ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米国で与野党が合意しなければドル暴落。
日本の当局も円高是正の覚悟が足りない

2011年07月28日(木)15:48公開 (2011年07月28日(木)15:48更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

アメリカの債務問題には要注意!

先週のコラムでは、ユーロ/円、英ポンド/円、米ドル/円の戻り売りを推奨し、戻りの水準のメドも示しました「世界経済停滞で円が買われるワケは?米国も欧州も経済が弱く、当面は円高か」を参照)

 その方針や考え方に変化はありません。

 理由はカンタンで、為替市場を取り巻く経済環境に何も大きな変化が見られないからであり、相場観も、それに基づいたトレード方針も、そのまま維持しておきたいと思います。

 ただ、1つ気をつけておいてほしいことがあります。それは、アメリカの債務問題です。

 いろいろなところで報道されていますので、もう詳しくお話をする必要はないと思いますので、解説は割愛します。

 ともかく、8月2日(火)までに債務の上限を引き上げることを決めなければ、アメリカは財政破綻になってしまいます

米ドルが急上昇した場面では戻り売り戦略が有効

 さすがにそんな状況を迎えるのはマズイと関係者も思うでしょうから、最後は何らかの妥協案で収まる可能性が高いと思います。

 そうなった場合、一時的かもしれませんが、米ドルが急上昇する展開になるのではないかと思っています。その動きにやられないように対応をしておいてほしいと思います。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

 逆に、米ドルが十分に上昇したところで、「米ドル売り」を仕掛ける戦略が有効だと思っています。どのあたりまで米ドルが上昇するのか、しっかりと見極めたいと思います。

万が一合意できないということになれば、米ドルは暴落してしまうでしょう。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る