ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米ドル/円は145円~149円のレンジ内で神経質な展開に。
下落が鮮明になってきたスイスフランに注目!
SNB(スイス国立銀行)が売り手に変わり、続落へ…

2024年02月08日(木)15:55公開 (2024年02月08日(木)15:55更新)
西原宏一

FXのことをなんでも相談できるオンライン交流会がスタート! 田向宏行さんがチャートを交えて直接答えてくれた!

米ドル/円は145円~149円のレンジで神経質な展開が続く

 みなさん、こんにちは

 新NISAがらみの外国株投信買いに伴うドル買い需要により、年初こそあっという間に8円急騰した米ドル/円ですが、その後は、145円~149円の狭いレンジでのもみ合いに終始しています。

 本日の「内田日銀副総裁の講演」をきっかけに、レンジブレイクが期待されたのですが、「マイナス金利解除後どんどん利上げをしていくようなパスは考えにくい」とのコメントにより、米ドル/円も日経平均も反発

 一時、ボラティリティ(振れ幅)だけは上がったものの、米ドル/円は変わらず145円~149円の狭いレンジでの乱高下が続いています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 中期的には、米国の利下げ、一方日本の金融政策は正常化が行われるのでしょうから、もう一度米ドル/円は下値を探る展開もあるのでしょう。

 ただ、今は材料にかけており、当面同じレンジでの推移が続きそうです。

次にトレンドを形成する通貨はどれか?

 過去2週間、主要通貨は米ドル/円を筆頭に、狭いレンジでの神経質な展開となっており、なかなか明確なトレンドは出てきません。

 ここで次にトレンドを形成する可能性がある通貨を探すため、主要通貨の騰落率を確認してみましょう。

 今月に入ってまだ日は浅いのですが、下図は本稿執筆時点での今月の対米ドルでの主要通貨の騰落率。

主要通貨の対米ドル騰落率(2024年2月1~8日)
主要通貨の対米ドル騰落率(2024年2月1~8日)

8日時点ではスイスフランが対米ドルで最も値を下げた通貨になります。

 本コラムで注目しているスイスフランは、2月に入って徐々に下落が鮮明になっています。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

スイス国立銀行がスイスフランの売り手に変わった? 

 ブルームバーグによれば、「シティバンクは、最近のバランスシート・データは、スイス国立銀行(SNB)が現在、スイスフランを売っていることを示唆しているとコメントしている」とのこと。

 過去のコラムで何度もとりあげているように、今年に入ってからSNBはもう通貨高を必要としていません。

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は高値を追わない押し目買い方針を継続。1米ドル=150円台では、当局の介入警戒感も残る!?スイスフランは対ユーロ、対米ドルでの戻り売りで(2024年1月25日、西原宏一)

 昨年までは、強いスイスフランがインフレ上昇を抑えるのに役立ってきましたが、輸出企業にとって通貨高が重荷になり始めてるからです。

 ただSNBが積極的にスイスフランを売りに回ることは、米国からの批判も懸念されるため、政治的に難しいかもしれません。

 しかし、スイスフランが値を上げてくる局面では、通貨高抑制のため、SNBはスイスフラン売り介入をしている可能性は高いのではないかと想定しています。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

スイスフラン/円の下値は拡大へ

 スイスフラン安のメインの通貨ペアは、ユーロ/スイスフランと米ドル/スイスフランなのでしょうが、149円台が極めて重い動きをしている米ドル/円の動きから考えれば、スイスフラン/円の下値も拡大していると想定しています。

スイスフラン/円 週足
スイスフラン/円 週足

(出所:TradingView

 ちなみに、シティバンクやTD証券は、スイスフラン/円売りを推奨しているようです。

米ドル/円は145円~149円のレンジ圏内での神経質な展開が続きそう。

 SNBがスイスフランの売り手に変わったため、続落するスイスフランにも注目です。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る