ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
バックナンバー

米ドル/円の上昇トレンドは維持されている。
クロス円で進んだ調整も、いったん完了か?

2021年11月19日(金)17:40公開 [2021年11月19日(金)17:40更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

米ドル/円は上昇トレンドを維持、これから115円を突破していくだろう

 米ドル/円の上昇は、115円の壁にいったん阻まれたが、上昇トレンド自体は維持されており、これから115円を突破していくだろう。

 同じように、ドルインデックスの上昇トレンドも維持されるはずだが、スピードを弱める可能性が出てきたので、主要クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)における調整波の進行もいったん完了したのではないかとみる。

 本日はこのあたりに絞って、「小学生でもわかる」ように解釈したい。

 ドルインデックスはいったん96.27までトライしてから反落したものの、なお高値圏に位置する。

 7月、8月、9月高値で連結された元レジスタンスラインを突破したあと、同ラインがサポートラインと化す可能性から考えて、上昇一服があっても高値圏での保ち合いに留まるだろう。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足チャート

(出所:TradingView

ユーロ/米ドルの下落スピードがいったん弱まれば、ユーロ/円のいったん底打ちも想定されやすい

 これに呼応するように、このところは、主要外貨のうち、ユーロ/米ドルがもっとも下落している。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 当たり前と言えば当たり前だが、米ドル高の受け皿としてユーロがもっとも売られてきた。ゆえに、ドルインデックスの上昇一服があれば、ユーロの下落一服があってもおかしくなかろう。

 ただし、ドルインデックスの高値圏での保ち合いと同様、ユーロ/米ドルの下落一服があっても、安値圏での保ち合いに留まる可能性が大きい。

 しかし、トレンド自体は変わらなくても、そのスピードさえ抑えられれば、ユーロ/円にとって、反落波のいったんの終焉につながる。

 なぜなら、最近のユーロ/円の反落は、明らかにユーロ/米ドルの下落スピードにつられた側面が大きく、米ドル/円の上昇スピードはユーロ/米ドルの下落スピードより遅かったから、ユーロ/円の反落加速がもたらされた。

 よって、ユーロ/米ドルの下落スピードがいったん弱まれば、ユーロ/円のいったん底打ちも想定されやすいかと思う。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 直近3日において、ユーロ/米ドルの日足は「明けの明星」を形成。往々にして下落一服を示唆するサインとして解釈される。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 ここから早期安値更新さえ回避できれば、たちまち下落加速していくような市況は想定しにくい。

 繰り返しとなるが、ベア(下落)トレンド自体は修正されない上、あくまでスピード調整となるが、下落一服さえあれば、ユーロ/円にとってプラスだ。

米ドル/円は元レジスタンスラインがサポートラインと化している可能性大

 肝心の米ドル/円だが、下のチャートが示しているように、元レジスタンスラインのブレイクを果たしたあと、逆戻りしてきたが、現時点ではこの元レジスタンスラインがサポートラインと化している可能性が大きい。一昨日(11月17日)の大陰線を過大解釈すべきではないことを暗示している。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 このまま再度、高値更新があれば、むしろ一段と上昇が加速する原動力になるから、米ドル/円の頭打ちを想定するのは性急であろう。

ユーロ/円は下落一服の兆し、ただし当面限定的か

 そうなると、10月高値から大きく反落、8月安値からの全上昇幅のほぼ78.6%の値幅を削ったユーロ/円だが、昨日(11月18日)の切り返しをもって、まず下落一服の兆しを示した可能性がある。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 一昨日(11月17日)と「インサイド」のサインを形成しているところもあって、これから上放れを果たせば、一段と反落波を修正していくだろう。ただし、ユーロ/米ドルのベアトレンドが続く限り、ユーロ/円の切り返しがあっても当面限定されることも容易に推測される。

英ポンド/円の切り返し先行は当然の成り行き

 一番弱いユーロでさえ、対円の反落が一服してくる可能性があるのならば、ユーロに対して優位性を持つ英ポンド/円の切り返し先行はむしろ当然の成り行きだ。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:TradingView

 実際、英ポンド/円の9月安値はいったん8月安値を下回ったが、同安値から10月高値までの全上昇幅に対し、目先の下落が61.8%程度の押しに留まったところも、ユーロ/円に対する英ポンド/円の優位性を示している。

 ゆえに、両方戻ってくる場合、英ポンド/円の戻りがより確実視される。ただし、11月4日(木)の大陰線が目先支配的な存在で、同日高値156.28円の更新なしでは、まだ完全な強気変動に復帰しきれない可能性がある。

反落幅の小さかった豪ドル/円は反落一服がもっとも有力視される

 最後に、同じ視点で豪ドル/円を見ればわかるように、8月安値から10月高値までの全上昇幅に対する反落は、38.2%程度に留まっており、豪ドル/円の内部構造の強さを示唆している。

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 押しが弱ければ、これから元のトレンドへ復帰するハードルも低くなるから、豪ドル/円の反落一服がもっとも有力視される。

 もちろん、11月16日(火)のいったん高値トライが結果的に「ダマシ」だったことから考えると、84円台以上に定着しないうちは、なお下値リスクが残るはずだが、下落一服の機運が高まりつつあることを指摘しておきたい。

 いずれにせよ、主要クロス円における反落は、トレンド進行途中のスピード調整として値幅を拡大してきたが、そろそろいったん底打ちが図られるタイミングにあるのではないかと思う。市況はいかに。

(14:00執筆)

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2822人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107817人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ