ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

10月1日、グダグダ相場にカンフル剤!?
「BUY MY ABENOMICS」相場を演出か

2013年09月26日(木)16:00公開 (2013年09月26日(木)16:00更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■米FOMC終了! 市場は「グダグダ相場」に…

 多くの市場関係者を驚かしたFOMC(米連邦公開市場委員会)も過ぎ去ったことで、目先の主要イベントも次々と終了。今週(9月23日~)は9月、2度目の3連休明けとあって為替市場も「グダグダの相場」が続いています。

 本邦勢にとっては、9月中間期末を控えているとあって、今週は特に「実需のフロー」に左右される展開。仲値付近での乱高下なども続いており、なかなか方向性を見出せないでいるようです。

 米ドル/円は、FOMCが「資産買い取りペースの継続」を決定した直後に一時97.76円まで急落したものの、翌日の19日(木)には一転99円台半ばまで急速な買い戻し。週末の20日(金)には一時99.675円まで値を上げています。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 その後は、NYダウが週末から昨日(9月25日)まで5日連続下落しており、米ドル/円も連日高値を切り下げる動きとなってはいるものの、本邦輸入勢や実需の買いが意識されたことで、下押しも限定的となっているようです。

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 取引レンジも連日狭まってきているとおり、市場は次なる材料を待ちつつ、期末に向けたフローを淡々とこなしているといったところです。

■安倍首相がNYで「BUY MY ABENOMICS」!

 ところで、昨日(9月25日)は、日本のトップセールスマンがNYSE(NY証券取引所)でスピーチを行いました。安倍首相は5日続落となる米国株式市場のクロージングベルを鳴らすという大役を務めましたが、米国の投資家に向けて発した言葉はたったの3語。

「BUY MY ABENOMICS」でした。

 訪米前には、大手米系証券が開催した日本株セミナーで海外のファンドマネージャーを前にして「日本は買いです」3回繰り返して日本買いを推奨したばかりでしたが、昨日(9月25日)は、同様にアベノミクスを売り込むべく、NYまで乗り込んでいきました。

 アベノミクスばかりではなく、「ワシントンとNYを1時間以内で結べる」と、リニアのセールスも同時に行うというやる気満々ぶりを発揮。「日本に帰国したら、ただちに投資を喚起するため、大胆な減税を断行する」と、決意も表明しました。

 本日のアジア市場では、日経平均が寄付きから…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る