ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

FOMCが金融緩和の長期継続を決定。
米ドル/円は史上最安値に迫る展開か?

2012年02月03日(金)11:33公開 (2012年02月03日(金)11:33更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■FOMCが金融緩和の長期継続を決定!

 先週の1月24日から25日にかけて、米国でFOMC(連邦公開市場委員会)が開催されました。

政策金利は市場の予想どおり、据え置きとなったのですが、その後の声明がマーケットの注目を集めるものでしたので、ちょっと見てみたいと思います。

 特に注目されたのは、これまで「例外的な低金利を2013年半ばまで正当化する可能性が高い」としていたのですが、これを「例外的な低金利を2014年遅くまで正当化する可能性が高い」という内容に変更したことです。

 これはいわゆる「時間軸の強化」と言われるもので、要するに、金融緩和を予定したよりももっと長く続けますよ、ということなのです。

■為替相場では米ドル安が進むと予想される

 1月はじめに発表された雇用統計が予想より強かったりしていたので、今回の金融緩和の長期化は、ちょっとしたサプライズになりました。

 その結果として、米国金利は低い状態が続くとの見方から、金利は下落していますし、金利が低い状態が続くことは株価にとってはポジティブな材料となるので、株価は上昇しています。

 さらに、金融緩和は市場に通貨がたくさん流通することで、通貨価値が下がると見られるために、為替相場では米ドル安が進むと予想されます。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 また、今回のFOMCで、FRB(米連邦準備制度理事会)は米国経済に対して…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る