ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

なぜ為替相場は膠着が続いているのか?
生保の新規外債投資で円安は期待できず

2013年04月26日(金)13:30公開 (2013年04月26日(金)13:30更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■為替市場で膠着状態が続いている理由は?

 GW前ということで、今週(4月22日~)の国会はさまざまな委員会等が集中的に開催されていたため、時間がほとんどとれず、1日遅れとなってしまいました。申し訳ありません。

 さて、金融市場ですが、国内の株式市場は好調なのですが、為替市場は膠着状態が続いています

日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 理由として、米ドル/円の100円のところに通貨オプション関連のバリア売りが控えていることが指摘されています。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

■有力な新規の円売りが出てくるとの情報はない

 もちろん、それもテクニカルには影響があるのだと思います。しかし、それ以上に現在積極的に円売りをする人があまり見つからないことも影響しているのではないでしょうか。

 外国人投資家は円売りポジションをかなり積み増してきていて、今後国内投資家、特に機関投資家などが積極的に外債投資を進めることを期待しているようです。

 国内は4月から新年度に入っていますが、例年、新規投資は5月ごろから本格化するケースが多いからです。

 日経新聞の1面にも掲載されていましたが、日本生命は今年度外国債券への投資を増額するとの方針を示しています。住友生命は前年度同額程度を維持する方向だそうです。

 ただ、新規投資といっても当面は為替ヘッジつきの投資を中心に行うようであるため、為替市場には影響は出ません。新規投資と同時に円買いの為替予約を入れてしまうので、相殺されてしまうからです。

 私が聞いている限りでも、現在のところ有力な新規の円売りが出てくるとの情報はありません。そうしたことが、現在の円相場の膠着状態を生み出しているのではないでしょうか。GW明けからの国内投資家の動向により注視をしておきたいと思います。

 ところで昨日(4月25日)、私が筆頭提出者となり… 


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る