ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円は98円台まで下落、
私はロング攻めの態勢

2013年07月26日(金)16:01公開 [2013年07月26日(金)16:01更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 昨日の欧州序盤ではドル円は100円ちょうど、ユーロドルは1.32台の前半で始まった。前日にドイツの景況感でユーロ買いが進んだということもあり、17時発表のIFO指数には関心が集まった、すでに期待ベースでリスクテークが進んでいそうだ。つまりユーロロングはたまっているのではないかと思われた。私も結果が良ければユーロ買いで追随したいとは考えていたのだが、ポジションの偏りが気にかかる。

 アジア時間だけでもユーロ円を含めて相当量のユーロが買われたと思われる節もある。逆にいうと、結果が良くなければ、その相応の反動も期待できるということだ。私は指標の出る前からポジションは作らないようにして、結果を見てから決めることにした。

 ユーロドルは1.3230あたりで、その日でもっとも高いところで発表タイムを迎えた。前日の高値である1.3255をブレークしてくるかどうか。結果はほぼ予想通りであった。それでも予想自体も良かったのだから、ユーロ買いが強まる可能性もある。しかし発表と同時にユーロは下落に向かった。

 私も速攻で1.3218で売っていった。上がらないものは売り浴びせられるものだ。もっとユーロの売りが出てくるかと思われたが、下げは限定的なもので、1.32台を割り込もしない。とりあえずコスト近辺である1.3220で買い戻しのストップロスだけを置いて、次のイギリスのGDPに臨んだ。

 そしてイギリスのGDPもジャスト予想通り。ポンドの下げのほうが先行したようにも思われたが、とにかく対ドルではユーロドルも下げていった。ようやく1.31台に差しかかり、私もひと息つけるところだったが、その差し込みがまた浅い。1.3180あたりまでしか押さない。やはりユーロのここ最近の上昇波動についていきたいプレーヤーも多いのだろう。

 まあ私もとくにユーロベアというわけでもないので、あきらめて1.3187で買い戻した。その後にもう一段安したが、あまり後悔していない。やはり注目はドル円である。ドル円がだいぶ上値追いにくたびれてきたようで、動きが重い。99.80あたりを売っていくか、それとも100円台まで我慢するか。悩みつつも、21時半の米経済指標まで待つことにした。

 失業保険などが出たが、その瞬間、ドル円もぴょんと飛び跳ねて100円台まで行きそうになった。売ろうと構えていたが、100円ちょうどには届かず。すぐに下げに転じた。私もその過程で99.67で売っていったのだが、いかにも遅かった。下げは99.55あたりまでで、私のコスト付近での小動きとなってしまった。

 欧州株が安かったので、米国株も安く始まったが、為替相場では反応が薄い。日付が変わったあたりで99.50を割りこんできたので、これはラッキーと思って買い戻したのだが、夜中に98円台まで突っ込んだようだ。98円台は私でもかねがねドル円を買っておいてもよいのではないかと思っていたレベルである。

 ニューヨーク市場の後半にはドル円は99円台に戻し、引け後に発表になったフェイスブックの決算も好感されて本日のアジア市場にバトンタッチとなった。しかし日本株は安値攻め。さみだれ式に売られて、リスク回避優勢な動きとなった。ドル円、クロス円は安値を切り下げ、ドル円の安値は98.62付近まで。今晩はイベントもない、欧州以降の株価の動き要ウォッチしつつ、ちょっと逆張ってみようかな。


日本時間 16時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110071人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)