FXトレーダーのバカラ村さんといえば、世界中のトレーダーがしのぎを削り、トレードの技術を競う米国開催のコンテスト「ワールドカップチャンピオンシップ」大会の2015年FX部門(通称ロビンスカップ)で優勝。さらにその日本版である「ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)」でも優勝を勝ち取り、2冠チャンピオンとなった超実力派FXトレーダーだ。
リアル口座で、さらに多くの人に注目されながらのトレード、といったプレッシャーを余儀なくされるロビンスカップの環境下で優勝したバカラ村さんは、世界が認める凄腕トレーダーであると言っても過言ではないだろう。
そして、2017年3月からバカラ村さんが平日ほぼ毎日配信している有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」が開始から1周年を迎えた。これを記念して、無料のFXセミナー「バカラ村のFX大予測セミナー」が2018年5月19日に東京・原宿のダイヤモンド社にて80人以上の読者を集めて開催された。
2018年5月19日に開催された無料FXセミナー「バカラ村のFX大予測セミナー」の様子
当日のセミナーでバカラ村さんは、米朝問題や米トランプ大統領が仕掛ける関税問題、米国の中間選挙等のファンダメンタル的な観点、MACDなどのテクニカル的な観点に加え、過去の値動きなども複合的に分析し、解説した。そのうえで長期的な今後の為替相場の見通しを示した。
セミナーに来られなかった人のために、バカラ村さんのセミナーの一部を特別に公開する。
セミナーレポート1:バカラ村さんの2018年後半の相場予想
バカラ村さんによると、現在の為替市場のメインテーマはアメリカを中心とした貿易戦争だという。そのうえで11月6日にある中間選挙との関係性を考察している。
下のチャートは米ドル/円の日足である。
貿易戦争がテーマである以上米ドル/円が上値(円安)を更新していくことは考えにくい。また、過去のチャートと比較した際には中間選挙がある11月あたりが底になっていることが多いという。そのためバカラ村さんは8月あたりにかけて米ドル/円は下落トレンドに入っていき、11月頃には下落、底値を形成し始めるのではないかと予想している。
バカラ村さんは8月あたりにかけて米ドル/円は下落トレンドに突入するのでは…と予想している
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足)
セミナーレポート2:トレード大会で勝つ秘策は「サイコパス」!?
さらに、「バカラ村のFXトレード日報!」で配信されたメルマガの内容をもとにした実際のチャートの解説やメルマガの活用法をはじめ、バカラ村さんが普段、市場で「何を見て何を考えているか」など、かなり具体的に自身のトレードスタイルを赤裸々に語ってくれた。
そこでわかったことは、バカラ村さんはFXトレードを行う上で金利や原油、ゴールド、株式市場などと為替市場との相関関係や、政治などのファンダメンタルズ的な要素の分析、移動平均線、MACDなどのテクニカル指標の分析、フォーメーション(チャートパターン)分析、ローソク足、サポート・レジスタンス分析など数多くの要素を体系的にトレードに取り入れているということだ。
トレードをする上でさまざまな「武器」を使いこなし、相場に臨機応変に対応できるトレードスタイルこそがトレードの世界大会で優勝できた秘訣なのかもしれない。
一方でメンタルコントロールのために「トレードの情報収集サイトを決める」、「毎朝チャートチェックをする」など、トレードにルーティーンを取り入れることを推奨していた。一流のスポーツ選手もルーティーンを取り入れていることを考えると、これも有効性が高そうだ。
また、チャンスの際にポジション枚数を大きくする「攻める勇気」を持つために自分をサイコパスだと「思い込む」ようにしているなど、トレードする際の思考の面からのアドバイスもあった。
セミナーレポート3:初心者にもわかりやすい回答を連発!
さらにセミナー後半の質問コーナーでは、参加者から寄せられた質問ひとつひとつにバカラ村さんがていねいに回答してくれた。そこで実際にセミナーで紹介された質問と回答をひとつ紹介しよう。
Q:テクニカル分析ではどの分析方法をおもに用いていますか?
A:フォーメーション(チャートパターン)分析が一番好きで、ローソク足、サポート・レジスタンス、トレンドラインも使います。インジゲーターであれば移動平均線はもちろん使いますし、MACDも好きです。RSIやストキャスティクスも表示させている程度ですが一応見ます。ですが、インジゲーターはあくまで「補助」であって、ローソク足などの値動きを変形させただけのものなので、基本はローソク足を重視すべきと考えています。
どのような質問にも気軽に答えてくれたバカラ村さんだが、彼は金融機関でのトレード経験があるわけではない個人FXトレーダーのため、回答も個人トレーダーの目線に寄り添ったわかりやすいものであった。
このようにして「バカラ村のFX大予測セミナー」は好評のうちに終了。その後、メルマガ読者限定の懇親会が行われた。懇親会ではメルマガ読者がバカラ村さんに熱心に質問を繰り返していた。
バカラ村のFXトレード日報!でセミナー動画を配信中!
今回のセミナーは「バカラ村のFXトレード日報!」を購読すると動画で閲覧することが可能(※)になる。トレード大会優勝の秘訣と2018年後半の為替相場が気になる読者はこれを機会に「バカラ村のFXトレード日報!」の購読を検討することをオススメする。
(※)動画の閲覧は10日間の無料期間終了後に可能となります。
「バカラ村のFXトレード日報!」は、平日はほぼ毎日、日々の相場予測やバカラ村さん自身のポジションをほぼリアルタイムで配信してくれる有料のメールマガジンだ。月々4,968円で一流トレーダーのトレード情報や相場解説に触れることができる。
また、登録から10日間の無料期間も設けられている。バカラ村さんがほぼ毎日、相場予測と自身のポジションを開示し、初心者からの質問にもていねいに答えてくれる点もメルマガの大きな魅力となっている。この機会に「バカラ村のFXトレード日報!」の購読を検討して、世界大会で認められた凄腕トレーダーの世界を体感してみてほしい。
(ザイFX!投資戦略メルマガ事業部)
田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!
志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!
「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。
太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!
ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。
西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!