ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

オバマ大統領再選後、崩れた米株式市場。
米国「財政の崖」とはいったい何なのか?

2012年11月15日(木)17:04公開 (2012年11月15日(木)17:04更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■米国の「財政の崖」とはいったい何か?

 オバマ大統領が再選された直後から、米国の株式市場が大きく崩れています。

米国株(US30)

(出所:米国FXCM

【参考記事】
米大統領選後の株安は一時的。引き続き、タイミングを見て円売りを仕掛けたい!(11月8日、今井雅人)

 オバマ大統領が再選されたことにより、ねじれの状態が継続し、「財政の崖」問題が解決できないのではないかという懸念によるものと言われています。

 今回は、この「財政の崖」とは何か? ということをもう一度確認してみたいと思います。具体的には、2つの側面があります。

■3つの減税措置の終了で実質的には増税に

 1つ目は、減税措置の終了です。

 2012年で期限を迎える一連の減税措置があり、

(1)ブッシュ前政権下で決まった2001年6月の所得税率の引き下げ等
(2)2003年5月のキャピタルゲイン・配当に対する軽減措置
(3)2010年末、妥協の産物である社会保障税の軽減

 この3つの期限が、2012年末までにやってくることです。

つまり、一連の減税政策が終了するということは、実質的な増税になるということです。

■歳出カットが2013年1月から自動的に開始!?

 2点目は、2012年まで総額1.2兆ドルの歳出カット(国防とそれ以外で各々547億ドルずつ、毎年1093億ドル削減)が、2013年1月から自動的に開始される予定であるということです。

 これも、元をたどってみるとブッシュ減税が一因です。1兆ドル超に膨らんだ財政赤字をどのように中長期的に削減していくかという問題があって、債務上限引き上げの合意が難航し、米国はテクニカルデフォルト寸前の事態にまで発展しました。

その際の妥協案の一環として、歳出の自動削減措置が予算管理法に盛り込まれたのです。

 同法では、債務上限をただちに4000億ドル、さらに2回、あわせて2.1兆~2.4兆ドル分、引き上げる一方、まず、2012年~2021年で計9170億ドルの裁量的支出を削減。

 さらに今後、超党派の特別委員会で…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る