ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

米ドル/円は136円台まで上昇し、西原予想がズバリ的中!西原宏一×大橋ひろこがマーケットを本音で語るセミナーの中身とは?

2022年06月25日(土)08:30公開 (2022年06月25日(土)08:30更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

西原宏一×大橋ひろこによる会場セミナーをダイヤモンド社で開催!

 2022年6月11日(土)、東京原宿にあるダイヤモンド社で、西原宏一さんと大橋ひろこさんによる無料FXセミナーが開催されました。

【参考記事】
西原宏一×大橋ひろこが2022年相場を解説! スゴ腕FXトレーダー・プラタナス登場で、メルマガを活用した爆益トレード手法を伝授!

西原宏一×大橋ひろこ 2022年後半のFX作戦会議&セミナー

 西原宏一さんは為替ディーラーとしてシティバンク、ドイツ銀行などで活躍し、現在はメルマガ「トレード戦略指令!」の配信、セミナー、YouTubeを通じた解説など精力的に活動しています。

 大橋ひろこさんは、フリーアナウンサーとして活躍する傍ら、トレーダーとしても活動しており、投資全般に詳しいため、個人投資家の中にも多くのファンがいます。

西原宏一のメルマガ「トレード戦略指令!」

田向宏行によるプレセミナー【初心者限定】FXトレーダー養成講座が好評!

 さて、今回のセミナーは2部構成で、第1部はプレセミナーとして田向宏行さんによる初心者向けのFXトレーダー養成講座が開催されました。講師の田向宏行さんは、個人投資家としても長年活動し、FX関連書籍を多数執筆、また編集企画をされるなど多方面で活躍されています。

(※第1部【初心者限定】FXトレーダー養成講座の動画公開の予定はありません)

田向宏行氏プロフィール

 FXトレーダー養成講座では、FXトレーダーに必要なマインドをはじめ、FXにおける利益の考え方、相場の見方、トレードスタイルなどFX初心者に役立つあらゆる基礎知識を丁寧に解説してくれました。

 セミナーでは田向さんの話に熱心に耳を傾ける参加者、そして聞き取った話をメモする参加者が多数見られました。今後の定期開催も期待したいですね。

講師に個人投資家の田向宏行さんを迎えて、初心者限定のFXトレーダー養成講座が開催された。参加者は田向さんの話を聞き逃すまいと熱心にメモを取っていた

講師に個人投資家の田向宏行さんを迎えて、初心者向けのFXトレーダー養成講座を開催。参加者は田向さんの話を聞き逃すまいと熱心にメモを取っていました

 そして、第2部では、西原さんと大橋さんによる為替相場に関する分析、長期予測に関する解説など、今回も大変内容の濃いセミナーでした。

本セミナーは、西原宏一×大橋ひろこがマーケットを本音で語る

 第2部前半のメインテーマは、西原さんと大橋さんによる、米ドル/円相場を中心とした直近の動向と分析、豪ドルやニュージーランドドル相場などから見た長期的な予測といった内容。

 西原さんと大橋さんのわかりやすく深い分析で、セミナー参加者も満足していました。

第2部では西原宏一さん、大橋ひろこさんが2022年後半のマーケットの見通しについて本音で徹底解説。次々に繰り出されるガチトークに会場は大盛り上がりでした

第2部では西原宏一さん、大橋ひろこさんが2022年後半のマーケットの見通しについて本音で徹底解説。次々に繰り出されるガチトークに会場は大盛り上がりでした

 冒頭では、米CPIの結果とFRB(米連邦準備制度理事会)の利上げ、インフレ、直近(5月)の米ドル/円相場に関する分析など、多くの参加者が注目しているトピックが取り上げられました。また、米ドル/円が130円台という、米ドル高・円安傾向となる中、今後の米ドル/円相場、株、債券相場の予測についても資料を用いながら丁寧に解説してくれました。

 たとえば、米ドル/円相場の解説では、ヘッジファンドによる大きな買いと米10年国債の売り(利回り上昇)を受けた動きから、今後も円安傾向が続くという見通しを示していました。

 また、135円のバリアオプションを突破するという見通しも示していたのですが、その後、2022年6月22日(水)時点で米ドル/円は136円台まで上昇していて、西原さんの予想がズバリ的中しています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足)

(出所:TradingView

 今後も長期的に円安傾向が続くという見立ては、多くのトレーダーにとって意識しておくべき情報といえますね。

 そして、西原さんが得意としている豪ドル/円相場に関しては、長期的に見ると来年(2023年)懸念されている食糧不足と小麦需要増加などから上昇傾向が続くという予想でした(※豪州:主要な小麦生産国の1つ)。

 ただし、ナスダック総合指数の下落に合わせて特に下落した通貨ということもあり、注意も必要とのこと。短期的に下落した際にレバレッジをかけてポジションを持っている場合は、いったん手放して再度仕掛けるなど大きな損失を避けながらポジションを構築していくのがよいのではないかという補足説明もしていました。以前から西原さんはリスク管理の重要性について話していますが、これもそのひとつですね。

【参考記事】
【西原宏一が教える FXトレード戦略超入門】リスク管理できないトレードはするな!

 他には、FXトレードにおけるレバレッジと長期トレードの関係性、そしてチャートやファンダメンタルズ分析に関する要点をまとめて解説。

 また、各国の要人発言、豪州の穀物の収穫量など、多方面から今後の長期的な相場に関する予測および懸念点についての説明もありました。さらにウクライナ情勢によるユーロ/米ドルへの影響や英国政治における3つの問題点についても解説してくれました。

 チャートの分析方法や米ドル/円相場の予測など、西原さんと大橋さんの解説には、参加者のみなさんも興味津々でした。

Q&Aコーナーでは、セミナー参加者からの疑問・質問に西原さんと大橋さんがわかりやすく回答

 そして今回は、西原さんと大橋さんが参加者からの質問に答える、Q&Aコーナーも用意。トレードテクニックをはじめ、トレードに関するさまざまな悩みや疑問に対して西原さんと大橋さんがわかりやすく回答してくれました。

セミナー終盤では参加者の質問に西原さんと大橋さんが答えるQ&Aコーナーも用意。トレードに関するさまざまな質問に対して西原さんと大橋さんがわかりやすく丁寧に回答していた

セミナー終盤では参加者の質問に西原さんと大橋さんが答えるQ&Aコーナーも用意。トレードに関するさまざまな質問に対して西原さんと大橋さんがわかりやすく丁寧に回答していた

 最初は、事前に参加者から募集した質問に対して回答してくれたのですが、テクニカル分析に関する解説で、西原さんが「これがよかったという参考書とかあります?」と大橋さんへ問いかけてみたところ、大橋さんは「あまりなかったですね…(笑)」と回答し、会場内で笑いが起きる一幕も。

 和気あいあいとした雰囲気も、西原さんと大橋さんのセミナーならではです。

 また、ある質問では、その場でホワイトボードを使いながら、米ドル/円のトレード手法や注意点、どのような点を押さえながらエントリーすればいいのかなど、手書きの図で回答する場面もあり、かなり熱のこもった解説も見どころでした。終盤に差し掛かると、参加者から西原さんと大橋さんへ直接質問する形式となり、FXトレードに関する個別の疑問・悩みなどに対して、西原さんが独自の見解、アドバイスなどを伝えていました。

Q&Aコーナーで出た質問を紹介。今後10年間、米ドル/円相場は円安傾向が続くとの回答も

 では、今回のセミナーで参加者から出た西原さんへの質問と回答をいくつか紹介しましょう。


ー Q1. 豪ドル/円の両建てがうまくいかないです。両建てでうまくトレードする方法はありますか?

【西原さんの回答】豪ドル/円に限らず、FXにおいて両建てのメリットはなく、損失の拡大につながる可能性もあるので、一方のポジションを持つことを意識するのが大切です。また、一方のポジションを持つ際、ロスカット(損切り)を設定しておくのが基本です。

ー Q2. 今後10年の米ドル/円相場はどのように動くと西原さんは予想されていますか?

【西原さんの回答】10年間の見通しというのは銀行でも予測が難しいところですが、これから10年間は円安傾向が続くと予想しています。

ー Q3. 暗号資産への投資は考えていますか?

【西原さんの回答】為替相場が動かない時は、米株投資や暗号資産投資も始めていますが、2022年は暗号資産投資からいったん手を引いています。というのも暗号資産投資のテーマが乏しく、今年(2022年)は上がらないと思っていて、反対に為替相場は今後動くと思っています。ですので、FXに注力していきたいと考えていますね。

ー Q4. 西原さんの損切方法についてお聞かせください

【西原さんの回答】放置というのはないですね。ただ、機械的なストップロスのルールを設定していますね。買値から○○円下がったら損切りというようなシンプルな方法なので、複雑なルール設定などは考えていません。

ー Q5. 通貨による強弱についてどうお考えでしょうか?また、不況などでも利益を得られる通貨があると考えていますでしょうか。

【西原さんの回答】FXはゼロサムゲームです。どこかが悪ければどこかが良くなります。また、2023年にリセッションおよび食糧不足が発生すると思っていて、その分、為替相場のボラティリティが大きくなるはず。その時にポジションをとれるのではないかと考えています。

※各質問、回答は編集した上で紹介しています。


 西原さんはわからないことがあれば、このセミナーで解決していってくださいとセミナー開催の挨拶で話していましたが、その言葉どおり、ひとつひとつの質問にかなりの時間を取って丁寧に回答していました。

 コロナ禍でなかなか会場セミナーができない状況が続いていましたが、参加者が直接質問できるのは、会場セミナーならではの良さでもありますね。

 このように今回も大盛り上がりのセミナーでしたが、セミナー終了後は恒例の懇親会を開催。参加者は積極的に西原さん、田向さんに質問したり、反対に西原さんや田向さんから参加者に話しかけるなど、楽しく交流を深めていました。

西原宏一のメルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」の有料メルマガ会員になれば、セミナーのアーカイブ動画を視聴できる!

 ここまで、2022年6月11日(土)にダイヤモンド社で開催された、田向さんのFXトレーダー養成講座、西原さんと大橋さんによる相場解説およびQ&Aを含むセミナーの模様について紹介してきました。

 盛り上がりを見せた西原さんと大橋さんによる本セミナーのフル動画は、西原さんのメルマガ「トレード戦略指令!」の有料会員になると、会員限定WEBページから視聴することが可能です。

トレード戦略指令!会員限定ページ
トレード戦略指令!会員限定ページ

 また、会員限定WEBページでは、会員向け動画コンテンツ「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議!」が配信されているので、こちらの動画も視聴できます。

【参考記事】
西原宏一×大橋ひろこの本音トーク炸裂!?メルマガ読者向けの動画配信スタート!

会員限定WEBページの動画視聴については、メルマガ登録して10日間の無料期間後から可能です。まずは10日間の無料期間を活用して、メルマガ「トレード戦略指令!」を体験してみてはいかがでしょうか?

西原宏一のメルマガ「トレード戦略指令!」

(文/菊地祥 編集担当/ザイ投資戦略メルマガ)

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る