ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

楽天FXでトレール注文が使えるようになった!
ところで「トレール注文」って何だっけ…?

2019年06月29日(土)08:30公開 (2019年06月29日(土)08:30更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

楽天FXで決済トレール注文が使えるように!

「楽天FX」と言えば、大手ネット証券の楽天証券が提供するFX口座。

楽天証券「楽天FX」・ウェブサイト
楽天証券「楽天FX」・ウェブサイト

楽天証券の株取引のオンライントレードツール「マーケットスピード」は、トレーダーから高い評価を得ていますが、「楽天FX」では、そのノウハウをFX用に展開した「マーケットスピードFX」が提供されています。

 また、2015年にはFXCMジャパン証券を買収し、FXCMジャパン証券のメタトレーダー4(MT4)口座を継承&リニューアルする形で、「楽天MT4」をリリース。

 さらに、昨年(2018年)には、スマホアプリ「iSPEED FX」にて、FX業界初となる、相場の流れを10秒でチェックできる「チャートの形状」機能をリリースしました。

「楽天FX」スマホアプリ「iSPEED FX」・チャートの形状
「楽天FX」スマホアプリ「iSPEED FX」・チャートの形状

(出所:楽天証券「楽天FX」

「楽天FX」で取引できる全24通貨ペアの現在のチャート形状を25種類のトレンドパターンで表示し、相場の傾向が一目で確認できるこちらの機能は、チャート分析に自信がない初心者にも、たくさんの通貨ペアを取引対象としているベテラントレーダーにも、トレードの参考になる機能として重宝されそうです。

 このように、精力的にサービス向上を図ってきた楽天証券ですが、このたび2019年6月22日(土)から、「楽天FX」で決済注文での「トレール注文」が使えるようになりました!

楽天証券「楽天FX」でトレール注文が利用可能に!
楽天証券「楽天FX」・トレール注文

トレール注文って何? 簡単におさらい! 

トレール注文とは、「相場の上昇(または下落)に合わせて、逆指値注文の価格も上昇(または下落)する」という注文方法です。

 逆指値注文とは、現在の相場より上の価格に出す「買い」注文、もしくは、現在の相場より下の価格に出す「売り」注文のこと。これがトレール注文になると…

● 「売り」のトレール注文の場合
 相場が上昇…
 →逆指値注文の価格も追随して上昇
 →その後、相場が下落
 →逆指値注文はその価格から動かず
 →その後、相場が逆指値注文の価格まで下落
 →約定

●「買い」のトレール注文
 相場が下落…
 →逆指値注文の価格も追随して下落
 →その後、相場が上昇
 →逆指値注文はその価格から動かず
 →その後、相場が逆指値注文の価格まで上昇
 →約定

 というような動きになります。

 トレール注文が使えるFX会社は、外為どっとコム「外貨ネクストネオ」SBI FXトレードヒロセ通商「LION FX」など複数ありますが、新規注文、決済注文ともにトレール注文が出せるFX会社と決済注文のみにトレール注文が出せるFX会社とがあり、楽天証券「楽天FX」は、決済注文のみにトレール注文が出せるパターンになります。

【参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:注文機能・システムで比べる「トレール注文が使えるFX会社」

楽天証券「楽天FX」・トレール注文のイメージ
楽天証券「楽天FX」・トレール注文のイメージ

(出所:楽天証券「楽天FX」

 上の図で説明しますと、「買い」の新規注文価格に対して、一定の値幅(トレール幅)で決済のトレール注文(逆指値注文)を出しておくと、相場上昇時には、一定の値幅を保ったまま逆指値注文の価格も上昇していき、相場が下落に転じても逆指値注文はそのまま動かずキープされます。

 その後、相場が元の上昇に転じると、あらかじめ設定したトレール幅に達するまで逆指値注文はそのまま動かず、トレール幅以上の値動きとなった時点から、逆指値注文も上昇を再開します。

 そして、再び相場が下落に転じ、逆指値注文の価格まで到達すると、その時点で決済されるというわけです。

 トレール注文を使えば、思惑どおりに相場が動いて一時は含み益が出ていたのに、決済しようと思った時には価格が戻って含み損を抱えるハメに…というように、決済タイミングを逃すような事態を避けることができますよね。

楽天証券「楽天FX」のトレール注文は、ストリーミング注文のほか、OCO注文やIFD(イフダン)注文、IFO(イフダンOCO)注文の決済注文発注時に利用できます。活用することで、戦略の幅も広がるのではないでしょうか?

「楽天FX」のトレール注文の出し方は?

 ここで、マーケットスピードFXでストリーミング注文を発注する際、同時にトレール注文を設定する例を確認しておきたいと思います。米ドル/円1万通貨の買い注文を発注し、トレール幅50pipsに設定する場合を見てみましょう。

楽天証券「楽天FX」ストリーミング注文でのトレール注文
楽天証券「楽天FX」ストリーミング注文でのトレール注文

(出所:楽天証券「楽天FX」

(1) プルダウンから米ドル/円を選択
(2) 注文区分で「新規」をクリック
(3) 数量を1万通貨に設定
(4) 決済注文欄の「損失幅」にチェックを入れ、トレールを選択
(5) トレール幅を50pipsに設定
(6) レートパネルの「買い」をクリックしてストリーミング注文を発注

 以上の手順で、トレール注文を設定することができます。

 そして、発注が完了すると以下のように約定通知画面が表示されます。

楽天証券「楽天FX」ストリーミング注文の成立画面
注文成立画面

(出所:楽天証券「楽天FX」

 設定したトレール注文は、「注文照会」から確認することができますよ。決済注文の執行区分が「トレール」となっています。

ストリーミング注文でトレール注文を設定した際の注文照会
ストリーミング注文でトレール注文を設定した際の注文照会

(出所:楽天証券「楽天FX」

記者もトレール注文を試してみた!

 せっかくなので、記者もデモトレードでトレール注文を試してみました! 米ドル/円1万通貨をストリーミング注文で買い、設定するトレール幅は10pipsとします。

 ストリーミング注文の成立価格は107.450円でした。この時点では、決済逆指値は107.450円からマイナス10pipsの107.350円ということになりますね。

楽天証券「楽天FX」・トレール注文新規注文時
楽天証券「楽天FX」・トレール注文

(出所:楽天証券「楽天FX」

 その後、5分あまりたったころから相場が急騰…。一時107.719円まで上昇しました。

 と思ったら、また5分もたたないうちに107.591円まで下落…。トレール注文は、高値107.719円から10pips+スプレッド0.3pips分下の107.616円まで追従していたはずですが…?

楽天証券「楽天FX」・トレール注文発注時のチャート(米ドル/円 1分足)
楽天証券「楽天FX」・トレール注文発注時のチャート(米ドル/円 1分足)

(出所:楽天証券「楽天FX」

 確認してみると、ちゃんと107.616円で決済されていました!

楽天証券「楽天FX」・トレール注文決済時の約定レート
楽天証券「楽天FX」・トレール注文決済時

(出所:楽天証券「楽天FX」

 ずっとチャートを見ていられないときでも、しっかりと相場を追従し、チャンスを逃さずに決済してくれるのは、助かりますよね。

 ちなみに、当記事の冒頭で少し触れた楽天証券のメタトレーダー4(MT4)口座、楽天証券「楽天MT4」でも同タイミングでトレール注文機能が追加されています。名称や仕様は多少異なっていて、こちらでは「トレーリングストップ注文」という名称で提供されていますので、気になる方は、ウェブサイトなどで併せてチェックしてみてくださいね。

初めて「楽天FX」で取引すると、最大20万円がもらえる!

楽天証券「楽天FX」では、「楽天FX」で初めて取引を行う方を対象に、取引量に応じて300円~最大20万円がもらえる「初めての楽天FXキャンペーン」が実施されています!

「初めての楽天FXキャンペーン」期間

 こちらのキャンペーンは期間が2つに分かれていて、第1弾はエントリー期間が2019年6月1日(土)0:00~6月30日(日)23:59、取引期間が6月3日(月)7:00~8月31日(土)5:55、第2弾はエントリー期間が7月1日(月)0:00~7月31日(水)23:59、取引期間が7月1日(月)7:00~10月1日(火)5:55となっています。

「初めての楽天FXキャンペーン」期間
「初めての楽天FXキャンペーン」期間

 キャンペーンは第1弾、第2弾のどちらか1回しかエントリーできませんので、ご注意ください。当記事の公開は2019年6月末ですので、これから楽天証券「楽天FX」に新規口座開設する方は、第2弾の対象になりそうですね。

 対象期間中にキャンペーンへのエントリーと「楽天FX」での10万通貨以上の新規取引を行うと、取引量に応じて最大20万円がキャッシュバックされます。取引量とキャッシュバック金額の詳細は、下記のとおりです。

「初めての楽天FXキャンペーン」・キャッシュバック条件詳細
「初めての楽天FXキャンペーン」・キャッシュバック条件詳細

 取引量的には、一見ややハードル高めにも見えますが、取引期間が最大およそ3カ月間もありますので、気づけば条件をクリアしていた!ということもあり得るかも?

 まだ「楽天FX」の口座をお持ちでない方は、ぜひ、この機会を利用してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、楽天証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>楽天証券「楽天FX」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 経済指標速報記事 田向宏行
トレーディングビュー記事 経済指標速報記事 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る