ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

次期FRB議長の思惑でドル混乱、
だがリスクのゆくえが重要に

2017年10月25日(水)18:00公開 [2020年08月28日(金)10:29更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日のアジア時間ではドル円が113円台の前半で取引されていた。これは114円台まで見た後となっては、いかにも安い。かなりのリスク調整が起こるのではないかと期待されたが、むしろ日本株が堅調に推移したので、ドル円も反発することとなった。

 欧州序盤では113円台の後半にいたり、次は米国株の動向に関心が集まることとなった。昨日はドイツの経済指標の後は、大きな指標が何もなかったからだ。

 ニューヨークオープン前の企業決算では、キャタピラーが好決算を打ち出した。それでダウ平均の先物価格が大きく上昇。それを見て113.70あたりでうろうろしていたドル円を私も買ってみることにした。

 ニューヨーク勢の本格参入とともに、ドル円のもう一段高があるのではないかと見たからだ。しかしドル円はすぐには上がらなかった。何とか113.90を超えては来るものの、一気に114円台乗せからジャンプする気配がない。

 時間がかかってポジションを持っていることは精神的にもつらいものだ。私は113.80を割り込んだら、速攻でポジションをカットしようと身構えてもいた。上がらないものは売るしかない。

 そして実際に下がってきて、私もポジションカットを強いられた。その後にもう一度だけドル円の高値攻めがあったが、やはり上値での伸びは悪かったようである。

この記事に関連する新着情報

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104978人 ザイFX!のtwitterをフォローする

SBI FXトレード
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ