■日米の金融緩和を過大評価し過ぎたか
先週のコラムでは、FOMC(米連邦公開市場委員会)や日銀の金融緩和効果によって、緩やかではあるものの円安が進んでいくかもしれない、という見通しを示しました。
【参考記事】
●米FOMCのQE3決定に続き、日銀も!金融緩和で、為替は安定して円安方向へ(9月20日、今井雅人)
しかし、その後の動きを見てみると、そうした流れも腰折れしてしまって、逆に株安・円高の方向に向かっています。少し、日米の金融緩和を過大評価し過ぎたのかなと反省しています。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足)
■中国の上海総合指数は年初来安値を更新
この1週間(9月24日~)、金融市場に関して大きな出来事はなかったのですが、一番気になるのは中国です。
中国の代表的な株式指数である上海総合指数は、2000の大台を一時割り込み、年初来安値を更新しました。
年初から見ると9%程度の下落となっています。
日経平均ですら、年初来では5%以上の上昇であり、
(出所:株マップ.com)
米国NYダウにいたっては、年初来10%程度の上昇となっています。
(出所:米国FXCM)
欧州の株式市場もほとんどは、年初来ではプラス、アジアも総じて同様です。そうしたなか、中国だけが1人負けの状態になっています。
中国の景気後退は、米国などのグローバル企業の業績にも…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)