ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

悪性の円売りとなってしまった
見極めたいのは今晩の海外株の動向

2012年02月27日(月)18:05公開 [2012年02月27日(月)18:05更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 金曜日は朝からドル円が79円台から80円台に戻してスタート。これは日経新聞の朝刊に年金運用の不正が大きく取り上げられたこともあろう、日本売りの様相を呈するのではないかとの観測に基づく面もあった。日本人は気軽に考えているのかもしれないが、海外勢はこのような不祥事を極端に嫌う性向が強い。

 アジア時間では反応薄でも、海外市場にシフトすれば、いっせいに円売りにつながるのではないかという見方が出てきてもおかしくはない。ましてや76円台から80円台まで1週間余りで駆け上がってきた直後でもあるので、十分に買い切れていないプレーヤーも多いことだろう。

 そうした出遅れ気味のドル円ブル派にとっては、80円台であっても買っていけるだけの根拠を得たことになる。私もドル円はちょっとブルになりかかっていたところなので、株価の急激な上昇でもあればドル円を目をつぶって買っていこうと考えていたのだが、やはり週の高値である80.40を完全に上回ってきてからである。

 欧州時間が近づくと、いよいよドル円は高値トライが始まった。ユーロ円のほうが勢いがありそうだが、ドル円のほうが前日の安値が79.83なので近いところにストップ注文を置ける。79.80でロスカットすることにして、79.48でドル円を買っていった。買った後は80.65近くまでは上がったが、さすがに一服している。その半面、ユーロ円は押し目もなく堅調に推移。あ~、また選択ミスか。とりあえずストップ注文も置いてあるのだから、しばらく様子を見るしかない。

 私の最大の関心事は株価であった。円が全面安の相場になっているのだから、リスクテークでそうなっているのか、純粋に日本売りの側面を持って円が売られているのかを判断しなくてはいけない。米国株がオープンするまでは6時間近くもあり、グローベックスでは米国株はあんまり値動きがない。

 その一方で日経先物がナイトセッションに入ってから値を飛ばし始め、東京クローズが9640円で高値引けしているのに、さらに高値攻めをして9700円台をやっている。これではリスクテークのほうだといわんばかりだ。まあ、私にとってはリスクオンであろうが、日本売りであろうが、ドル円ロングなのだから構わないのだが…。

 ニューヨーク時間になると、ユーロドルが上がり始めた。1.34台に乗せてきていたが、しっかりと値固めをした後、さらに上値追いに。ユーロ円も108円台にまで乗せてきた。ドル円は下がりはしないものの、ペースがのろい。寝る前に80.70くらいまで上がってきたので、ストップ注文を80.45まで上げておいた。ニューヨーククローズを見ようと思って早く起きたが、米国株はぜんぜん上がっていない。

 やはりリスクテークではなかったのだろうと思う。6時を回って駆け込み的な円売りが出て、ドル円もユーロ円も一段高し、そのまま高値引けとなった。私も買い増そうと思ったが、オーバーウィークエンドのリスクもあることだし、どうせ買うならば週明けの早朝でもよいと思って、何もしないことにした。今朝がた81.67近辺までさらに上昇してきた。念のために一度利食うことにした。

 それにしても問題の円売りである。リスクテークではなさそうだが、日本株だけ調子に乗って高いので判断に困った。リスクテークであればドル円の上値の余地も株価次第ということになるのだが、これが不祥事による日本離れだったら、もっと円売りが進んでもよさそうなものだと考えている。

 具体的にはドル円の83円台や、ユーロ円の112円台も不思議ではないということ。それを見極めるのが本日の日本株なのだが、後半は垂れてきた。ドイツ議会でのギリシャ支援での投票などもあるが、ギリシア関連は何が出てもすでに織り込み済みになるだろうから、相場を動かす原動力にはなりそうもない。


日本時間 18時15分

 

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110077人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
世界の為替チャート

ビットコイン/円+34704.003714704.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+228.200028892.5000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+189.500027557.5000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)