ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

志摩力男の1~3月米ドル/円メルマガトレードは
リスク管理戦略により損失拡大を阻止!4~6月は
米ドル/円の荒い値動きを狙い反転攻勢をかける!

2024年04月08日(月)17:03公開 (2024年04月08日(月)17:03更新)
ザイ投資戦略メルマガ

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

2024年1~3月期は円安基調継続!米ドル/円は34年ぶりの円安水準達成

 2024年1~3月の為替相場は、新NISAの開始にともなう米ドル買いの動きなども相まって、米ドル/円は140円台半ばで年始の取引をスタートさせると150円の大台をあっさりと突破した。
【※関連記事はこちら!】
台湾総選挙の結果は、米ドル/円のサポート要因に!?新NISAで、「オルカン」に1日1000億円の資金流入。毎月第3営業日は、米ドル高を期待した買いが入るか(1月15日、志摩力男)

 その後、日銀の金融引き締め、FRB(米連邦準備制度理事会)の金融緩和が見えてきたことから146円台半ばまで反落したものの、米国の利下げが遅れるのではないかとの見方から反発することとなった。

 そして、日銀が3月の金融政策決定会合でマイナス金利を解除し、YCC(イールドカーブ・コントロール)を撤廃すると、材料出尽くしに伴う円安が強まり、米ドル/円は151.97円まで上昇し34年ぶりの米ドル高・円安水準を付けることとなった。
【※関連記事はこちら!】
11年続いた日銀の異次元緩和がついに終焉!でも、円は安いだけで買う理由が見つからない…日銀の二枚舌作戦で新しい円安相場が来るのか?(3月26日、志摩力男)

 本来なら日銀がマイナス金利を解除したという材料であれば、円高に進んでもおかしくないところ。しかし今回は日銀会合前に、メディアからリーク記事が多数報じられていたことから、結果発表前にはすでに相場に織り込まれていたようだ。その結果、材料出尽くしの円安となった

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 このように、上下に振れながら結果的に円安基調を維持した米ドル/円相場だったが、FXプロトレーダー・志摩力男さんのメルマガ「グローバルFXトレード!」での1~3月のトレード実績はどうだったのだろうか。詳しく見てみよう。

志摩力男プロフィール

志摩さんの米ドル/円メルマガトレードは一進一退の攻防。本領発揮はこれから!

 志摩さんの1~3月の米ドル/円トレード実績を見ると、やや本調子ではなかったように見える。

 以下のグラフは、2024年1月~3月末までに志摩さんがメルマガ「グローバルFXトレード!」で配信した米ドル/円トレードの実績をまとめたものだが、年初から一進一退となっている。

志摩力男メルマガ・2024年1~3月米ドル/円トレード実績

 志摩さんはどのような相場でも柔軟に対応する全方位型のトレーダーなのだが、そんな志摩さんでも米ドル/円のトレードで利益を上げるのは大変な相場だったようだ。

 ただ、ここ数年の志摩さんの米ドル/円トレードは爆益が続いているが、いずれも年の前半、特に1-3月期は収益的にも振るわなかった。そういった意味では、志摩さんが本領発揮するのはこれからとも言えそうだ。志摩さん自身もメルマガで「今年はこれから、ドル円が相当荒れると思います。そのときに、利益を積み重ねたいと思っています」と話している。
【※関連記事はこちら!】
2年連続爆益!米ドル/円の大きな調整局面も勝ち切りメルマガトレードで3500pip超!FXプロトレーダー志摩力男が語る2024年のマーケットとトレード戦略
5200pips超獲得した「損小利大」米ドル/円トレードの裏側を大公開!志摩力男が語る2022年の米ドル/円トレードと2023年に向けての新たな戦略とは?

リスク管理戦略で損失拡大を抑止!市場からの退場という最悪のケースを回避

 一方、グラフを見て気づくことはないだろうか。実は、3月末時点で年初からの損失は拡大していないのだ。

2024年1月~3月米ドル/円トレード実績

 志摩さん自身もこの1月~3月は厳しいトレードになったと話しているのだが、そうした中でも損失が拡大しないようにリスク管理やポジション管理を徹底することで、最悪の事態を回避している。

 もし大きな含み損を抱えたポジションを持ち続けた場合、塩漬けになった挙句に損失が拡大してマーケットから退場となってしまう可能性もあるが、損切りをしてポジションをコントロールすることで新たなポジションでトレードに臨むことができて、損失を取り返すチャンスが出てくる。

 何より、志摩さんのトレードは建てたポジションと相場が噛み合ったときは大胆に攻め損失を被った以上の利益を出すので、結果的に収益がプラスになっているというのもよくある話だ。

 こうした状況になったとき、もう少し粘ってポジションを保有していれば、相場が思った方向に戻って利益が出るかもしれないと思う人がいるかもしれない。

 でも志摩さんが自身に課している「志摩ルール」は、そうした期待よりも最悪のシナリオに備えた資金防衛策としても有効に働いていて今回のよう状況において威力を発揮するのだ。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

リーク記事にも動じず、日銀会合前に米ドル/円ロングを仕込んでいた!

 1~3月期で大きな材料といえば、冒頭でも紹介した通り、マイナス金利を解除した3月の日銀金融政策会合だった。

 日銀会合前からメディアでリーク記事が連発されたことから、米ドル/円は円高を織り込みにいく動きも一部見られたが、結果が公表されると材料出尽くしから円安が強まった。

 こうした動きを想定し、志摩さんは日銀会合の開催前にあらかじめ米ドル/円ロングを仕込んでいた。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2024年3月18日(月)21:53の配信メール

日銀前ですが、押し目があればドル円をロングする予定でしたが、あまり動かない感じがします。少額ドル円をロングにします。USDJPY +0.4@149.17 ストップは146.80円と離します。

 さらに、日銀の結果発表以降の円安の動きを確認しながら、利確水準を150円台後半に決めてオーダーを出していた。今回はそれがヒットして150pipsに近い利確となった。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2024年3月19日(火)21:06の配信メール

一気に上がってほしいのですが、多分そうはならない。よって、150円台後半でロングは利食いします。オーダーとして、150.60円で0.4売り出します。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2024年3月19日(火)21:37の配信メール

先程、150.60円の売りオーダーが付きました。USDJPY +0.4@149.17 ⇒クローズ@150.60ドル円のポジションはスクエアです。押し目があれば、また買いたいと思います。

 メディアによるリーク記事の影響もあり、日銀会合前後の動きは慌ただしいものとなった。自身が想定していた方向とは逆に動いた場合、焦って持っていたポジション投げてしまったり、ポジションを慌てて取りにいったところ、相場が切り返してしまい痛い目を見たりすることもある。

そういうときこそ、志摩さんのように冷静に相場の状況を判断し、トレード戦略を組み立ててみてはどうだろう。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

メルマガ「グローバルFXトレード!」で、志摩さんのFXトレードノウハウを学んでみませんか?

 ここで改めて、志摩さんの有料メルマガ「グローバルFXトレード!」紹介しよう。

志摩力男のグローバルFXトレード!

「グローバルFXトレード!」では、当記事で紹介したように志摩さん自身のトレード実績を公開しているほか、ファンダメンタルズ分析やマーケット解説、トレード手法や戦略などFXトレードをする上で知っておくべき情報をお届けしている。

 金融市場の最前線で活躍してきた志摩さんが、マーケットに流れる多くの情報の中から市場のテーマとなり得るもの、相場を動かす可能性があるものを取り上げ、独自のトレード戦略とともにわかりやすく丁寧に解説してくれるかなり贅沢な内容となっている。

 購読すれば、一般の投資家ではなかなか得ることができない情報、豊富な経験に裏打ちされた説得力のあるトレード戦略などを、メルマガを通して日常的に触れることができるのだ。

 さらに、購読者は志摩さんにメールで直接質問ができて、メルマガで回答してくれるといううれしいサービスもある。以下は、実際に読者の質問に対して志摩さんが回答したものだが、かなり詳しく回答している。このように丁寧な回答を読者一人一人の質問にしてくれるのだ。

読者の質問&志摩さんの回答
読者の質問&志摩さんの回答

 また、メルマガでは米ドル/円以外の通貨ペアのトレード内容も公開しているので、自分のトレードに合った通貨ペアを探している、興味があるという人にもピッタリだ。

 このように、志摩さんのメルマガ「グローバルFXトレード!」はこれからFXを始めようと思っている人から、すでにトレードしている人まで幅広くカバーしながら読み込める内容になっているのだ。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

チャンネル登録者急増中!YouTubeチャンネルがアツい!

 最後に、YouTube「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」を紹介したい。

志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル
志摩力男のグローバルFXトレードチャンネル!

 当チャンネルでメインとなるのは原則毎週公開している「週刊!志摩力男」で、ここでしか知ることのできない志摩さんが厳選したマーケット情報をギュギュっと詰め込んで、10分程度の動画を公開している。

 また、メルマガ「グローバルFXトレード!」やザイFX!で連載中の週刊コラム「マーケットの常識を疑え!」とも連動していて、 メルマガやコラムに加えて動画を視聴することででより深くマーケットや志摩さんのトレードを理解することができる。

 しかも「週刊!志摩力男」は原則収録日に公開しているので、情報が古くてトレードの参考にならないなんてこともない。

 ほかにも、月1回程度で開催しているウェブセミナー「ライブ配信!志摩力男」も人気だ。

 「ライブ配信!志摩力男」は、一般的なウェブセミナーとは少し違い、「資料なし」、「司会(MC)なし」というかなり強気なスタイル。

 志摩さんが実際にトレードで使っているチャートを視聴者と共有して、気になるポイントをレクチャー。そして、チャットで送ってもらった視聴者の質問にすべて回答していくという2本立てで、志摩さんと視聴者が協力して作り上げていくコンテンツとなっている。

 質問は金融、経済、政治、世界情勢、さらにトレード戦略の立て方や通貨ペアの選び方、そして損切りや利確のタイミング、メルマガ「グローバルFXトレード!」に関することもまで何でもOK。

 ちなみに、これまで開催した「ライブ配信!志摩力男」では、視聴者のみなさまから届いたすべての質問に回答している。

 先ほど紹介したとおり、出演者は志摩さん1人で視聴者との距離も近いので、志摩さんに聞いてみたいことがあるという人はぜひ参加してほしいイベントだ。

 このYouTube「志摩力男のグローバルFXトレード!チャンネル」で公開されている動画は誰でも無料で視聴することができるので、チャンネル登録して視聴してほしい。

 今回はメルマガ「グローバルFXトレード!」における1月~3月の米ドル/円メルマガトレードの実績を中心に紹介してきた。志摩さんのメルマガはトレード実績以外にもコンテンツが充実しているので、もっとFXトレードが上手くなりたいという人はぜひ購読を!

(文/ザイ投資戦略メルマガ 撮影/和田佳久)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 トルコリラスワップポイントランキング 田向宏行
経済指標速報記事 トルコリラスワップポイントランキング 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る