■米国でコロナ感染が再び拡大傾向に
今回は、まず、新型コロナウイルスの話からしたいと思います。
ここにきて、米国では再び、新型コロナの感染者数が拡大傾向にあります。

(出所:世界保健機関)
この1カ月ほど、経済活動を比較的、早期に再開した南部や西部の州で感染者が増加しており、特にアリゾナ州やテキサス州、フロリダ州などでは、1日当たりの感染者が多い日で3000人から5000人と急増しています。
その他でも、アラバマ州、アラスカ州、アーカンソー州、カリフォルニア州、ノースキャロライナ州、オクラホマ州、サウスカロライナ州でも、1日の新規感染者数の記録を直近で更新しています。
NY(ニューヨーク)州のクオモ知事は、これらの州からの訪問者に、到着後、14日間の自主隔離を強く求める指針を発表しました。
■トランプ大統領が示した典型例とは?
こうした状況を嫌気して、昨日、6月24日(水)のNY市場では、NYダウが急落しました。

(出所:Trading View)
トランプ米大統領は、経済を優先させるとこうなるという典型例を、世界に示してしまったかのようです。
簡単に言えば、これが、コロナウイルスと付き合っていくということです。
ワクチンが開発されるまでは(それがいつになるのかは、わかりませんが)、こうした、緩めれば感染が拡大する、そうするとまた経済に影響が出る、という状況を繰り返すということを、我々も改めて覚えておかなければなりません。
【参考記事】
●新型コロナは第2ステージ入り。ドル/円の105円台は買いだが、もぐらたたき戦法で!(5月8日、今井雅人)
●新型コロナの影響は最短でも数カ月続く。米ドル/円は、戻りがあれば必ず叩き売り!(3月12日、今井雅人)
■当面はトレンドができる状況ではない
一方で、これまでも話をしてきたとおり、世界的な政府や中央銀行による巨額なマネーのバラマキが、不自然に金融市場を支えています。
しかし、これは、実弾(巨額なマネー)が実際に打ち込まれているわけですから、一気に崩れることもないでしょう。
つまり、相場は不思議なバランスを取るということです。
【参考記事】
●コロナバブルが当面、弾けない理由とは? ドル/円・クロス円は反動狙ってエントリー(6月4日、今井雅人)
●「コロナバブル」はまだ崩壊していない! ドルインデックス底打ちで米ドル/円も上昇か(6月12日、陳満咲杜)
当面、株式市場にしろ、為替市場にしろ、トレンドができるような状況ではないということを、よく認識しておきたいと思います。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足)

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足)
■ソフトバンクGの株式売却で円買いは起きない!
ちょっと変わり種の材料としては、ソフトバンクグループが、同社の持分法適用関連会社で米通信大手・TモバイルUSの株式を売却すると発表しました。
売却金額は、日本円で約2兆2000億円。売却資金は米ドルで入るので、その分を円に換える、つまり、円買いが出るのではないかという憶測が飛び交い、短期筋が米ドル/円を売り仕掛けました。
しかし、米ドル/円は、106.00円手前で下げ止まりました。

(出所:Trading View)
106.00円近辺に買い注文があったことも影響していると思いますが、それよりも、そもそも、売却金額すべてが円に換えられるのかも怪しいです。
恐らく、ソフトバンクグループは、Tモバイルの株を購入したとき、日本の金融機関から米ドルで資金を借りていたはずです。その分は、売却資金の米ドルを、そのまま払うことになります。
つまり、円買いは起きません。だから、恐らく円買いの金額は、市場が考えるほど大きくはないです。そのニュースは、気にしないほうがいいと思っています。
【参考記事】
●株高についてこないドル/円は104円方向か。ソフトバンクGの売りでユーロ/円が下落!?(6月22日、西原宏一&大橋ひろこ)
■レンジトレード継続。想定レンジは?
さて、以上のような前提のもと、私も先週(6月15日~)から、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円でレンジトレードを続けています。
上がったら売り、下がったら買うの逆張り戦法です。これを、今週(6月22日~)も続けていきます。
【参考記事】
●株価はピーク到達でクロス円も上昇弱まる。レンジトレードに切り替え! 想定レンジは?(6月18日、今井雅人)
ユーロ円/は119~121円、英ポンド/円は132~135円、豪/ドル円は73~75円程度のレンジを想定して、売り買いをしていくつもりです。

(出所:Trading View)

(出所:Trading View)

(出所:Trading View)
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。























株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)