ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円やクロス円で押し目買い検討!
豪ドル/円は、80円近辺で拾ってみては?

2012年09月27日(木)16:54公開 (2012年09月27日(木)16:54更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■日米の金融緩和を過大評価し過ぎたか

 先週のコラムでは、FOMC(米連邦公開市場委員会)や日銀の金融緩和効果によって、緩やかではあるものの円安が進んでいくかもしれない、という見通しを示しました。

【参考記事】
米FOMCのQE3決定に続き、日銀も!金融緩和で、為替は安定して円安方向へ(9月20日、今井雅人)

 しかし、その後の動きを見てみると、そうした流れも腰折れしてしまって、逆に株安・円高の方向に向かっています。少し、日米の金融緩和を過大評価し過ぎたのかなと反省しています。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

■中国の上海総合指数は年初来安値を更新

 この1週間(9月24日~)、金融市場に関して大きな出来事はなかったのですが、一番気になるのは中国です。

 中国の代表的な株式指数である上海総合指数は、2000の大台を一時割り込み、年初来安値を更新しました。

 年初から見ると9%程度の下落となっています。

上海総合指数 週足

 日経平均ですら、年初来では5%以上の上昇であり、

日経平均 週足

(出所:株マップ.com

 米国NYダウにいたっては、年初来10%程度の上昇となっています。

US30 週足

(出所:米国FXCM

 欧州の株式市場もほとんどは、年初来ではプラス、アジアも総じて同様です。そうしたなか、中国だけが1人負けの状態になっています。

 中国の景気後退は、米国などのグローバル企業の業績にも…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る