ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

致死率7割のエボラ熱が大幅調整の一因。
想定外の株価急落と円高はいつまで続く?

2014年10月16日(木)15:41公開 (2014年10月16日(木)15:41更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■予想以上に大きな調整! その原因とは?

前回のコラムで、調整相場の後、方向感のない展開に向かうというお話をしました。

【参考記事】
ドル/円は当面107~110円のレンジ入りか。雇用統計強いがドル買い続かぬ理由は?(10月9日、今井雅人)

 その後の相場は、予想したような展開となってきていますが、私が考えていたより、調整の度合いが大きくなっています。こまで大きな調整になるのは、少し想定外でありました。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 調整の原因は世界経済の低迷ですが、その直接の原因となったのは、前回のコラムでご紹介したIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しの下方修正であったと思います。

 そして、それに加えて、この調整を大きくしてしまったのは、エボラ熱ショックだと思っています。

 報道にあるとおり、エボラ熱の脅威が米国本土に及んでいます。1名が死亡、そして現時点で3名の方への感染が確認されています。3人目の感染者は、潜伏中に民間の飛行機に乗っていたことがわかっていて、さらなる感染の広がりが心配されています。

■致死率7割の感染症への懸念で航空関連株20%も下落

 報告されていないものを含めると、致死率はなんと7割という恐ろしい感染症でありますから、米国ばかりではなく世界全体にとって大変な脅威となっています。

 すでに米国の航空関連株などは、20%も株価が下落しているようです。もし、日本にも影響が及んだりすると、鳥インフルエンザどころではない、大パニックになってしまうかもしれません。

 何としても水際で止めることと、早期の治療薬の開発を政府が前面に立って、行っていただきたいと思います。

 また、中国の景気状況にも暗雲が立ち込めています。先日、中国の消費者物価指数の9月分が発表されましたが、前年同月比1.6%と2010年1月以来、4年8カ月ぶりの低水準となりました。これも、懸念材料の1つです。

■株価急落、米ドル高の是正、リスク回避の円買い!

 こうしたことも受けて、米国中心に株価が急落し、米ドル高の是正、リスク回避の円買いによる円高が起きています。

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

世界の通貨VS円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 また、こうした傾向が一番現れているのが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る