ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

株価はピーク到達でクロス円も上昇弱まる。
レンジトレードに切り替え! 想定レンジは?

2020年06月18日(木)16:45公開 (2020年06月18日(木)16:45更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■株価はいったんピークに達したか

 ここ1カ月ほど、大量の資金供給を背景に上昇を続けてきた、米国を中心とする先進国の株価ですが、ここ1週間の動きを見ていると、そろそろ、いったんピークに達したように見えます。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:Trading View

 もう少し詳しく見ていきたいと思います。ここ最近、米国発の注目したいニュースが2つありました。

 1つは、FRB(米連邦準備制度理事会)はこれまで、社債のFTF(上場投資信託)を購入していたのですが、個別企業の社債にまで、その対象を広げるという内容でした。

パウエルFRB議長

FRBは6月15日に、緊急融資プログラムのSMCCF(セカンダリーマーケット・コーポレートクレジットファシリティー)のもと、米国の個別企業の社債買い入れも開始すると発表した。写真はFRBのパウエル議長 (C)Bloomberg/Getty Images News

 当然、株式市場には上げ材料であり、株価は一時的に急上昇しました。

■巨額のインフラ投資計画はトランプ大統領の焦り!?

 2つ目は、トランプ米大統領が、11月の大統領選挙に向け、民主党のバイデン候補に支持率で10ポイントもの差をつけられていることに焦りを感じて、さらなる巨額のインフラ投資を計画しているという報道が出たことです。

トランプ大統領

総規模1兆ドルほどの国家インフラ投資を計画していると報じられたトランプ大統領 (C) Chip Somodevilla/Getty Images News

 これも、株価の上昇を招きましたが、長続きはしませんでした。

 こうした動きを見ていると、株式市場の上げ相場も一服したかな、という印象です。

■クロス円も上昇の勢いが弱まってきている

FX市場の動きも、株式市場と同様です。

 株式市場の上昇によって、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が買われて上昇したものの、株価が伸びなくなってくると、その後はピークアウトして、そこから反落。

 そして、現在はレンジの中に入ってきています。

【参考記事】
リスクオンからの円安、そろそろ息切れ…。反動を期待した円買いが、おもしろそう!(5月21日、今井雅人)
日経平均の上昇は、そろそろ9合目! 「株高・円安」の相関は戻りつつあるか(5月28日、今井雅人)
雇用統計後のドル/円、クロス円の下落は過剰反応の反動。買いへ転じるチャンス待ち(6月11日、今井雅人)

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

 こうして、新しい買い材料が出てきても、株式市場が上がりきらないという動きを見る限りにおいては、上昇の勢いが弱まってきていると考えるのが自然ではないかと思います。

 さて、株式市場の上昇が一服したのだとすれば…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 田向宏行
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る