ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
田向宏行式 副業FXのススメ!

損切りして後悔、エントリーすら後悔…精神的に厳しくな
ってFXをやめる人が多い。テクニカルを使えば、損切りは
理論値だから仕方ないと、自分を責めずにFXを続けられる

2023年10月17日(火)12:56公開 (2023年10月17日(火)12:56更新)
田向宏行

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

損切りしたら元に戻って後悔。不利なポジションを作ったエントリーすら後悔。自信がなくなり徐々に取引できなくなる

 私は『臆病な人でも勝てるFX入門』という拙著のタイトルにもあるように、ビビりで臆病です。失敗はしたくありませんし、損も嫌いです。

田向宏行著『臆病な人でも勝てるFX入門』

 そんな人は他にもいると思います。

 しかし、FXをしていると必ず損をします

 これは、1回1回のトレードで見れば、損になる取引が必ずあるということです。

 すべてのトレードが利益になるのは理想ですが、現実は決してそうはなりません。

 トレーディングはエントリー(新規でポジションを建てる)とエグジット(決済)で決まりますが、この2つにおいてトレーダーの心情は異なります。

 エントリーは「さぁ、利益を取ろう」とする行動で、チャンスに向かっていく行動です。

 しかし、エグジットは、迷いながらモヤモヤしながらになりがちです。

 利益が出ている利確決済のエグジットであっても、もっと利益が伸びるんじゃないかと思いながらポジションを閉じますし、損切りのエグジットであれば、損失を自分で確定させる作業なので、迷ったり後悔したりしてしまいがちです。

 もちろん、その人の性格にもよるので、全然平気でバシバシ損切りや利確する人もいれば、熟慮に熟慮を重ねて損切りしたら、元に戻ったりして、自分の判断ミスを責める人もいるでしょう。

 さらに、そもそもそうした不利なポジションを作ったエントリーも、後悔してしまう人もいるのではないでしょうか。

 こうした状態になると、自分のトレードが信頼できなくなり、徐々に取引ができなくなっていきます。

資金を失うより、後悔する取引を繰り返し、精神的に厳しくなってFXをやめる人が多い

 誰でもトレードしていれば、理想的なエントリーやエグジットを願いますが、実際はほぼできません。

 取引経験を積む中で、徐々に損に慣れる部分もありますが、そのように心理的に安定するまでには、ある程度の資金的損失、つまり授業料が必要になってくるでしょう。

 これは、前述のようにメンタルの問題ともいえるのですが、それだけではありません。

困ったことに、相場には正解がないからです。

 このため、我慢できなかったり、諦めたりして、早々に損切りしていた人が、我慢すればいいのかというと、そうとも限りません。

 そのうえ、初心者や中級者はそもそも自分が未熟だと思っているので、理想を追い求め試行錯誤するなかで、後悔する取引もいっぱいしていきます。

 こうした過程で「自分はFXに向いていない」と考える人も多いのではないでしょうか。

資金がなくなることより、こうしたことの繰り返しで、精神的に厳しくなってFXをやめるのではないかと思っています。

 なぜなら、資金的な問題なら、資金を失ったとしても、改めて資金を入れれば再開できるからです。

★ザイFX!と田向さんがタッグを組んだ有料メルマガ「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!」では、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信! メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!

テクニカルを使えば、損切りは理論値だから仕方ないと、自分を責めずに取引を続けられ、少しずつ利益も積み上がる

 そもそも、私たちは「これが正解で儲かる」というものがない世界で、より確率の高そうなことを探しているだけです。

正解がない以上、結果がどうであっても自分を責める必要はありません

 そこで、私がお薦めするのがテクニカルを使うことです。

 特に、私がメルマガで配信しているダウ理論は、理論的にエントリーすべきポイントと、損切りを置くべきポイントが見えてきます。

田向宏行著『1日2回のチャートチェックで手堅く勝てる兼業FX』

【※関連コンテンツはこちら!】
田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!

 すると、損切りは自分が判断したのではなく、理論値だから仕方ないと考えられるようになります。これはエントリーでも同様です。

 誰もが使うテクニカルなので、急激な爆益は期待できません。

 それでも、自分を責めずに続けることができますし、続けていれば少しずつ利益も積み上がるでしょう。

 また、続けているからこそ、他のインジケーターを加えたり、ファンダメンタルズを考慮したり、新たな視点や自分の取引方法を見つけたりするでしょう。

 迷っている人がいれば、一度テクニカルをベースに、自分を責めなくていい方法を試してみてはいかがでしょうか。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で新連載をスタートした田向宏行さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!(月額:4400円・税込)」です。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!画像

 FXや投資に関する書籍7冊が、計10万部超えの人気を博す田向さんが、100年以上続くダウ理論を基に、チャートポイントやテクニカル分析を配信します。

 さらに、トレーダーを孤独にしたくないとの思いから、週1回、Zoomなどでオンライン交流会を実施する予定です! 田向さんに相場の見方を直接聞いたり、メルマガ読者同士で交流したり―――顔出しなしでもかまいませんので、お気軽なご参加をお待ちしています。

10日間の無料体験期間がありますので、「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!」をぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る