ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

今回の米雇用統計はなぜ特別なのか?
ドル/円の高値打診があれば売りの好機!

2013年07月05日(金)17:13公開 (2013年07月05日(金)17:13更新)
陳満咲杜

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■「米独立記念日の翌日に米雇用統計」は2002年以来

 本日(7月5日)ほど、市場関係者が神経を尖らせる日はないだろう。本日は、米6月雇用統計が発表される日だ。

 それくらい知っているよ、と言われそうだが、本日は特別であることを強調しておきたい。

 というのは、米FRB(米連邦準備制度理事会)が同指標をもって「出口戦略」、つまり債券買い入れ額を段階的に減らすかどうかを判断する模様だからだ。

 また、今回の米雇用統計は7月4日、米独立記念日の翌日に発表されることもポイントだ。米独立記念日は当然、流動性が低下する。そのため、昨日(7月4日)は後述するように相場の変動も尋常なものではなかった。

 そして、その翌日の雇用統計も、通常よりは流動性が低下し、相場の変動率が高まる恐れがあるのだ。

 米独立記念日の翌日に米雇用統計が発表されるのは2002年以来。つまり、10年以上も前の状況に似ており、プロもアマチュアも、ベテランでなければ経験していないはずだ。

 ここまで書くと、「君自身がベテランであることでも自慢しているのか」とのお叱りも推測されるが、誤解を恐れずに、「はい」とお答えしておきたい。

■特別な雇用統計を控え、市場全体がピリピリ

 さて、本題に入るが、要するに極めて大事な局面であるから、マーケットの波乱を警戒したいところだ。

 先ほど述べたとおり、昨日(7月4日)が米独立記念日だったことによる流動性の低下もあって、指標が発表され次第、マーケットの反応が一層激しくなる可能性がある。

 実際、マーケットの緊張は昨日(7月4日)もしっかり体験でき、ピリピリした市場の雰囲気は十分伝わったと思う。

 英国に続き、ECB(欧州中央銀行)の金利決定会合自体は無風通過で、BOE(イングランド銀行[英国の中央銀行])による異例な声明文、ドラギECB総裁によるハト派色の話はあったが、それにしても昨日(7月4日)のユーロ/米ドル、英ポンド/米ドルの急落は尋常ではなかった

ユーロ/米ドル 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 1時間足

英ポンド/米ドル 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 1時間足

 7月4日(木)の英ポンド/米ドルの値幅は250pips超ユーロ/米ドルも130pips超となり、その大半は金利決定後の値幅であった。

 事前予想どおりの金利据え置きだったことからすると、英ポンドやユーロの急落は、やはり、ややスピード違反の感がある。

 トレンド継続の意味合いではごもっともだが、やはり薄商いかつ緊張したマーケットの環境による側面が大きいと思う。

 したがって、本日(7月5日)も変動率の拡大をしっかり念頭におく必要がある。為替オプション市場の変動率で見る限り、米雇用統計の日は一般の取引日より2.5倍~3倍も変動するとみられるので、今回の指標の重要度から考えると、変動率がより一層拡大してもおかしくないと思われる。

 しかし、「物極必反」(物事は極点に達すると必ず逆の方向へ… 

外為どっとコム
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る