ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ついに日銀が本気に! 大胆な決定を
市場は好感し、全体的に円安が進みそう

2012年02月16日(木)15:02公開 (2012年02月16日(木)15:02更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 今週(2012年2月13日から始まる週)、日銀は大胆な決定を下しました。

 今回はそのあたりのことを詳しくご説明していきながら、今後のマーケットのことを考えていきたいと思います。

■日銀、2月14日に政策金利の据え置きを決定!

 日本の中央銀行である日本銀行(日銀)は、2012年2月14日(火)の金融政策決定会合で政策金利を据え置くことを決めました。

 声明では、以下の内容が示されました。

(1)中長期的に持続可能な物価の安定と整合的と判断する物価上昇率として、「中長期的な物価安定の目途」を新たに導入。消費者物価指数の前年比上昇率で2%以下をプラス領域とし、当面は前年比上昇率1%を目途とする。

(2)当面、消費者物価指数の前年比上昇率1%を目指して実質的なゼロ金利政策と金融資産の買い入れ等の措置により、強力に金融緩和を推進していく。

(3)資産買い入れ等の基金を55兆円程度から65兆円程度に10兆円程度増額する。買い入れの対象は長期国債とする。

■日銀はマーケットの期待した方策を打ち出してきた

 今回の会合でもっとも重要になってくるのは、1番目の「中長期的な物価安定の目途」を新たに導入したという点になります。

 日銀はこれまでも「中長期的な物価安定の理解」として、物価上昇の範囲を示していました。しかし、一部では、先月にFRB(米連邦準備制度理事会)が打ち出した「長期的な物価目標」に比べてわかりにくい、という声が出ていたのです。

 マーケットの声に日銀がどの程度配慮したかはわかりませんが、結果的にはマーケットの期待した方策を打ち出してきたことになります。

 そして、これまでの…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る