ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

日銀の政策変更で混乱しても、米ドル/円トレードで利益は
200pips超!2023年利益は合計2600pipsを突破!
志摩力男がライブ配信で「勝ち続けるためのFX」を語る!

2023年08月11日(金)15:00公開 (2023年08月11日(金)15:00更新)
ザイ投資戦略メルマガ

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

ライブ配信!志摩力男

2023年7月の為替相場は日銀の政策変更(YCC修正)で混乱した

 2023年7月の為替相場は、日銀金融政策決定会合にてYCC(イールドカーブ・コントロール)修正へと動いたことで混乱しました。
【※関連記事はこちら!】
日銀はYCC修正に動く!しかし、次の引き締めがYCCの完全撤廃、マイナス金利を解除する程度なら、市場は円安方向の仕掛けをやめない(7月31日、志摩力男)

 日銀の発表前後の米ドル/円の動きを振り返ると、日銀会合の結果公表当日の7月28日(金)午前2時に日経新聞から「日銀、金利操作を柔軟運用 上限0.5%超え容認案」とリーク報道があり円高が進みましたが、報道前の米ドル/円の水準は141.20円前後でした。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)2:09の配信メール

日銀、金利操作を柔軟運用 上限0.5%超え容認案の報道で円高になっています

 そして、日銀から政策変更が示された際の安値が138円ちょうど近辺だったので、リーク報道前の水準から3円ほど円高に振れたことになります。しかしその後、米ドル/円は安値から大きく反転することとなりました。

 このように為替相場(円相場)が荒れる中で、米ドル/円トレードでしっかり利益を積み上げていたのが志摩力男さんです。

志摩力男プロフィール

 志摩さんといえば、外資系金融機関のゴールドマンサックスやドイツ証券でプロップトレーダー(自己勘定トレーダー)として金融市場の最前線で活躍したプロですが、現在は、ザイ投資戦略メルマガで有料メルマガ「グローバルFXトレード!」の著者として、マクロトレーダーの視点による緻密なマーケット分析、そしてトレード実績を配信しています。

日銀会合で混乱した相場でも米ドル/円トレードで利益254pips(2.54円)超達成!

 日銀の政策変更、植田総裁の会見の内容を理解してトレードをするのはなかなか大変な相場でしたが、そうした中でも志摩さんがどのようなトレードをして利益を出していたのか気になる人もいると思います。

 志摩さんのメルマガ「グローバルFXトレード!」で公開しているトレード実績に基づいて算出してみたところ……米ドル/円メルマガトレードで254pips(2.54円)の利益を上げていました。

 以下は、日銀会合に関連した志摩さんのトレード(7月28日~8月2日)を米ドル/円の1時間足チャートにプロットしたものです(※ポジション構築と決済はナンバーでリンクしています。例:①…ポジション構築=①…ポジション利確)。

7月28日~8月2日までの日銀会合に関連した志摩さんのトレード 米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(出所:TradingView

 これを見ると、志摩さんは日経新聞からリーク記事が出た、7月28日(金)午前2時過ぎから断続的に米ドル/円のショートポジションを建てていました。

 そして、これらのポジションを日銀会合の結果発表前までにいったんすべて利確します。次に、日銀会合の結果が政策変更(YCCの修正)だったことを確認した後は、再びショートポジションを建てると、植田総裁の記者会見前に利確というように小気味よくポジションを操って利益を積み上げていきました。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)2:13の配信メール

事実上のYCC変更なので、ドル円を売ります。USDJPY -1.0@139.80  ストップは141.20

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)3:12の配信メール

先程、日経を0.3売りました。ドル円を0.5売ります。これでリミット一杯です。 USDJPY -0.5@139.40  このストップも141.20円です。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)10:42の配信メール

追加で売った部分は買い戻します。USDJPY -0.5@139.40 ⇒クローズ@139.25日経CFDをクローズします。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)11:06の配信メール

ここは、いったんポジションを閉じて、発表を待ちたいと思います。USDJPY -1.0@139.80 ⇒クローズ@139.30

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)12:45の配信メール

解釈に混乱していますが、JGB上限金利が1.0%になったということだと思います。ドル円を再度、売っていきます。USDJPY -0.5@139.80 ストップ141.20

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)14:54の配信メール

ここは一旦、ドル円をクローズし、海外時間の円高に賭けたほうが良いかもしれません。目先は、海外時間円高リスクでしょうが、どこかで底を見つけて、また反転すると思います。USDJPY -0.5@139.80 ⇒クローズ@139.10

 ところが、好事魔多しとはこういうことなのか、植田総裁の会見を受けて米ドル/円のショートポジションを建てたところ、その意に反して円安が進む展開となり、大きめの含み損が発生する事態に。

 志摩さんもこの点はメルマガで触れているのですが、以前の記事でも紹介した「マズいなと思ったら離れるのが大事。それが1秒前に言っていたことと180度違うことだとしても、恥ずかしがらないでスパッとやめることが大事」という「志摩ルール」に基づき、スパッとポジションを切ると、ほどなくしてショート戦略から一転してロングポジションに転換しました。いわゆる「ドテン」です。

(※編集部注:「ドテン」とは、持っているポジションを決済し、反対のポジションを建てること)

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月28日(金)22:08の配信メール

ドル円が堅調です。まずは、ドル円の底を見つけ、その後、政策変更したとはいえ、日本の金融政策が非常に緩和的ということに変わりはないので、再度上昇かなと思ったのですが、既に、ドル円の高値模索が始まっているのかもしれません。とりあえず、ポジションを切ります。USDJPY -1.0@139.05 ⇒クローズ@140.40

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年7月29日(土)2:50の配信メール

政策を変更しても円高になりませんでした。すぐに追加の引き締めはできません。円安を止める要因が見えなくなりました。敢えて言えばさらなる引き締めと、介入ぐらいでしょうか。週末超えになりますが、少額、ドル円を打診買いします。USDJPY +0.3@140.90ストップは139.00

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年8月1日(火)4:42の配信メール

少し、ドル円を買い増しします。USDJPY +0.2@142.26  ストップは140.00

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年8月1日(火)23:03の配信メール

ISM製造業が予想46.8のところ46.4。JOITS予想961.0万件のところ958.2万件。逆張りで買います。USDJPY +0.3@143.00 ストップはとりあえず141.50円

志摩力男のグローバルFXトレード!
2023年8月2日(水)8:26の配信メール

少し安全策を取ります。ドル円をクローズして、ユーロ円にします。USDJPY +0.3@143.00 USDJPY +0.2@142.26 USDJPY +0.3@140.90⇒クローズ@142.90

 志摩さんもメルマガで解説しているのですが、日銀の政策変更については判断が難しく、どちらに転ぶかわからない相場の動きではありましたが、結果的に米ドル/円が上昇していることを鑑みれば、持っていたショートポジションを引っ張ることなく、ロングに転じたトレードはさすがの一言です。

 これは、損切りを恐れずフットワーク軽くトレードすることが持ち味の志摩さんならではと言えるでしょう。

 志摩さんは過去にも、トレード戦略を大きく転換させてトレードを成功させています。詳しくは以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXプロトレーダー・志摩力男の本領発揮!4~6月の米ドル/円メルマガトレード利益は800pips超え!年間収益1300pips突破! FXで勝ち続ける極意とは?

 今回の日銀会合に関連したトレードデータを見てみると、米ドル/円は7回ポジションを決済し、利確が5回、損切りが2回となりました。大きな損切りもありましたが、それを上回る利確もしていて「累計獲得pips」にもある通り、トータルではしっかりと勝てていることがわかります。

2023年7月28日~8月2日の米ドル/円トレード実績(詳細データ)
2023年7月28日以降の米ドル/円トレード実績(詳細データ)

(※ザイ投資戦略メルマガ調べ) 

ライブ配信!志摩力男

驚異の利益2600pips(26円)超達成!2023年米ドル/円メルマガトレード好調!

 このように日銀会合後の難しい相場にも動じず、「損小利大トレード」でしっかり勝った志摩さんですが、ここで、今年に入ってからここまで(8月2日現在)に志摩さんがメルマガ「グローバルFXトレード!」で配信した米ドル/円トレードの実績を見てみましょう。

米ドル/円トレード実績

 このグラフを見ると、合計で2600pips(26円)を超える利益をあげていることがわかります。(ザイ投資戦略メルマガ調べ)。

【※関連記事&志摩力男のYouTubeチャンネルはこちら!】
2023年1~7月米ドル/円メルマガトレード利益は2000pips超!FXプロトレーダー・志摩力男が教えるFXで勝ち続けるために必要なこと

 先ほど紹介した「志摩ルール」では、自身の相場観と実際の相場が嚙み合わなければ躊躇なく損切りするので損失を被ることもありますが、それは損失を拡大させて深みにはまらないようにするためのもの。ポジションを持ち続けて損失が拡大した挙句、マーケットから退場となってしまっては元も子もありません。

 一方、勝てる相場と判断したときは大胆に攻めて利確幅も大きいので、損切りで被った損失を考慮してもトータルの収益では勝っているというスタイルが志摩さんのトレードの根幹にあります。

 メルマガ「グローバルFXトレード!」では、相場の微妙な変化を感じ取った志摩さんがどのようにトレードしているのか、そして実際に取ったポジションをリアルタイムに近い形で知ることができます。

 志摩さんの真骨頂「損小利大トレード」の神髄が知りたい人、FXで勝ち続けるために必要なことを学びたい人は購読を検討してみてはどうでしょう。

完全無料!「ライブ配信!志摩力男」8月29日20時配信!!

 このように米ドル/円メルマガトレードも好調のFXプロトレーダー・志摩力男さんですが、YouTubeのライブ配信「ライブ配信!志摩力男」を2023年8月29日(水)20時から完全無料で開催します。

※「ライブ配信!志摩力男」は8月29日(火)に開催しましたが、配信ページでアーカイブをご視聴いただけます。

ライブ配信!志摩力男

・ 配信日時:2023年8月29日(水)20時~
・ 出演者:志摩力男
※ライブ配信は「完全無料」で開催します

 このウェブセミナーでは、トレーダーとして数々の難相場を潜り抜けてきた志摩さんが、マーケットの旬のテーマをチョイスし、ここぞとばかりに語り尽くします。
【※配信ページはこちら!】
【完全無料】ライブ配信!志摩力男は、8月29日(火)20時スタート!

ライブ配信!志摩力男

どんな質問もOK!志摩さんに直接質問してみよう!

 この「ライブ配信!志摩力男」では、YouTubeチャットから常時質問を受け付けます。

 質問は金融、経済、政治、世界情勢、さらにトレード戦略の立て方や通貨ペアの選び方、そして損切りや利確のタイミング、メルマガ「グローバルFXトレード!」に関することもまで何でもOKです。

 このライブ配信は出演者が志摩さん1人で視聴者との距離が近いので、トレードのことはもちろんですが、メルマガ登録をする前に志摩さんがどんな人なのか知りたい人にも絶好の機会です。

 ちなみに、これまで開催した「ライブ配信!志摩力男」では、配信時間を延長してすべての質問に回答しています。

 いきなりメルマガを購読してトレードするのはやっぱり不安だな……という人は、「ライブ配信!志摩力男」に参加して、志摩さんの話を聞いて、疑問・質問があればどんどんチャットに書き込んでください。

ライブ配信!志摩力男

YouTube「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」とは?

 そして、メルマガ「グローバルFXトレード!」では、公式YouTubeチャンネル「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」を開設しています。

YouTube「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」
YouTube「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」

 このチャンネルでは、ザイFX!で連載中の週刊コラム「マーケットの常識を疑え!」と連動した動画「週刊!志摩力男」と、その月のマーケットを振り返りながら翌月のトレード戦略などをテーマに配信している「月刊!志摩力男」(※)をお届けしています。

(※ 「月刊!志摩力男」は、「ライブ配信!志摩力男」の配信がお休みの場合に限り公開しています)

 そしてこれらの動画の内容は、志摩さんがザイ投資戦略メルマガで配信している有料メルマガ「グローバルFXトレード!」にも連動しています。
【※志摩力男の有料メルマガはこちら!(10日間無料)】
グローバルFXトレード!

 メルマガ「グローバルFXトレード!」だけでは伝わりにくかったことも、メルマガと動画の両方をご覧いただくことで、もっと深く理解できるようになります。

 毎週、マーケットに関する動画を配信しているので、まだ動画をご覧になったことがない人はYouTubeチャンネル「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」に登録の上、ご視聴ください。

 そして、メルマガ「グローバルFXトレード!」は有料ですが登録後10日間は無料なので、こちらも登録してメルマガと動画をフル活用してみてはどうでしょうか。
【※志摩力男の有料メルマガはこちら!(10日間無料)】
グローバルFXトレード!

メルマガ「グローバルFXトレード!」で、FXトレードで勝つための情報が満載

 最後に、志摩さんの有料メルマガ「グローバルFXトレード!」について紹介します。

 ファンダメンタルズ分析やマーケット解説、トレード手法や戦略などFXトレードをする上で知っておきたい情報満載なのが、志摩さんのメルマガ「グローバルFXトレード!」です。

志摩力男のグローバルFXトレード!

「グローバルFXトレード!」では、冒頭でも紹介したとおり金融市場の最前線で活躍してきた志摩さんが、数ある情報の中からマーケットのテーマとなり得るものを取り上げ、独自のトレード戦略とともにわかりやすく知らせてくれます。

 購読すれば、そうした一般の投資家が知るにはハードルが高い緻密な情報・相場分析や、豊富な経験に裏打ちされた説得力のあるトレード戦略に、メルマガを通して日々触れることができるのです。

 またこれまで紹介してきたとおり、メルマガでは志摩さん自身のトレード実績も公開しているので、志摩さんが立てたトレード戦略を参考にしながらトレードに臨むことができるのもメルマガ「グローバルFXトレード!」ならではです。

 そのほか、メルマガ購読者はメルマガで配信された内容について、志摩さんにメールで直接質問することができます。

 この機会に購読して、志摩さんのトレード手法を学んでみるのはいかがでしょう。

 今回は、志摩さんのメルマガ「グローバルFXトレード!」でのトレド実績や2023年8月29日(火)20時~YouTubeチャンネル「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」でライブ配信するウェブセミナー「ライブ配信!志摩力男」について紹介しました。
【※配信ページはこちら!】
【完全無料】ライブ配信!志摩力男は、8月29日(火)20時スタート!

「ライブ配信!志摩力男」は誰でも無料で視聴できるので、志摩さんの話を聞いてみたい人、質問のある人、メルマガに興味がある人まで奮ってご参加ください。

(文/ザイ投資戦略メルマガ 撮影/和田佳久)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 jfx記事
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る