ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

米ドル買い戦略を継続! FOMCメンバーは
考え方をすり合わせ、強気方向に統一している

2021年08月12日(木)16:32公開 [2021年08月12日(木)16:32更新]

GMOクリック証券は取引高9年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

FOMCのメンバーの発言が以前から変わってきた

 この1週間で、FOMC(米連邦公開市場委員会)のメンバーの発言が以前から変わってきています。

最初に発言したのが、クラリダFRB(米連邦準備制度理事会)副議長です。彼は、8月4日(水)にこう発言しました。

 「米経済が金融当局の予想どおりに推移した場合、当局は債券購入のテーパリング(段階的縮小)について年内に発表し、2023年には利上げを開始する」

 クラリダ副議長はこのように見通しを示したのです。

【参考記事】
クラリダFRB副議長の発言で、市場のハト派ムードは一変。米ドル/円は昨年高値超えると新しい上昇トレンド入りか(8月11日、志摩力男)

その次に発言したのは、ウォラーFRB理事です。彼は8月5日(木)、以下のように発言しました。

 「8月6日(金)発表の雇用統計、翌月の雇用統計はいずれも非常に強い数字が出ると期待している」

 「明日(8月6日)の統計で100万人規模の数字が出て、9月発表の統計で100万人に近い数字が出れば、1年半に失われた雇用の85%を取り戻したことになる。2009年の苦境を脱却するには7年の月日を要した」

 「景気は回復するというのが、私の個人的な見通しだ。他の人が考えているよりも早期に、緩和的な金融政策を巻き戻せるようになるかもしれない」

 この発言で統計と言っているのは、非農業部門就業者数の前月からの増減数のことですが、翌日(8月6日)米雇用統計は、94.3万人の増加と100万人まではいかないものの、かなり強い数字となりました。

【参考記事】
NZ中銀は、8月政策会合で利上げの可能性。ニュージーランドドルは、対ユーロで長期的に買いが進む展開になるか(8月10日、バカラ村)

FOMCのメンバーは、考え方をすり合わせ、強気方向に統一してきている

その後も、FOMCメンバーが次々と同じような内容の発言をしています。

 ボスティック・アトランタ連銀総裁は、「第4四半期にテーパリングを開始できると想定している」としつつ、「雇用市場がこのところの堅調な改善ペースを維持すれば、さらに早期の開始も可能」との認識を示しました。

 また、ボスティック・アトランタ連銀総裁とバーキン・リッチモンド連銀総裁はともに、インフレ率はFRBの2%目標をすでに達成しているとの認識を示しました。

 さらに、ローゼングレン・ボストン連銀総裁は、「今秋にテーパンリングを開始する旨をFRBは9月に発表すべき」と主張するとともに、「過去2回のような米雇用統計が続けば、9月の会合までに私の見方では実質的な一段の進展基準に合致し、今秋のどこかの時点でのテーパリング開始を示唆することになると私は予想している」とも発言しています。

これらの人たちの中には、金融緩和の解除に慎重だった人も複数います。

 つまり、FOMCのメンバーは、ここに来て、考え方をすり合わせ、強気方向に統一してきているということだと思います。

米長期金利が上昇。米ドル買い戦略を継続

 こうしたメッセージを受けて、米国の長期金利(米10年債利回り)も低下傾向から反転し、上昇してきています。

米長期金利 日足
米長期金利 日足チャート

(出所:TradingView

 それに合わせて、FX市場では米ドル高が進み始めています。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足チャート

(出所:TradingView

米金融政策が引き締め方向に変更になったと確信できれば、さらなる米長期金利の上昇、米ドル高の傾向が鮮明になってくると思います。

 私は、こうした流れから米ドル高になる時がいつかやってくるとずっと主張してきましたが、ようやくそういう流れとなってきたのかもしれません。

【参考記事】
米ドル/円の108円台はしっかり買いたい。FRBが注視する米雇用統計がよければ、米長期金利上昇から米ドル高の展開へ(8月5日、今井雅人)
米ドル/円は米雇用統計まで、109円台で買って110円台で売りぬくことに努めるしかない(7月29日、今井雅人)
米ドル/円をしっかり押し目買い。今の相場はカオス状態だが、目先の動きに動揺しないで(7月21日、今井雅人)
ドル買いを基本にしながらも、細かいトレードのほうが上手くいきそう。市場は米国の本格的な景気回復を、完全には信用していない(7月15日、今井雅人)
ドル/円、110円台半ばから前半を押し目買い。クロス円下落も株はしっかり。これはリスクオフなのか?(7月8日、今井雅人)

引き続き、米ドル/円やユーロ/米ドルを中心に米ドル買い戦略を継続したいと思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2823人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106949人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ