FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

バカラ村氏が語るトレード大会優勝の秘訣。
2018年後半の為替相場も大予測!

2018年07月11日(水)東京時間 12:32

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 FXトレーダーのバカラ村さんといえば、世界中のトレーダーがしのぎを削り、トレードの技術を競う米国開催のコンテスト「ワールドカップチャンピオンシップ」大会の2015年FX部門(通称ロビンスカップ)で優勝。さらにその日本版である「ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)」でも優勝を勝ち取り、2冠チャンピオンとなった超実力派FXトレーダーだ。

 リアル口座で、さらに多くの人に注目されながらのトレード、といったプレッシャーを余儀なくされるロビンスカップの環境下で優勝したバカラ村さんは、世界が認める凄腕トレーダーであると言っても過言ではないだろう。

 そして、2017年3月からバカラ村さんが平日ほぼ毎日配信している有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」が開始から1周年を迎えた。これを記念して、無料のFXセミナー「バカラ村のFX大予測セミナー」が2018年5月19日に東京・原宿のダイヤモンド社にて80人以上の読者を集めて開催された。

2018年5月19日に開催された無料FXセミナー「バカラ村のFX大予測セミナー」の様子

 当日のセミナーでバカラ村さんは、米朝問題や米トランプ大統領が仕掛ける関税問題、米国の中間選挙等のファンダメンタル的な観点、MACDなどのテクニカル的な観点に加え、過去の値動きなども複合的に分析し、解説した。そのうえで長期的な今後の為替相場の見通しを示した。

 セミナーに来られなかった人のために、バカラ村さんのセミナーの一部を特別に公開する。

■セミナーレポート1:バカラ村さんの2018年後半の相場予想

 バカラ村さんによると、現在の為替市場のメインテーマはアメリカを中心とした貿易戦争だという。そのうえで11月6日にある中間選挙との関係性を考察している。

バカラ村さんが注目している主なイベント
バカラ村さんが注目している主なイベント

 下のチャートは米ドル/円の日足である。

 貿易戦争がテーマである以上米ドル/円が上値(円安)を更新していくことは考えにくい。また、過去のチャートと比較した際には中間選挙がある11月あたりが底になっていることが多いという。そのためバカラ村さんは8月あたりにかけて米ドル/円は下落トレンドに入っていき、11月頃には下落、底値を形成し始めるのではないかと予想している。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

バカラ村さんは8月あたりにかけて米ドル/円は下落トレンドに突入するのでは…と予想している
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■セミナーレポート2:トレード大会で勝つ秘策は「サイコパス」!?

 さらに、「バカラ村のFXトレード日報!」で配信されたメルマガの内容をもとにした実際のチャートの解説やメルマガの活用法をはじめ、バカラ村さんが普段、市場で「何を見て何を考えているか」など、かなり具体的に自身のトレードスタイルを赤裸々に語ってくれた。

 そこでわかったことは、バカラ村さんはFXトレードを行う上で金利や原油、ゴールド、株式市場などと為替市場との相関関係や、政治などのファンダメンタルズ的な要素の分析、移動平均線、MACDなどのテクニカル指標の分析、フォーメーション(チャートパターン)分析、ローソク足、サポート・レジスタンス分析など数多くの要素を体系的にトレードに取り入れているということだ。

 トレードをする上でさまざまな「武器」を使いこなし、相場に臨機応変に対応できるトレードスタイルこそがトレードの世界大会で優勝できた秘訣なのかもしれない。

 一方でメンタルコントロールのために「トレードの情報収集サイトを決める」「毎朝チャートチェックをする」など、トレードにルーティーンを取り入れることを推奨していた。一流のスポーツ選手もルーティーンを取り入れていることを考えると、これも有効性が高そうだ。

 また、チャンスの際にポジション枚数を大きくする「攻める勇気」を持つために自分をサイコパスだと「思い込む」ようにしているなど、トレードする際の思考の面からのアドバイスもあった。

■セミナーレポート3:初心者にもわかりやすい回答を連発!

 さらにセミナー後半の質問コーナーでは、参加者から寄せられた質問ひとつひとつにバカラ村さんがていねいに回答してくれた。そこで実際にセミナーで紹介された質問と回答をひとつ紹介しよう。

Q:テクニカル分析ではどの分析方法をおもに用いていますか?
A:フォーメーション(チャートパターン)分析が一番好きで、ローソク足、サポート・レジスタンス、トレンドラインも使います。インジゲーターであれば移動平均線はもちろん使いますし、MACDも好きです。RSIやストキャスティクスも表示させている程度ですが一応見ます。ですが、インジゲーターはあくまで「補助」であって、ローソク足などの値動きを変形させただけのものなので、基本はローソク足を重視すべきと考えています。

 どのような質問にも気軽に答えてくれたバカラ村さんだが、彼は金融機関でのトレード経験があるわけではない個人FXトレーダーのため、回答も個人トレーダーの目線に寄り添ったわかりやすいものであった。

 このようにして「バカラ村のFX大予測セミナー」は好評のうちに終了。その後、メルマガ読者限定の懇親会が行われた。懇親会ではメルマガ読者がバカラ村さんに熱心に質問を繰り返していた。

■バカラ村のFXトレード日報!でセミナー動画を配信中!

 今回のセミナーは「バカラ村のFXトレード日報!」を購読すると動画で閲覧することが可能(※)になる。トレード大会優勝の秘訣と2018年後半の為替相場が気になる読者はこれを機会に「バカラ村のFXトレード日報!」の購読を検討することをオススメする。

(※)動画の閲覧は10日間の無料期間終了後に可能となります。

FXトレーダーのバカラ村氏、トレードコンテスト2冠達成(2015年ワールドカップチャンピオンシップFX部門優勝/ロビンスカップ・ジャパンFX2017優勝)
実力派FXトレードトレーダーのメルマガ! バカラ村のFXトレード日報! 10日間無料

「バカラ村のFXトレード日報!」は、平日はほぼ毎日、日々の相場予測やバカラ村さん自身のポジションをほぼリアルタイムで配信してくれる有料のメールマガジンだ。月々4,968円で一流トレーダーのトレード情報や相場解説に触れることができる。

 また、登録から10日間の無料期間も設けられている。バカラ村さんがほぼ毎日、相場予測と自身のポジションを開示し、初心者からの質問にもていねいに答えてくれる点もメルマガの大きな魅力となっている。この機会に「バカラ村のFXトレード日報!」の購読を検討して、世界大会で認められた凄腕トレーダーの世界を体感してみてほしい。

(ザイFX!投資戦略メルマガ事業部)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2326人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87563人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1626.00438836.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+11.50003983.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+28.40003524.5000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門