ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

楽天証券のCFDに商品CFD追加!
「金」と「銀」をMT4口座で取引できる

2021年06月04日(金)12:11公開 [2021年06月07日(月)11:37更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■楽天証券のCFDに「金」と「銀」追加!

 厳選された銘柄で初心者でもトライしやすく、メタトレーダー4(MT4)で取引できることでも評判の高い、楽天証券のCFD

【参考記事】
楽天証券のCFD口座ってどう?メリットやデメリットを含む特徴を紹介!

 2021年1月のサービス開始以来、これまでは日経平均の値動きに連動した「日本225」や、NYダウの値動きに連動した「米国30」といった、株価指数CFD(証券CFD)のみ7銘柄を取り扱っていたのですが、2021年5月17日(月)より「金」と「銀」の商品CFDが取扱い開始となりました!

楽天証券CFD・商品CFD「金」・「銀」取り扱い開始

楽天証券CFDの「金」は金のスポット取引の値動き、「銀」は銀のスポット取引の値動きに連動する銘柄です。

 ここで、「金」と「銀」の値動きや特徴について、少しおさらいしておきましょう。

■「有事の金」健在! 金利上昇停滞につれ再上昇

 「金」は、株式や債券と異なり、金そのものに価値のある実物資産。金そのものには配当も利息も付きませんが、金融商品と異なり、相場が暴落してもいわゆる「紙くず」になることはありません「有事の金」という言葉も、よく聞かれますよね。

 まさに「有事」であるコロナ禍においても、そういった金の特徴はいかんなく発揮され、2020年3月のコロナショック時には大きく値を下げたものの、NYダウなどの株価に比べると戻りも速く8月には史上最高値を付けました。

【参考記事】
対GDP比17.9%!巨額の米財政支出で溢れたマネーが次は米ドル相場を押し下げる?(2020年6月24日、志摩力男)
金が崩れたなら、ユーロ/米ドルも調整か。目先は1.15~1.20ドル程度のレンジ相場へ(2020年8月12日、志摩力男)

金価格 週足
金価格チャート 週足

(出所:TradingView

 その後、米長期金利(米10年物国債利回り)が上昇するにつれ、値を下げましたが、米長期金利の上昇が頭打ちとなると、金は再び上昇傾向に。今後も値動きから目が離せません。

【参考記事】
豪州の経済予想は、今後上ブレがほぼ確実と言えるワケは? 豪ドル/円の押し目買い継続(2021年05月17日、西原宏一&大橋ひろこ)

 CFDで「金」を取引するメリットは、上昇相場だけでなく、下落相場でも利益をあげられること。昨年(2020年)後半のような相場の場合、「売り」から入れるのは大変有利です。

■「金」が下がっても、下がらない「銀」。環境保護に一役

 一方、「銀」は「金」に比べれば価格が非常に安いこともあり、同じ実物資産でも、ニーズや投資対象としての特徴が異なります。

「銀」の用途は6割が工業用であるため、工業需要にも価格が左右され、景気の行方に左右されやすいと言われます。また、市場規模が「金」と比べて小さいため、値動きが激しいのも特徴です。

 「銀」を利用した工業製品は多岐にわたりますが、代表的なものとしては半導体が挙げられます。また、ソーラーパネルなど、環境保護に配慮した製品も多いですから、今後ますます需要が高まるかも!?

 「銀」は「金」同様、コロナショック時には暴落しましたが、その後上昇、2020年8月には7年ぶりの高値を記録しました。

銀価格 週足
銀価格チャート 週足

(出所:TradingView

 ところが、8月をピークに下落していった「金」とは異なり、「銀」は高値付近で乱高下を続け、2021年2月には2020年高値を更新、直近も堅調に推移しています。

 このような「銀」の値動きなら、「金」と同様、売りからも買いからも取引できるCFD取引のメリットが活かされそうですよね。

■MT4口座での取引、FX銘柄のチャートも一括表示できる

 楽天証券のCFD取引は、冒頭でも触れたとおりMT4で取引できるのが大きな特徴です。

 MT4は、豊富なチャート機能と高いカスタマイズ性で根強い人気を誇る取引プラットフォーム。自動売買プログラムを利用したシステムトレード(シストレ)もできます。楽天証券MT4で取引できるFX口座、[楽天MT4]も提供しており、MT4ユーザーにとって貴重な会社です。

[楽天MT4]口座と、これまであった証券CFD口座、そして今回リリースされた商品CFD口座は、それぞれ別の口座になっているため、入金や取引はそれぞれの口座ごとにログインが必要となります。

 ですが、どの口座でログインしても、MT4にはFX銘柄、証券CFD銘柄、商品CFD銘柄、すべてのチャートが表示できます。

楽天証券・MT4チャート(クリックで拡大)
楽天証券・MT4チャート

(出所:楽天証券)

 実は、2021年5月8日(土)までは、FX銘柄とCFD銘柄のチャートは同時に表示することができませんでした。

 それが、商品CFDのサービスインとともに一括で表示できるように改善され、また、今後は原油CFDもラインナップされる予定になっているなど、これからの進化に期待できそうな兆しが、楽天証券のCFDには見られます。

 その期待は、このところの口座数の伸びからもうかがえます。そもそもネット証券大手の楽天証券ですが、2020年12月に500万口座を達成したと思ったら、2021年5月には600万口座に到達と、たった5カ月ほどでさらに100万口座も増えるという、驚異的な伸びを見せています。

楽天証券・口座数推移
楽天証券・口座数推移

(出所:楽天証券)

 これは近年、投資初心者の方にもご利用いただきやすいサービス提供に尽力と掲げ、実践してきたことも要因の1つかと思われますので、今後、CFD口座のさらなる改良も期待していいのではないでしょうか。

■初めてのCFD取引で楽天証券ポイントがもらえる

楽天証券では、現在CFD取引で楽天証券ポイントがもらえる「CFD取引デビューでもれなく200ポイントプレゼント」キャンペーンも実施中です。

楽天証券・「CFD取引デビューでもれなく200ポイントプレゼント」

 こちらは、2021年6月30日(水)23時59分までにキャンペーンへのエントリーを行い、2021年4月1日(木)6時10分~7月1日(木)5時55分の間に初めてCFD取引を行うと、投資に使ったり、楽天ポイントに交換したりできる楽天証券ポイントが、もれなく200ポイントもらえます

楽天証券でCFD取引にチャレンジしてみたい方は、ぜひこのチャンスも利用してみてはいかがでしょうか。

楽天証券

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、楽天証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>楽天証券のCFD最新スペック詳細はこちら

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2415人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106452人 ザイFX!のtwitterをフォローする

SBI FXトレード
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円+150764.003634313.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+1260.800032916.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+1149.900027674.3000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ