ドル安に変化なし(7月7日、バカラ村)
現在のユーロ/米ドルは割安! 2020年後半ユーロがどこまで上昇するか…注目!(8月5日、志摩力男)

 そのため、今週(8月10日~)は、ユーロ/米ドルは戻りがあれば、売りで良いのではないかと考えていますが、下げもあまりないと考えています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る