ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

豪州が利下げしたが、豪ドル/円は
押し目買い、下抜けたら一転売りの作戦!

2012年10月04日(木)16:50公開 (2012年10月04日(木)16:50更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■オーストラリアが政策金利を3.25%へ引き下げ!

 10月2日(火)、オーストラリアの中央銀行が政策金利を0.25%引き下げました。これで3.25%です。

 リーマンショック後にオーストラリアは3.00%にまで、急激に政策金利を下げましたが、その後、落ち着きを取り戻すと徐々に金利を上げていき、一時は4.75%にまでなっていました。

 しかし、その後、世界経済の成長が減速していることを受けて、徐々に金利を下げていき、とうとう、あと少しで3%に近づくところまで低下してきています。

 10月2日(火)に行われた会合の声明文の中身を見ると「中国の成長も減速し、短期的な見通しに関する不確実性が数カ月前よりも増している」という記述があり、中国経済の低迷を心配して、金利を下げていることがよくわかります。

 中国の景気が悪くなってきているということは、先週もお話をしたとおりです。

【参考記事】
米ドル/円やクロス円で押し目買い検討! 豪ドル/円は、80円近辺で拾ってみては?(10月4日、今井雅人)

■中国経済が減速。成長率は1999年以来の低水準に

 また、10月3日(水)にはアジア開発銀行がアジア・太平洋の主要国45カ国の経済成長見通しを下方修正すると発表しました。2012年の成長率を従来の6.9%から6.1%に、2013年の成長率を従来の7.3%から6.7%に下方修正しています。

 特に中国に関しては、2012年の成長率を従来の8.5%から7.7%に、2013年の成長率を従来の8.7%から8.1%に下方修正しています。2012年予想の7.7%というのは、1999年の7.1%以来となる低水準です。

 輸出の減少も大きいのですが、輸出だけではなく、国内の景況感も急速に悪化しています。

 9月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は、50を2カ月連続で下回ってきました。50という数字は、景気の拡大・悪化を判断する節目となるため、ここを下回ったということは、とても重要な意味を持っています。

 また、中国とともにアジア経済のけん引役となっていたインドが失速していることもネガティブ要因です。

 とはいえ…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る