ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

グルトレ完全ガイド
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

米ドル買い戦略の継続に、益々自信を深めた
ワケは? 米ドル/円は緩やかに112円、
ユーロ/米ドルは1.16ドルがターゲットに

2021年08月19日(木)15:24公開 [2021年08月19日(木)15:24更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

FOMCのメンバーの態度に変化が出て、米ドル高の流れとなる見方が本物か、FOMC議事録で確認できた

先週(8月9日~)のコラムの中で、FOMC(米連邦公開市場委員会)のメンバーの態度に変化が出てきて、これが米ドル高の流れを作っていくかもしれないという私の見方を紹介しました。

【参考記事】
米ドル買い戦略を継続! FOMCメンバーは考え方をすり合わせ、強気方向に統一している(8月12日、今井雅人)

 今週(8月16日~)に入って、益々そうした見方に自信を深めています。

 先週の見方が本物かどうかを確認するのに、今週発表された7月27日(火)~28日(水)開催のFOMCの議事録が非常に重要だったのですが、議事録には「ほとんどのメンバーが今年(2021年)年内のテーパリング(債券購入の規模段階的縮小)開始を支持していた」ということが記されていました。

 つまり、先週ご紹介しましたが、FOMC関係者の発言が、FOMCの中で議論されたことに平仄(ひょうそく)を合わせた形になっていることが確認されたわけです。

米国経済は、コロナウイルスと共存しながら回復していくとFOMCの関係者は考えている

 現在の新型コロナウイルスの感染状況をみてみますと、インド発祥であるデルタ株の強力な感染力の影響で、日本だけではなく、米国でも感染が再急拡大しています。

 しかし、それにもかかわらず、FOMCの関係者がテーパリングの議論をしているのは、非常に注目すべきことだと思います。

 つまり、米国経済は、コロナウイルスと共存しながら回復していくと彼らが考えているということです。

 これだけ金融政策についてはっきりした変更が示唆されたのは、本当に久しぶりです。

米ドル/円は109円を底値として、緩やかに112円台を目指していく

 ですから、これをきっかけにしたひとつの流れ、つまり、米長期金利(米10年債利回り)上昇と米ドル高相場ができてきても、まったく不思議ではありません。

 ただ、最近の相場は急激な動きになることがあまりないことを考えると、そのペースは非常に緩やかになるのではないかと思います。

米ドル/円で見ると、109円を底値として、底堅い動きになっていて、緩やかではあるものの、112円台を目指していくことになると思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

タリバンのアフガニスタン各地占拠による円高圧力は、あまり気にしなくてもいい

 今週(8月16日~)タリバンがアフガニスタンで各地を占拠したことで、一時、地政学リスクを意識したリスクオフの流れとなる局面がありました。

 その影響で、FX相場では円高になりましたが、アフガニスタンという1つの国で起きていることですので、影響は一時的になると思います。

 ミャンマーで軍事政権がクーデターを起したあとと同じような状況です。(ただ、少し違った観点で見ると、世界各国で9.11のような事件が起きやすくなるというリスクは出てくるのかもしれませんが)

 ということで、円高圧力もあまり気にしなくてもいいと思いますので、米ドル/円は多少ジグザグしながらも、ジリジリと強くなるというイメージを持っておきたいと思います。

ユーロ/米ドルの次のターゲットは1.16ドル。そこが切れれば1.12ドルが見えてくる

 ユーロ/米ドルで見ると、ついにずっと切れなかった1.17ドルを下に割り込んできました。こうなると、次のターゲットは1.16ドルということになります。

 さすがに、1.16ドルはかなり頑丈で、簡単には下に切れないとは思いますが、そこが切れることがあれば、1.12ドルというレベルが見えてくるのではないかと考えています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 いずれにしても、当面は米ドル高相場になる可能性が高いという認識を持ちながら、米ドル買い方針を継続したいと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2823人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106949人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

トレイダーズ証券新口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ