ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

ドル買いを基本にしながらも、細かいトレードの
ほうが上手くいきそう。市場は米国の本格的な
景気回復を、完全には信用していない

2021年07月15日(木)11:43公開 [2021年07月16日(金)11:08更新]

【全41口座を徹底的に調査】通貨ペアごとに、スプレッドやスワップでランキングを作成し公開!

米CPI6月分が13年ぶりの高水準となり、米ドル高となる局面があった

 今週(7月12日~)は、米国消費者物価指数(CPI)6月分が発表になりました。結果は、前月比0.9%の上昇と13年ぶりの高い水準となりました。

 これを受けて、米国の長期金利(米10年債利回り)が上昇し、FX市場では米ドル高の展開となる局面がありました。

米10年債利回り 1時間足
米10年債利回り 1時間足チャート

(出所:TradingView

米ドルVS世界の通貨 1時間足
米ドルVS世界の通貨 1時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

 そこで、金融市場がなぜ、この物価指数に敏感になっているかについてご説明したいと思います。

金融市場には癖や流行がある。そのときそのときによって、注目する材料が変わっていく

 一般的に言って、金融市場には癖というか流行というべきものがあります

 そのときそのときによって、注目する材料が変わっていくということです。

 地政学リスクなどの政治ネタに敏感になるときもありますが、大体は、経済や景気などに関心が集まることが多いと思います。

 そして、その関心のある材料に関連して、注目する経済指標も変わっていきます。

 私がこの世界に入ったときは、米国の「双子の赤字」が市場の関心事でしたので、貿易収支の結果に一喜一憂していました。

 米国の住宅市場に注目が集まっているときは、住宅関連指標に敏感に反応した時期もありました。

現在は米国の金融政策が焦点となり、雇用と物価の指標に注目が集まっている

現在はどうかといいますと、雇用関連の指標と、物価関連の指標です。

 これは、米国の金融政策がいつ転換するのかという点が焦点だという背景があります。

 現在、米国の中央銀行であるFRB(米連邦準備制度理事会)は、金融政策を判断するに当たって、雇用状態と物価の状況をもっとも注視しています。

 そのために、これらの指標に注目が集まっているということです。

強い米CPIへの反応が一時的なものに終わったワケは?

 さて、この物価指数への反応も一時的なものに終わっています。なぜでしょうか。

米10年債利回り 1時間足
米10年債利回り 1時間足チャート

(出所:TradingView

米ドルVS世界の通貨 1時間足
米ドルVS世界の通貨 1時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

 それは、まだ市場関係者がこの流れが本格的になるのかを疑っているからです。

 ご存知のように、この1年あまり、新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界中でかつて経験したことのないような経済の落ち込みとなりました。

 今、米国はマスク着用も解除する動きが活発化してきて、経済は一気に回復しています。

 しかし、それは大きなマイナスからの脱却であって、本格的で持続的な景気回復を必ずしも意味していません

 また、生産活動が鈍っているところで、一気に需要が高まったことで、需要と供給のバランスが一時的に崩れている可能性もあります。

 この点はFOMC(米連邦公開市場委員会)でも指摘されています。

 ですから、もう少し長い期間に渡って、指標結果などを見てみないと完全には信用できないと市場が考えているということだと思います。

米ドル買いを基本としながらも、細かいトレードをするほうが、回転が効いて上手くいきそう

 しかし、何度も申し上げていますが、私個人的には米国の経済は本格的な回復基調に入っていると考えています。

【参考記事】
米雇用統計は100万人増との見方も。今回は希望を持てるかも…と考えるワケは?(7月2日、今井雅人)
市場はFOMCの結果に悪乗り! しっぺ返しを食らった! 今後は強い米指標で米ドル優位へ(6月24日、今井雅人)
FOMCで将来的な利上げの可能性示唆! 徐々に米長期金利や米ドル上昇の流れへ(6月17日、今井雅人)
底値が切り上がる米ドル/円を109円台前半で押し目買い。米雇用統計がとても重要に!(6月3日、今井雅人)
正常な市場の反応は長続きしなさそう。米ドル/円の押し目買いが一番安全か(5月20日、今井雅人)
失業手当の充実が、悪い雇用統計の原因か。より実態を反映しているのは強い米CPI(5月13日、今井雅人)
米国の強さを改めて痛感。それでも、米ドル高がどんどん進行しない理由は?(5月6日、今井雅人)
米長期金利が比較的堅調なのに米ドル全体の動きがさえず、円安が進んでいるのはなぜ?(4月30日、今井雅人)
米ドルの大崩れはないだろう。最近の為替市場で起こった不思議な動きについて解説(4月22日、今井雅人)

 ですから、いずれは「米金利上昇・米ドル高」の流れが本格化するときが来ると待ち構えています。

 ただし、市場全体は先ほど説明したようか空気感ですので、まだトレンドが出てくるような状況にはないでしょう。

米ドル買いを基本としながらも、押し目を買って、少し上がったら決済するという細かいトレードをするほうが、回転が効いて上手くいくと思います。

米ドル/円も109円台をしっかり買って、110円台から111円台で決済するということを考えてみてはどうでしょうか。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

この記事に関連する新着情報

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2411人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106707人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ