ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

下落止まらぬトルコリラ相場を天才トルコ人
ストラテジストが解説! 山場は6月大統領選

2018年05月18日(金)東京時間 12:31

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 高いスワップ金利が魅力のトルコリラだが、長い下落トレンドを形成していて、なかなか反発の兆しが見えない…。「スワップ狙い」の投資妙味はあるけれど、ここまで下げ続けてしまうと、なかなか手を出せない投資家も多いのでは?

 今回は、フリーアナウンサーの大橋ひろこさんを聞き役に、トルコの現状とトルコリラの見通し、そして、投資戦略について、複眼経済塾・塾頭でエコノミスト、為替ストラテジストのエミン・ユルマズさんにお話をうかがった。

エミン・ユルマズさんと大橋さんのプロフィール

■中国より高成長でも浮かない顔のエミンさん

ひろこ 2012年には日本からトルコを訪れる人が20万人を超えていたそうです。ところが昨年(2017年)は4.9万人。ずいぶん減ってしまいましたね。

トルコで今、何が起きているのでしょう?

エミン外交、経済、内政と課題が山積みです。足もとの景気もよくありません。

ひろこ 昨年(2017年)の実質GDPは7.4%成長。中国よりもいい数字です。それでも景気がよくないというのは不思議な感じがします。

エミン 見た目のGDPは上昇していますが、問題はトルコリラ安がもたらすインフレ。

CPI(消費者物価指数)は10%を超えていますし、トルコ経済は輸入頼みなのでトルコリラの下落は生活を直撃します。肌感覚のインフレ率は20%近いのではないでしょうか。

トルコ経済は輸入頼みなので、トルコリラの下落は生活を直撃しているというエミンさん。2018年4月のCPIは10.85%だけど、肌感覚のインフレ率は20%近くになるとも…

トルコ経済は輸入頼みなので、トルコリラの下落は生活を直撃しているというエミンさん。2018年4月のCPIは10.85%だけど、肌感覚のインフレ率は20%近くになるとも…

ひろこ 米ドル/トルコリラは史上最高値を更新し、トルコリラ安が進んでいます。対円でも2013年には50円台だったのに今は半値の26円台。輸入品の値上がりは避けられないでしょうね。

(※編集部注:この対談は2018年4月27日(金)に行なっています。その後、トルコリラ/円はさらに下落し、一時、24円台前半まで売り込まれました)

米ドル/トルコリラ 日足
米ドル/トルコリラ 日足

(出所:Bloomberg)

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:Bloomberg)

■トルコ緊急利上げ! その効果は?

エミン しかも原油価格がジリジリ上昇しています。トルコでもっとも大きい輸入品目は原油です。原油価格の上昇とトルコリラ安が重なり、経済はさらに苦しい

経常赤字も拡大しています。以前はトルコ経済に対する信任も高かったからトルコへの投資も増えていました。でも、今は違う。外から今のトルコを見ると、欧米寄りの姿勢から転じてイスラム主義国家になろうとしているように見えます。そうなると、トルコへの投資は進まない。厳しいですよね。

WTI原油先物 日足
WTI原油先物 日足

(出所:Bloomberg)

ひろこ トルコリラ安を食い止める手立てはないのでしょうか。

トルコリラ安を食い止める手立てはないか質問する大橋さん。高スワップ金利は魅力だけど、下がり続けていて買うに買えない…。これを聞きたい投資家も多いのでは?

トルコリラ安を食い止める手立てはないか質問する大橋さん。高スワップ金利は魅力だけど、下がり続けていて買うに買えない…。いったいどうすればいいのだろうか?

エミン トルコ中央銀行は4月、4カ月ぶりに利上げして、複数ある政策金利のうちの「後期流動性貸出金利」が13.5%となりました。

でも、遅すぎたかもしれない。本当はもっと早く利上げするべきでしたが、エルドアン大統領は利上げに消極的です。

現在の中銀総裁はエルドアン大統領に近い人物ですが、それでも今回は利上げせざるを得ないほどトルコ経済は追い込まれています

トルコ中銀は4月に、4カ月ぶりに利上げを実施した。エミンさんは利上げに消極的なエルドアン大統領に近い人物が中銀総裁をしていると説明した
上で、それでも利上げせざるを得ないほど、トルコ経済は追い込まれているとの見方を示している

ひろこ アルゼンチンでも通貨防衛のため利上げを行ないましたね。4月27日(金)から8日間で3回の利上げを行ない、政策金利は40%へ。

アメリカの利上げもあって新興国通貨には厳しい状況が続いています。

【参考記事】
デフォルト常習犯のアルゼンチンが緊急利上げ連発で政策金利40%に! 一体なぜ?
アルゼンチンが政策金利を40%に引き上げ! 新興国通貨にバーナンキショック再来も!?(5月7日、西原宏一&大橋ひろこ)
新興国から資金流出! その行き先は…!?大型M&Aがドル/円押上げるも攻めきれず(5月10日、西原宏一)

■エミンさんの青年期に10万倍のインフレ!

エミン トルコ中銀の最大のミッションはインフレ対策です。私が小学校に入学したとき、ジュースは10リラくらいでした。

ところが高校を出るときには100万リラです。11年間で10万倍の驚異的なインフレでした。当時は2千万リラ紙幣も発行されていたんです。

エミンさんが小学校に入学したときのジュースの値段が10リラ、高校を出るときには100万リラになっていたという。11年間で10万倍のインフレ! これは驚きだ

エミンさんが小学校に入学したときのジュースの値段が10リラ、高校を出るときには100万リラになっていたという。11年間で10万倍のインフレ! これは驚きだ。このインフレを退治したのが…!?

ひろこ そのインフレを退治したのがエルドアン大統領だったそうですね。

エミン そうです。彼はデノミ、つまり通貨の切り下げを行ない、100万リラは1リラになりました。それ以降、インフレ率はひと桁に落ち着きました。

ひろこ その功績があるから、エルドアン大統領は2003年から長きに渡って政権を握っているんですね。

裏を返せば、トルコ政治の大きなファクターは「インフレをいかにコントロールするか」とも言えそうですね。

次ページでは6月に迫った大統領選挙とトルコリラ相場の話題が…)

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95490人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.54108.39

USDJPY

豪ドル/円+0.6973.61

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0518.37

TRYJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月11日更新

米中部分合意へ? トランプ大統領が米中貿易摩擦のヤバさに気づいた!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月07日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果