■ECBが利下げと流動性供給の措置を実施
ユーロ/米ドルが再び不安定な動きとなっています。
ユーロ/米ドルは5月に入ってすぐに1.3243ドルまで値を上げたものの、一目均衡表の雲の上限でテクニカル的にアタマを抑えられたほか、5月2日(木)に開催されたECB(欧州中央銀行)定例理事会での利下げや、その後に行われたドラギECB総裁の定例記者会見を受けて、一転売りが強まる展開となりました。
(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)
先のワシントンG20(主要20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議)の声明文でも言及されているとおり、「ユーロ圏は全体としていまだ回復を実現していない」状態です。これを克服するためにも、金融緩和が必至となっていましたが、ECBは「政策金利を0.25%引き下げて0.5%に設定する」ことを決定しました。
市場ではこの利下げはほぼ100%織り込まれていましたが、さらにどのような緩和策がとられるかに注目が集まるなか、ECBは「限界貸出金利を1.5%から1.0%まで引き下げる」という、いわゆる流動性供給の措置も併せて行いました。
市場はこの緩和策発表までは景気刺激策を好感してユーロ/米ドルを買う動きを強めましたが、大きく相場を崩したのが、何を隠そう、その後のドラギECB総裁の定例記者会見での発言です。
ドラギ総裁は…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)